OLYMPUS PEN E-P3、E-PL3、E-PM1 発表
爆速AFの機構の正体は何か、という噂で一部ネット上を湧かせていたOLYMPUS PENの新製品が、噂通りE-P3、E-PL3、E-PM1の3機種で発表されました。

爆速AFの正体は、いくつか想像されていた新しい機構ではなく、従来のコントラストAFを徹底的に高めたものでした。
ユーザーサイドの勝手な想像とはいえ、とんがった技術でなかった点はちょっと残念でした f^_^;)

今日も遅く、ゆっくり書くこともできないので、今回はどうしたいかだけを記述するにとどめます。

結論からいくと、今回発表の3機種のうち、7月にでるE-P3は見送り、秋に出るE−PL3を導入する方向で考えています。
とうのも…

▶画質やAF速度はE-P3と同じ
▶チルトする液晶モニターは何かと便利(VF-2への物欲も抑えられる)
▶内蔵ストロボはなくても今回出た外付けストロボが良さそう
▶E-P3よりアートフィルターの数は少なくても、使用頻度の高いラフモノクロームとドラマチックトーンはある
▶秋の発売なので、慌てて資金の算段を考えなくてもいい (^^;;
▶E-P3より安いであろう

といった観点からです。

秋の発売ということにあると、7月にオリンパスプラザ大阪で開催するグループ「温故斬新」写真展の時期にE-PL3の展示機があるかは微妙ですが、E-P3はあるでしょうから、マイクロフォーサーズレンズだけでなく、アダプター経由のフォーサーズレンズのAF速度がどの程度改善されているのかも試してみたいですね。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-30 23:59 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2011-07-02 12:53
こんにちは。先程用事のついでにオリンパスプラザに行ってきました。何と既にありましたよ!E-P3!! ひとしきり触りまくってしまいました(^-^)v
12mm は流石に眺めるだけでしたが、思っていたよりかなりコンパクトでした。詳細はまた今晩にでも報告します。ひとまずご報告まで、、、
Commented by meteortrain at 2011-07-02 14:22
オリンパス、元気ですねえ〜!
この夏、財布のヒモが緩む人が多そうですね^^
Commented by ohkujiraT at 2011-07-02 15:35
miyatannaotanさん、こんにちは。
既に触りまくってこられましたか。うらやましい。
レポート楽しみにしてます。
私はヨドバシにハレパネを買いに行ったついでにカタログを持って帰ってきましたが、力が入っているのがわかる作りでした。
Commented by ohkujiraT at 2011-07-02 15:37
meteortrainさん、こんにちは。
はい、よさそうなものが出てきそうです。
(フォーサーズが放置なのが残念ですが…)
私は秋に出るE-PL3とM.ZD 45mm/F1.8狙いなので、しばらくは片目をつぶって耐えることにします。
でも、E-P3発売前にオリンパスプラザに終日いる日が何日かあるので、やばいです。
Commented by hiro_clover at 2011-07-02 16:36
こんにちは。
悩ましいですね~。(笑)
ポイント上限20%使用可能とか、10%OFFクーポンとかやってくれないでしょうか。
そしたらポチっといっちゃうんですけど、、。
今回のキャンペーンは欲しいのが無いんですよね。(汗)
購入するとしたら、E-P3かE-PL3ですね。
でも今回は予約では買わないと思います。
Commented by ohkujiraT at 2011-07-02 17:11
Hiro_cloverさん、こんにちは。
ポイント上限20% & 10% OFFクーポンがあれば、速攻でポチってしまうでしょうね(笑)
私も今回のキャンペーンではこれといって欲しいものがないので、耐えられそうです。
問題は温故斬新の写真展期間ですね。
1週間の会期のうち、2-3日は終日オリンパスプラザにいるので、物欲に耐えられるか。
しかも、まだキャンペーン期間中ときたもので…
Commented by kujirax1 at 2011-07-03 21:13
ポイント上限15%の会員5%offでしたよ。
Σ(・◇・;) えっ?
Commented by ohkujiraT at 2011-07-03 22:44
kujirax1さん、こんばんは。
そうだったらいいなぁ、ということでして(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Robin Wongさん再び!... マイクロフォーサーズの「確定噂情報」 >>