REUDO:スマートフォン用Bluetooth折りたたみキーボード
飲みに行った帰りということもあり、iPhoneからアップした記事です。

最近、モバイル用の折りたたみBluetoothキーボードを導入しました。

外出先でも、キーボードを広げられるスペースがあればサウサクと入力できます。
通常のキーボードより打鍵感がしょぼいとはいえ、いかにソフトキーボードに慣れたとはいえ、文字の入力スピードは確実に上です。

この記事も地下鉄に乗りながら書いています(いろいろなシチュエーションで試してます)。
地下鉄だと、15インチのノートPC対応カメラバッグ(通勤用)の上にキーボードとiPhoneを置くと、なんとか作業可能です。
もっとも、地下鉄に乗りながらそんなキーボードを広げている人は見かけたことはありませんが(爆)
もちろん、びっちり座っている状態だと操作しづらいので、あえて座ってまで使うことはありません。

ショッピングセンターの休憩用のベンチや新幹線でも使ってみましたが、最も力を発揮するのは、ソフトバンクモバイルに入ればついてくる無線LANサービスのmobilepointが使える場所です(東京ー新大阪間のN700系新幹線やマクドナルド)。
ノートPCを広げて起動しなくても、比較的安定した電波で通信しながら、さっと広げて作業してさっと片付けられるのはとても便利ですよ。

問題は、電波を使う機器なので、飛行機の中では使えないことですね ( ̄◇ ̄;)

写真は通勤用のカメラバッグで作業中の状態。iPhoneは撮影に使っているので写っていません(^_^;)

d0087407_2374378.jpg

[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-31 23:33 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by nama3 at 2011-04-01 07:35 x
おはようございます。
私も仕事の関係で、業務用PC(レッツノートR8です)を持ち歩くことが
多いのですが、ohkujiraTさん、ノートPCより断然スマートです。流石
です。
Commented by debumonium at 2011-04-01 12:30
こんにちは!
これは、いいですね!タッチ操作が苦手な私向けかも。
文字入力切り替えは、iPhone側になるのでしょうか?
Commented by ohkujiraT at 2011-04-01 19:00
nama3さん、 こんばんは。
だんだん荷物が増えてカバンがいっぱいになり、決してスマートではないのですが、入力の快適性には代えられないですね(^_^)
Office系アプリの作成や修正まではできませんが、メールの返信などは普通にできるので、ちょっとした外出程度なら仕事にも十分使えますよ。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-01 19:01
チビチューさん、こんばんは。
ソフトキーボードのタッチ操作には慣れてきましたが、やはり長文を打つのは時間がかかります。
キーが小さいことにによる誤タイプのストレスから解消されるのがありがたいです。
日本語入力⇔英数入力の切り替えは、写真に写っていませんが、スペースキーの2つ左横に「win」キーがあり、win+スペースキーで切り替えします。
MS-IME の「ctrl」キーがわりとして、win+Cでコピーとかwin+Vでペーストができますよ(ctrlキーは存在するのですが)。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-01 23:56
折りたたみキーボードですか。存在は知っていましたが、便利そうなギアですね。
ハードな感じが何かカッコいいです^^ 今のスマートフォンはタッチの反応が
敏感すぎて、タイプミスが多く、iPod touchの方が僕的には打ちやすく感じていました。でも
キーボードは、やはりキーを叩くのが一番安心感がありますね。僕も先日新しい機材を導入
しました^^ 実は。。。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-02 14:43
miyatannaotanさん、こんにちは。
毎日使用しないし、キーボードとしては少々値段が張るので、最後まで悩みましたが、思い切って買うことにしました。
通勤時に使えるのはうれしい誤算です。

新機材導入おめでとうございます。
違う世界に旅立たれたので、少々残念な気もしますが、違う機材での写真を拝見するのも楽しいでの、期待してます。
Commented by yozora_nagameyou at 2011-04-02 19:28
こんばんは。
iPhone通勤で必ず使うのですが、最近は花粉症と仕事の疲れで
電車の中では眠っていることが多いです。
コメントを返す気力がないです。(笑)
いろいろ開放気分でやっと暇になりました。時間はできそうなのですが
今度はお金が無いです。(爆) たまには外で飲みたいです♪
Commented by ohkujiraT at 2011-04-02 21:16
夜空さん、こんばんは。
先日、地下鉄で寝落ちして、終点で起こされて、慌てて立ちあがったら、iPhoneを落としました…
ハードケースに入っているので、大丈夫だったのですが、疲れているときに無理をするのはよくないですね ^_^
私もようやく時間ができてきました。その差が激しくて、これでいいのか、と思わなくもないですが…
Commented by たぁぼう at 2011-04-02 22:39 x
いいアイテムみたいですね~。
オレはスマホデビューもまだだし、何か別で散財してるし(爆)。
それにしても通勤にカメラバッグ、さすがの心がけ(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-02 23:46
たぁぼうさん、こんばんは。
座れる環境があってこそですが、けっこう便利ですよ。
通勤時間を有効に使いたいなぁ、というところから、前の922SHを入れ、そしてiPhoneに至ってしまいました。
カメラバッグはPC対応の通勤バックに見えるものがあるので、使ってます。
といっても、入っているのはたいていPEN E-P1なので、この大きさはあまり意味はなかったりします ^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アドベンチャーワールド 201... 宮古島 2009 その17:... >>