人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Robin Wongさん再び!! OLYMPUS PEN E-P3 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 レビュー記事
マイクロフォーサーズの話題で盛り上がったと思ったら、リコーがペンタックス(のカメラ事業)を買収というニュースが流れ、各社の新製品ラッシュも相まって、急速に「デジカメ」の世界が動き出しているように見えます。

マイクロフォーサーズ関連では、E-5が発表された直後の「変わってないじゃないか!!」、「フォーサーズは終わった」という憤慨や落胆の声を、そのレビュー記事で一気に期待へと逆転させたマレーシアのRobin Wongさんが、PEN E-P3(以下「E-P3」)+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(以下「M.ZD 12mm/F2」)のレビュー記事を掲載しています。
私自身は、下の記事に書いたとおり、ボディはPEN E-PL3狙いで、M.ZD 12mm/F2は画角が広すぎてあまり使わなさそう、ということもあり、両者ともそれほど興味がない、ことになってます(正確には無理に思い込んでいる ^_^;)。

Robin Wongさんはうまく使いこなしてますね~。とってもいい写真を撮られています。
E-P3+M.ZD 12mm/F2ともスナップ撮りにはかなりよさそうです。
特に下から4枚目の日の当たる建物の外壁と屋内の両方が写っている明暗差が激しかったと思われる写真は、画像システムの進化を感じられ、E-PL3でも期待できそうです。

写真は記事には関連なく、E-P1で撮影したもの。
飲みに行った時にも活躍してくれるかも ^_^;
Robin Wongさん再び!!  OLYMPUS PEN E-P3 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 レビュー記事_d0087407_1631924.jpg


PEN E-P3はいくつかの要因で我慢できそうですが、M.ZD 12mm/F2は…
「自分ではあまり使うことがない画角だぞ」と言い聞かせることにします(爆)
by ohkujiraT | 2011-07-02 16:35 | 機材関連 | Trackback | Comments(12)
Commented by cattle at 2011-07-02 18:07 x
こんにちは。
いろいろと楽しそうですね。
私の方は一眼デジカメのリフレッシュでもしようかと思案中です。
でもいつもの如く、思い悩むことばかり多かりき...

PEN E-PL3、良さそうですねぇ〜 (^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-07-02 20:55
必死で気持ちを抑えておられるのが、伝わってきます。発表から発売までの
この時間が一番苦しくもあり、楽しくもあるのですよね^^
僕としてはE-PL2の端正なデザインも結構好きだったのですが、ここまで
様変わりするとは思いませんでした。大きさはE-PL2くらいでで良いので
やはりファインダー内蔵のPENを作ってくれないかなあ。。。
12mmの広角は12-60mmで結構利用していたので、イメージは
湧くのですが、結構使いでがありますよ(と煽ってみる^^;)
でも9-18もありますからね。12mmに関しては持っていることに
喜びを感じさせるレンズとしても、かなり魅力的です。はあ、でも
先立つものが。。。
Commented by たぁぼう at 2011-07-02 21:14 x
12mm/F2はとっても楽しそうじゃないですか。
Robin Wongさんの写真は時々見ていて、長期滞在してた懐かしいなと感じます。
その4枚目の写真のような場所でお昼とかフツーに食べてましたから。
で、12(24)mmだといわゆる「飲み」の時とかにも重宝しそうです。
ただ価格は・・・仕方ないなあ...。
なんて思うのもレンズ交換可能っていう付加価値ならではの悩み(笑)。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-03 08:22
さっそくご報告ありがとうございます。
旅でどさ回りをしていましたので、詳しい情報は助かります。
まだ判断はしかねますが、私の場合は、AFフォーカス点がどのくらい小さくなっているか肝になります。
今のところ、カメラもレンズも微妙ですが、なにしろ衝動買いの悪いクセがあるので、、、、とにかく必死で押さえておりますです(笑)
Commented by kame3z at 2011-07-03 19:50
私も12mmF2.0には逝ってしまいそうで(笑
とりあえず原資を作る為に、オークションに励んでいる状況です。
新Penシリーズもなかなかの出来のようですが、私はE50に期待したいです。
Commented by kujirax1 at 2011-07-03 21:14
12mm F2.0はいいレンズでした。
でも、45mm F1.8がやばいです。値段的にも、明るさ的にも
Commented by ohkujiraT at 2011-07-03 22:54
cattleさん、こんばんは。
技術革新を伴う新製品発表があると心が浮き立ちますね。
一眼リフレッシュですか。これもあれこれ考えるだけで楽しくなりますね。
E-PL3に関しては、街中に出かける際に軽い装備でいけそうなので、期待しています。
Commented by ohkujiraT at 2011-07-03 23:00
miyatannaotanさん、こんばんは。
現有機材をどうするかまで考えだすと、無限ループに陥る毎日です(笑)
ヨドバシでLUMIX G3のモックを触ってみたところ、予想以上に小さくて、私の手には合わなさそうことがあったので、E-PL3実際の大きさには注目しています。
ま、もともとグリップがないので、ボディジャケットを併用しようかな、とも考えていますが(もし入れるなら、ですよ ^_^)
フォーサーズでレンズが一揃いあるので、利用シーンを考えてマイクロにどこまで投資するかを考える必要があるかな、と思ってます。
冷静に考えると、M.ZD12mmは過剰投資なのですが…
Commented by ohkujiraT at 2011-07-03 23:02
たぁぼうさん、こんばんは。
長期滞在されていたんですね。
撮影されてた外国にいたとなると、写真の見方も奥行きができて楽しそうです。
12mmだと飲みに行った時には役に立ちそうなんですよね~。
しばらく悩みそうです(笑)
Commented by ohkujiraT at 2011-07-03 23:04
mokonotabibitoさん、こんばんは。
いえいえどういたしまして。
オリンパスプラザでじっくりといろいろ実況見聞できるので、納得ずくで衝動買いできるかもしれませんよ(笑)
それも含めて楽しみですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-07-03 23:06
フォトンさん、こんばんは。
M.ZD12mmは在庫ありますよ~、と言われたら、買ってしまいそうで怖いです ^_^;
結局、どれだけレンズがそろっているか、ということを考えると、フォーサーズでも出してもらえるのが、現実的にはありがたいです。
Commented by ohkujiraT at 2011-07-03 23:11
kujirax1さん、こんばんは。
M.ZD12mm、いいレンズであるのは間違いなさそうですね。
実売価格が下がってきたらまずいですね。
M.ZD45mm、これは買いですね~。
私はE-PL3ダブルズームと45mmを入れて、既存のLumix G 14-140mm、20mmで、このタイプのマイクロは打ち止めになるかな、と思ってます。
ファインダー内蔵のPEN Proと竹クラスのズームがでてくると、フォーサーズとの兼ね合いで悩みそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アドベンチャーワールド 201... OLYMPUS PEN E-P... >>