マイクロフォーサーズの「確定噂情報」
平日は最近の恒例でiPhoneから。

ここ数日で新しいマイクロフォーサーズの確定噂情報(という表現もへんですが)が続々とでてきました。
詳細は「FourThirds Rumor」や、それの抄訳を掲載している「デジカメInfo」を参照いただくとして…

次々出てくる「確定噂情報」は、AFは爆速でE-5と同等もしくは速いとか、1,200万画素据え置きの新型撮像素子は画質もE-5と同等もしくは上、といったことを伝えており、期待は膨らむばかりです。

今年のだんじり撮影は、E-3/E-5の2台体勢で、広角用にZD12-60を導入する、といったことを考えていましたが、画質がE-5同等以上であるならば、E-3の防塵防滴を捨てて、画質をとってもいいかな、などと思い始めています (^^;;
ま、竹クラス、すなわち、ハイグレードクラスのM. Zuiko Digitalのズームレンズが出てこない事には踏ん切りがつかないかもしれませんが。

E-P3、E-PL3、E-PM1の3機種出ると噂されるうちのエントリーモデル?のE-PM1 "PEN Mini"のボディはXZ-1並の小ささ(レンズを装着すればかさばりますが)で、質感も悪くなさそうなので、E-420やE-P1の代替機にいいかもしれないです。
それと比較して、他の2機種がどうなのか、住み分けは?といったところは興味の尽きないところです。

まだ正式発表されたわけではないので、6/30と噂される発表で本当に悩めるものが出てきてからですね。
とはいえ、7月のPhotoFesta/FotoPus感謝祭が一気に楽しみになってきました。

はっ!?
温故斬新の写真展の頃にはオリンパスプラザに展示されている可能性も…
ということは、立会いの暇な時に触りまくる事ができる…
これはヤバい…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-23 23:45 | 機材関連 | Comments(12)
Commented by mokonotabibito at 2011-06-25 16:29
楽しみですね。
久々のオリンパスの積極的な攻勢で、面白くなりそうです。
パナ、ソニー、ペンタが割と無難な新型発表だったので、噂情報が確かなら、しばらくはオリンパスがミラーレス機では、トップシェアを走るのではないでしょうか。
私もやはり、XZ-1やX100をパスしましたので、超小型と言われるE-PM1が一番気になります。
来週はしばらく国内放浪旅行にでますが、帰って来てからのお楽しみですわ(笑)

PhotoFesta/FotoPus感謝祭も時間があれば行きたいですが、温故斬新の写真展の時もやばいですね・・・
御存じのように、私は衝動買いの悪いクセがあるので、用心しなければ(爆)
Commented by miyatannaotan at 2011-06-25 18:30
楽しみはもうすぐ明らかになりますね。待ちきれません^^
オリンパスは満を持してといった感じでしょうか。E-PL3からストロボがなくなって
E-P3に付くなど、E-P3はフルスペックでE-PL3はよりビギナー向けになるのかな?
E-PM1はXZ-1のようにグリップレスっぽいですね。そこがちょっと気になります。
何にしても、写真展の時期に先行展示があれば、写真展を見てくれる方も増えてくれる
のを期待しています^^
Commented by hiro_clover at 2011-06-26 00:03
オリンパスでは、久しぶりに気合の入った発表になりそうですね。
E-P2でも操作性以外は不満な点はないんですけど、
これだけスペック的に期待の出来る内容だとしたら、
キャンペーン次第でポチっといっちゃいそうです。(汗)
E-P3も良いけど、E-PL3のチルト液晶も気になります。
PEN用のキットレンズが高速AF対応バージョンにリニューアルされるとの噂もあるので、
標準ズームを持ってない自分としては、これも気になります。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-26 10:44
こんにちは。
私は、7月3日に秋葉原で開催されるイベントに行く予定です。
画像持ち帰り可なら、ブログにアップしたいと思います。ただ、
購入は、今回もしないと思います。レンズシステムが、ちょっと
魅力に欠けます。しばらくは、penは、古いタイプで楽しみます。
ペンタックスのQも期になります。
Commented by たぁぼう at 2011-06-26 19:22 x
新モデルはさすがに気になりますよね~。
デジカメinfoは何かなくても毎日のようにチェックですもの。
伝統的なミラー有り一眼、ミラーレス・ファインダーレス、マウント規格にセンサーサイズ、
コンデジ含めてまさに百花繚乱状態じゃないでしょうか。
ペンタも遊べそうなのを出してきたわけだし、ポイントの有効活用とか言い訳が(爆)。
Commented by kujirax1 at 2011-06-26 21:48
New PEN、噂どおりならやばいです・・・。
必死に資金繰りをしている自分が
(゚Ω゚;)ハッ!!
Commented by ohkujiraT at 2011-06-28 22:46
mokonotabibitoさん、こんばんは。
予想外の大攻勢でした(まだ未確定ですが ^^;;)。
マイナーチェンジでつなぎながら、着々と準備は進めていたわけですね。
E-PM1もE-P3も流出画像を見る限りはデザインは良さげです。
E-P3はE-P2のチョンマゲスタイルでかっこ悪くなったところも修正してきたところも好感できます。
入れるかどうかで悩み、入れるとしたら、どれを入れるか悩み、となりそうです。
新型AFでフォーサーズレンズがどの程度使い物になるのか、E-2桁機がいつくるのかもポイントではあります。
Commented by ohkujiraT at 2011-06-28 22:46
miyatannaotanさん、こんばんは。
今日時点で外観流失画像が出てきていないのはE-PL3だけなので、早く見てみたいですね。
チルトする液晶が唯一あり、使い勝手は1番良さそうなので気になります。
写真展の時期はデモ機があってもおかしくないので、ヤバいですよ、きっと。
みんなで色違いで買ったりして(^^;;
Commented by ohkujiraT at 2011-06-28 22:47
Hiro Cloverさん、こんばんは。
「驚き」と「落胆」を繰り返すオリンパスらしさ?が出てますね。
今回は「驚き」の方で、日々リークされる情報にボルテージは上がるばかりです。
私も3機種のどれが、というのを考えてみたのですが(既に ^^;;)、単体での使用やE-5のサブで考えると、E-PL3かな、と思ってます。
E-P3はグリップ交換だけでなく、SWDレンズAF対応のアダプターなど、E-3桁機として使える装備も用意されています、というようなものだと、合体もの好きとしては、選択せざるを得なくなりそうです。
Commented by ohkujiraT at 2011-06-28 22:48
nama3さん、こんばんは。
私もスケジュールがあえば、大阪会場に行きたいところですが、仕事の都合もあり、微妙なところです。
レポートを楽しみにしてます。
マイクロフォーサーズの本格導入のネックがおっしゃる通りレンズですね。
ZD50-200並のレンズが出るか、新型AFで快適に使えない限りは、フォーサーズメインは揺るぎそうにありません。

ペンタックス Qは、気になる存在ですね。
廉価版のボディを出してもらえると、トイカメラと割り切って使えるのですが…
Commented by ohkujiraT at 2011-06-28 22:49
たぁぼうさん、こんばんは。
マイクロフォーサーズということもあり、またマイチェンかと、最初はさほど気にしていなかったのですが、デジカメinfoを見るたびに魅力的な情報がアップされていくので、いまではワクワクしています。
ポイントなどは、こんな時のキャンペーンに使うと相場は決まっているので、相当やばいです。

高級コンデジの充実やペンタックスQの存在など選択しが増え、新たな激動期に入ったのかもしれませんね。
Commented by ohkujiraT at 2011-06-28 22:51
kujirax1さん、こんばんは。
これは相当やばいですね。
どれになるかわかりませんが、ダブルズームキットと12mmを手にしているいる姿が…
ZD12-60はマップカメラの買取上限引き取りと下取り15%アップを使えば、使いそうにない機材の充当で間に合うよなぁ、と考えている姿も…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS PEN E-P... アドベンチャーワールド 20... >>