京都市動物園 2011 春 その1:3月12日生まれ
先日、所用?で京都市動物園に出かけました。
京都市動物園はそれほど広い敷地ではありませんが、従来型の展示から最近の形態展示への転換を図ろうとしているようで、4月16日には「おとぎの国(レッサーパンダ,ミニブタ,ヤギ,ヒツジなどが対象らしい)」がオープンしたり、「アフリカの草原」、「ネコワールド」の予定地がぽっかり空き地になっているなど、この先が楽しみな動物園でもあります。

出入口の入ったところの告知看板を見ると、3月12日にアミメキリンにメスの赤ちゃんが誕生し、既に公開している、とのこと。(動物園のニュースはこちら
出入口のすぐ右手にあることも手伝って真っ先に撮影に向かいました。(その前にシマウマの餌やりイベントの整理券をもらうために30分ほど並びましたが)

生まれたばかりとはいえ体高180cmと平均的な人間よりは高いのですが、両親がはるかに高いのでとても華奢に見えます(あたりまえか)。

手前のネットが消しきれず、ご容赦のほど…

黒目がちでとても可愛らしいです。
d0087407_01025.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 182mm(35mm換算 364mm), F5.6, 1/640秒, ISO200, OLYMPUS Viewer 2



ペロンと鼻を舐めてました
d0087407_011295.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 158mm(35mm換算 316mm), F5.0, 1/640秒, ISO200, OLYMPUS Viewer 2

お母さんのミライによしよしされています。
右端に映っているのはミライの前足の上の方です。かなり大きさに差がありますよ。
d0087407_012271.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 83mm(35mm換算 166mm), F6.3, 1/400秒, ISO200, OLYMPUS Viewer 2

口移しでなにかもらっているのかな??
d0087407_013141.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 72mm(35mm換算 144mm), F7.1, 1/500秒, ISO200, OLYMPUS Viewer 2

お母さんのまなざしはやさしく、子供は安心した表情ですね。
d0087407_014057.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 72mm(35mm換算 144mm), F7.1, 1/500秒, ISO200, OLYMPUS Viewer 2

撮影機材はE-5だったのですが、やはり解像感はありますね。
5枚目の写真でも体表の質感や飛び出ている髭などもよく解像しているように見えたのですが、口元でよだれが糸をひいている(それも2本)のがハッキリ見えるので、やっぱりいいなぁE-5と思った次第 ^_^

ところで、4月16日の「おとぎの国」のオープンにあわせて…(以下京都市動物園のWebから抜粋

「京都市動物園では,地震で被災された方などに,動物と触れ合うことで安らぎを感じていただこうと考え,4月16日(土)に開催する「おとぎの国」オープニング式典に御招待し,オープン当日と翌日の2日間の入園料を無料とさせていただきます。」

ということです。
詳細はリンク先をご覧ください
[PR]
by ohkujiraT | 2011-04-10 00:15 | 京都 | Comments(22)
Commented by cattle at 2011-04-10 14:42 x
こんにちは.
あまり見ることのないキリンのアップ写真.
とっても新鮮ですね.

そして E-5 が羨ましいです (^_^)
Commented by hiro_clover at 2011-04-10 15:43
こんにちは。
なんだか、ディズニーアニメのキャラクターのようで、
めっちゃかわいいですね~。
2枚目の舌をぺろっとしてるしぐさがたまりません。(^_^)

E-5+50-200mmは流石の描写ですね!
自分も一番使用頻度の高いコンビです。
Commented at 2011-04-10 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-10 18:42
ユーモラスで愛くるしいですね、キリンさん。
まつ毛がホントに長いんですね。親子の愛情表現も豊かで
心温まる光景、ありがとうございます。よだれの糸にE-5
の解像感を感じられるなんて面白いです(笑)
Commented by たぁぼう at 2011-04-10 21:23 x
またまた北京動物園の話で恐縮ですが、そこではキリン(長首鹿)に餌やりができました。
人が持つ餌に届くのか?と思ってたら、デカイ顔がググッと近付いてきて、
なが~い舌がウニョーンと伸びてきてくるんと巻いて持って行きましたからねえ。
かなりビビリました^^;
E-5の解像感、それに加え3枚目の首の辺りの質感はすごいですよね。
ところで、
お母さんがミライ?だとするとお父さんはもしやブラ・・・(笑)。
Commented by (ネ) at 2011-04-11 13:55 x
E-5での撮影を楽しんでおられるようでなによりです。
E-5ではありませんがオリンパスのデジカメをポチってしまい、
再びオリンパスユーザーになりました。
さぁ、アートフィルターで遊ぼう!
Commented by ohkujiraT at 2011-04-11 20:53
cattleさん、こんばんは。
白浜のアドベンチャーワールドだと、高さのある所からエサをあげられるので、顔の大きさを実感できますよ (^_^)
E-5には満足してます。
困るのはいわゆる松、竹クラスのレンズが欲しくなることですね f^_^;)
Commented by ohkujiraT at 2011-04-11 20:54
Hiro Cloverさん、こんばんは。
この赤ちゃんキリンに会えたのはラッキーでした。
仕草や表情はもちろん、そこにいるだけで可愛いい‼ というのは赤ちゃんの特権ですね (^_^)

私もZD50-200は使用頻度が高いです。
昨日、初めてE-5でZD70-300を使いましたが、満足できる写りをしている枚数を比べると、差は大きいですね。
望遠端でブレて歩留まりが落ちてるだけかもしれませんが(爆)
Commented by ohkujiraT at 2011-04-11 20:54
鍵コメ2011-04-10 17:53さん、こんばんは。
了解です。確認しますね。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-11 20:55
miyatannaotanさん、こんばんは。
キリンの親子がこんなに仲良しとは思いませんでした。
この親子のシーンは、撮影していた時間のうち僅かな時間だったので、ラッキーでした。
ちょっと慌ててしまい、ネットにギリギリまで近付いて撮るといったことができなかったのは残念です orz
Commented by ohkujiraT at 2011-04-11 20:55
たぁぼうさん、こんばんは。
私もアドベンチャーワールドの餌やり台でビビりながら撮影してました(^_^)
ホントにデカイですよね。
うちの子供はビビりすぎて近づけませんでした(-。-;
E-5の性能には助けられてます。
欲を言えば、E-400系の小型バージョンがあればと。
お父さんの名前はそうだと面白いのですが、たしか日本風の名前だったかと…
Commented by ohkujiraT at 2011-04-11 20:56
ネコカミさん、こんばんは。
うぇるかむばっくでございます。
アートフィルターは楽しいのと意外な効果が隠されている場合があるようなので、ぜひお楽しみください (#^.^#)
Commented by debumonium at 2011-04-11 22:06
こんばんは!子供に対する愛情は動物も同じですね。癒されるお写真です。いろんなところで癒しのイベントをして欲しいですよね。
あれ?ネコカミさんまたデジカメ買いましたか~(笑)
Commented by kujirax1 at 2011-04-12 21:50
動物でも子供は子供らしい顔をしてますよね。
でも、どことなく近所にこんなおばちゃんいたような・・・とおもってしまいましたw
Commented by ohkujiraT at 2011-04-13 07:40
チビチューさん、おはようございます。
動物の、それも赤ちゃんともなると、和み、癒されますね。
被災地にある動物園は、近隣の県だけでなく全国から餌や必要なものを届けていると聞きました。
早く被災地でもゆっくり動物を眺められるような時がきてくれるといいのですが。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-13 07:40
kujirax1さん、おはようございます。
大抵の動物では子供は子供らしく見えますね。
守らなければ、と思わせられますね。
歳をとっても若く見える人は身近に何人かいますが、ちょっと羨ましいですね (^_^)
Commented by kame3z at 2011-04-13 23:09
京都市動物園ですか !
これは一度行ってみないと。。。
旭山動物園の影響を受け、全国の動物園が色々工夫をするようになりましたね !
動物園にも勝ち組・負け組 ?!
Commented by meteortrain at 2011-04-14 16:00
こんにちは〜
オリンパス E-5の解像感の良さが羨ましいです。
ああ、キリンさんの写真を見ているうちに安らぎを感じてきます。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-16 22:08
フォトンさん、こんばんは。
入って左右を見ると、空地が目立ちますが、全て完成すると、面白い動物園になりそうです。
各地の動物園が工夫するようになったことで、それだけ旭山動物園の存在は大きかったと言えますね。
写真を撮らせてもらう方としてもありがたいです。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-16 22:26
meteortrainさん、こんばんは。
いえいえ、D3の高感度性能はいつも羨ましく思ってます。
完璧なデジカメはありませんので、使い分けですね。
安らぎを感じていただいてうれしいです ^_^
Commented by yozora_nagameyou at 2011-04-17 00:21
こんばんは。
キリンの親子の絆を感じます。
子供のほうの首、古代に存在した恐竜の
想像をしてしまいます。とても神秘的です。(^^)
Commented by ohkujiraT at 2011-04-17 01:00
夜空さん、こんばんは。
赤ちゃんが生まれた時しか出会えないので、動物園では珍しいシーンですね。
首の曲線が首長竜に似ているかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜 2011 その1 飛梅を撮る >>