Panasonic LUMIX G3 へのため息
Panasonicからマイクロフォーサーズのボリュームゾーンを担うLUMIX G3が海外で発表されました(デジカメinfoデジカメWatch「PhotographyBLOG」のレビュー記事)。
既存機種と並べた比較写真も見ましたが、とても小さくなりましたね。
EVF内蔵なので「ペンタ」部はそれなりのサイズはありますが、それ以外はボディの厚みも薄くなり、グリップ部を削っている効果もあり、G2よりかなり小さく見えます。
E-520とE-420の大きさの違いと言えば、フォーサーズユーザーにはわかりやすいでしょうか。

となると…
繰り言になりますが、これはオリンパス出して欲しかった。それもPEN E-P2を出した時期に出すべき機種だったのではないかと思いました(E-P2はE-PL1のあとでよかった)。

そうすれば、(賛否はともかく)「E-3桁機はPENが担います」、というオリンパスの発言も真実味を持って受け入れられていたかもしれないですね。
ま、当時は両方頑張ります、という時期だったので、考えもしなかったのかもしれませんが。

発表記事を見て、マイクロフォーサーズに集中したパナソニックと迷走中(に見える)オリンパスの差にため息が漏れました。

とはいえ、オリバカな私は、最近のオリンパス渡辺氏のインタビュー記事(中国でのものも含め)を見る限り、整理されつつあるのかな、と微かな期待は抱いてます。

待ってるぞE-2桁機 (^-^)/
[PR]
by ohkujiraT | 2011-05-15 14:45 | 機材関連 | Comments(6)
Commented by たぁぼう at 2011-05-14 21:55 x
物事をカタチから入るオレはE-410は買ってみたものの友人に譲りました。
今はデザインの面だけでE-P1かE-P2の中古を待っています。
だってフラッシュFL-36はまだ持ってるんだもの^^
G3、webで見ました。
デザイン的には響かないのですが、軸足がブレてない事を感じます。
ただ最近はXZ-1もいいなあ、なあんて思ってたり(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-14 23:38
たぁぼうさん、こんばんは。
カメラは撮影する機械だけでなく、嗜好品でもあるので、カタチは重要です ^_^
XZ-1も欲しいと思いつつ、カタチだけで今や型落ちのIXY 30Sがもっと安くならないかとウォッチしてます(笑)
GH1を持っていながら、G3を含むGシリーズのデザインは響くものはありませんが、ビデオメインでカメラとして使えるのはこのシリーズくらいだったので…
Commented by kame3z at 2011-05-15 14:17
G3のスペック、見ましたよ !
小型化もさることながら、4Mとサイズは小さくなりますが、秒間20枚に興味があります。
ミラーレスこそ、この当たりの機能UPが相応しいと思うのですが、OLYMPUSも見習って欲しいですね。。。
Commented by miyatannaotan at 2011-05-15 19:29
パナもサイクルが早いですね。GF2をしばらく使ってみて結構気に入ってしまったので
G3もかなり気になります。以前のように廉価版というイメージから脱却しつつあるのかな?
ファインダー派の僕としてはK-5のサブ機候補になりそうです^^
Commented by ohkujiraT at 2011-05-15 22:38
フォトンさん、こんばんは。
秒間20コマはいいですね。GH2は40コマらしいですが、お値段が…
動画撮影機能もGH1には追い付いていそうなので、ビデオ中心のGH1が壊れたらG3とかG4でもいいかもしれないです。
パナだと選択した方向性の中で売れそうな製品をフルライン構成していますが、オリは方向性のところでぶれてますからね。
立ち位置に苦しんであえいでいるようにも見えなくもないですが…
Commented by ohkujiraT at 2011-05-15 22:46
miyatannaotanさん、こんばんは。
パナは定期的に着実に各ラインで新機種を投入してますよね。
その点は見習ってほしいです。
G3は小型化して、よりエントリーに近い層をとりこむ役割を担いそうですね。
このサイズでオリが出してくれたら、E-5に近い画質が期待できるコンパクトサイズということで欲しくなりそうです。
レンズが限られますが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜の世界 花の文化園 2011 春 その4 >>