花の文化園 2011 春 その4
2日ほどゆっくりした(1日はひたすら寝てました)おかげで体調も元に戻りつつあります。
季節ものを先に進めるため、花の文化園を掲載していきます。

今回は頬寄せ合う仲良しチューリップです。

まずはカップルのチューリップ。
d0087407_22174666.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 147mm(35mm換算 294mm), F5.0, 1/320秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)




そして3人娘。
d0087407_22175562.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 147mm(35mm換算 294mm), F5.0, 1/320秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

1枚目を少し引いて撮るとこんな感じで、茎も根元でどうなっているのかというほど近いです。
d0087407_22183438.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 117mm(35mm換算 234mm), F4.5, 1/320秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

2枚目を引いて撮影したものを見ると、茎自体がくっついていますね。
どうやら、ひと株から複数の花をつける品種のようです。
d0087407_22184362.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 102mm(35mm換算 204mm), F5.0, 1/320秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

花壇全体はこんな感じです。手前に「3人娘」がいます。
3本とも根元で一体化してますね。
d0087407_2218531.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 70mm(35mm換算 140mm), F4.5, 1/250秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2011-05-07 22:33 | 花の文化園 | Comments(16)
Commented by miyatannaotan at 2011-05-07 23:56
よく見ると3人娘がもう一組いてますね。こういう咲き方をしているのをみるのは初めてでした。
というより今まで気付いていなかっただけかも知れませんが。。。
50-200+EC-14は、もはや望遠マクロの写りですね。やっぱりいいなあ。
野生チューリップは何回か撮影できましたが、お写真のようなチューリップ
の方は今年はタイミングを逃してしまいました。藤もなんとなくタイミングを
逃してしまいそうです。明日でも、まだ間に合うかな~^^;
Commented by ohkujiraT at 2011-05-08 00:06
miyatannaotanさん、こんばんは。
ZDで100mmマクロが出てくるとお役ご免になる可能性はありますが、(当分?)なさそうなので、この組み合わせは使い続けることになります。
それで、このチューリップを撮影したのは5/3なので、明日でもまだいけると思いますよ。
藤も大温室下のはまだツボミがたくさんあったと記憶しているので大丈夫ではないかと。
Commented by たぁぼう at 2011-05-08 11:04 x
大河の三姉妹、だったりして(笑)。
それにしてもこういう種類ってあったんですねー。
この色合い、きれいだなあ。
Commented by kujirax1 at 2011-05-08 12:13
仲良く、またにぎやかに咲き誇っていますね。
背景の緑色が全体を映える感じにしてますね。
いい季節になってきましたね。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-08 21:49
たぁぼうさん、こんばんは。
3人揃いはいろいろありますね。私はキャンディーズを思い浮かべてしまいました。
多くの市販の品種とは違う、知らないチューリップがたくさんありました。
街中もこういったチューリップであふれると楽しいですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-08 21:55
kujirax1さん、こんばんは。
それぞれの品種が少しずつでなく、まとめて植えられているので、撮りがいもありますよ。
夏日を迎えるようになり、緑も影も濃くなってきましたね。
撮りに行くのが楽しくなってきました。
Commented by ネコカミ at 2011-05-08 22:54 x
三姉妹といえば、スケバン刑事の風間三姉妹もお忘れなく(笑)
望遠レンズのマクロ的な使い方って面白いですよね。
花の季節はまだまだこれから。
秋が終わるまではたっぷり楽しめそうですねー。
Commented by nama3 at 2011-05-08 22:57 x
 こんばんは。
チューリップは、本格的に撮影したことがありません。ちょっと難し
過ぎるのです。写真のチューリップの色ですが、オレンジって見た
ことありません。オレンジは、好きな色なので、実物見てみたいです。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-08 23:16
いいですね、文化園のチューリップ!
この色がなんともいえない素晴らしさです。
私もやっと昨日、文化園に行ってきました。
花がいっぱい咲いて見事でしたが、いやあ暑かったですわ(笑)

50-200+EC-14は、私の場合は野鳥撮影機材として活躍しています。まだ、望遠系のカメラボディーはE-520ですが・・・
Commented by ohkujiraT at 2011-05-10 07:36
ネコカミさん、おはようございます。
風間三姉妹もいましたね。
強力なヨーヨーが懐かしいです。
広角マクロで構図をまとめる技量が欲しいところですが、切り取って整理する望遠マクロに走ってます (^^;;
これから梅雨までは出歩いても気持ちのいい季節なので、楽しいですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-10 21:48
nama3さん、こんばんは。
私もチューリップを撮影することはめったにないのですが、文化園だと珍しい品種を記録するの意識も働き、つい撮ってしまいます。
これだけオレンジオレンジしていると映えますね。
私もオレンジは好きな色です。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-10 21:52
mokonotabibitoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
文化園は、クリスマスローズにしてもクレマチスにしても栽培されている品種が多いので、見てるだけでも楽しいですね。
季節ごとの入れ替わりもあって、撮影しきれないのが悩ましいです。
徐々に回復されつつありますね。
E-5の登場も間もなくですね(無理しないでくださいね ^o^)
Commented by yozora_nagameyou at 2011-05-12 19:33
こんばんは。
ひとつの球根から複数の花を咲かせるチューリップがあるんですね!
ウチにも花畑があるのですが、今年はチューリップを見る余裕が
なかったのか完全に忘れていました。
お写真美しいですね♪♪♪
Commented by ohkujiraT at 2011-05-14 11:44
夜空さん、こんにちは。
ありがとうございます。
チューリップは1球根に花1輪と思い込んでいたので、ちょっとした衝撃でした。
世界は広いです(^^;;
クリスマスローズの頃は余裕がなかったですが、チューリップの頃はちょっとゆったりでした。
また余裕のない時期になりました。(ーー;)
Commented at 2011-05-14 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-15 01:11
鍵コメ 2011-05-14 14:42 さん、こんばんは。
了解しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Panasonic LUMIX... 花の文化園 2011 春 その3 >>