人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天空をめざして
お散歩ネットのお仲間である、きょんちさんのブログで羽田空港から東京スカイツリー(以下「スカイツリー」が撮れるという記事を拝見して、今回のお散歩ネット作品展の帰りには撮ってみよう、と思っていました。
お散歩ネットの新年会の翌日、用事で午前中に大阪に戻る予定の私は、朝食も摂らずに早めに羽田空港に向かい、展望デッキへと直行しました。そうすると、見えるではありませんかスカイツリーが!!

さっそく飛行機そっちのけでスカイツリーを撮り始めたのですが、少しするとC滑走路から北に向かって離陸する飛行機と一緒に撮れるのでは、ということに気付きました。
そこからは、C滑走路を離陸のため滑走を始めた飛行機を横目に見ながら、離陸する飛行機とスカイツリーを一緒に収めようと撮影を繰り返しました。

撮影してみるとこれがなかなか難しい。
というのも、飛行機の離陸位置、飛び出し角度が一定ではなく、スカイツリーのはるか上空だったり、スカイツリーより低かったりするため、離陸した後に見込みで画角を変えて、スカイツリーを配置し、飛行機がファインダーに入ってきたらシャッターをきる、ということを繰り返していました。
結局、最初に撮った1枚だけが合格で、あとは全滅でした…

で、その最初の1枚。
これも0.5秒くらい後で気持ち左に振った方がよかったかもしれません。
天空をめざして_d0087407_21461889.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 137mm(35mm換算 274mm), F6.3, 1/1000秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)



もし撮りに行かれる方がおられる際のご参考までに失敗作も掲載しておきます。飛行機の位置のご参考にしていただければ、と。
なお、撮影したのは羽田空港第二ビルの北側の展望デッキの端の方でした。

これは失敗とまでは言えませんが、ちょっと高くて、スカイツリーが小さくなりました。
天空をめざして_d0087407_21463062.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 117mm(35mm換算 234mm), F7.1, 1/800秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

スカイツリーを大きく、と欲張ると飛行機の高度にあわせて上に振られてこんなことに…
天空をめざして_d0087407_21463873.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 169mm(35mm換算 338mm), F6.3, 1/1000秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

ジャンボジェットは機体が重たいから低めに飛ぶのでは、という期待を裏切って上の方へと…
天空をめざして_d0087407_21464750.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 108mm(35mm換算 216mm), F7.1, 1/800秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

これは低かったです。横位置だったらそれなりに見れたかもしれません。
天空をめざして_d0087407_2147098.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F6.3, 1/1000秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

最後にスカイツリーだけで。
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの望遠端 200mm(35mm換算 400mm)だとこれくらいに写ります。
天空をめざして_d0087407_21471438.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F5.6, 1/800秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

この後、飛行機に乗り、富士山を撮影したのでした。
by ohkujiraT | 2011-01-10 22:04 | | Trackback | Comments(14)
Commented by kujirax1 at 2011-01-10 22:18
おぉ、コラボですね。
スカイツリーは何気に遠目から毎日みておりますが、いまだに立ち寄った事がありません。そろそろ行ってみようかと思いどれだけ経ったかw
Commented by miyatannaotan at 2011-01-10 22:50
やはりデカイですね、スカイツリー。周りの高層ビルが小さく見えます。
このポイントはいいですね~。東京タワーも上った事がない私はちょっと高所恐怖症^^; こんな風に眺めたり見上げたりするだけで
完成しても上に上る事はないかも。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-11 09:32
おお、見事ですね。
スカイツリーと飛行機がこんなにうまく撮れるとは知りませんでした。
やはり空気の澄み具合もあるのでしょうね。

今度、四月はじめに仕事で東京に行くのですが、飛行機で行こうかなあ(笑)
最近は新幹線で行くことが多いので、なかなか羽田には行けません・・・
Commented by nama3 at 2011-01-11 21:25 x
 東京スカイツリー、完成前からフィーバーしていますね。
私は、完成後、東京の色々場所から見えますので、それを
写真に収めようと考えています。羽田空港も手帖に記入
しました。ありがとうございます。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-11 22:44
kujirax1さん、こんばんは。
コラボできると気づいた瞬間、これにほぼ専念してました。
7-8機トライしましたが、歩留まり的にはもっと撮りたかったです。
近くにあるとなかなかいかないものですね。
私も市内の名所にはなかなか足が向きませんです ^_^
Commented by ohkujiraT at 2011-01-11 22:45
miyatannaotanさん、こんばんは。
ここは撮るにはいい場所でしたよ。寒いのが玉に瑕ですが。
スカイツリーもそうですが、離陸の瞬間を真横から撮れたり、駐機している飛行機の周りで作業する機材を撮れたりと、楽しこと請け合いです。
高いところは、しっかりした床があれば気持ち耐えられる程度です…
Commented by ohkujiraT at 2011-01-11 22:45
mokonotabibitoさん、こんばんは。
一緒に撮れることに気づいた時はラッキー、と思いましたよ。
トータルの時間はさほど変わりませんが、4月だと富士山も冠雪したままでしょうから、飛行機がオススメです。
モノレールを途中下車して、国際線ターミナルをZD7-14で撮られるのも楽しそうですよ ^_^
Commented by ohkujiraT at 2011-01-11 22:46
nama3さん、こんばんは。
色々な場所から見えるので、いい風景を探すのが楽しみですね。
羽田空港は、出発を気にしなくてもいい地元の方のほうが撮影には向いていると思いますので、いい写真を撮ってくださいね ^_^
Commented by hiro_clover at 2011-01-12 23:54
スカイツリーと飛行機のコラボ、良いですね~!
飛行機のほうが近いので、撮影は難しそうです。
それにしても、スカイツリーは大きいですね。
完成が楽しみです。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2011-01-13 07:39
Hiro Cloverさん、ありがとうございます。
飛行機にあわせるのは難しいですね。
時間があれば、構図を決めて飛行機がそこに飛びこんでくるのを待つことも手ですが、旅行者ではそうも行かないので ^_^
スカイツリーには一度は登ってみたいですね。
Commented by たぁぼう at 2011-01-15 21:05 x
ウチの近所からもスカイツリーは見えるそうなんだけれど、未だにわかってない(爆)。
羽田で撮れる、それはいい情報です!
でも今は寒いから暖かくなってからかな~(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-16 17:11
たぁぼうさん、こんにちは。
だんだん高くなるほどに見える地域も増えてくるので、ご当地スカイツリー写真も増えてきそうですね。
羽田で撮れるのはよかったです。
展望デッキの背の高い金属ネットには、一定間隔でレンズをつき出せる穴があるので金属ネットで撮影に困ることもありません。
が、あまりに太いレンズは入りませんよ ^_^
Commented by sacchon-happy at 2011-01-22 00:56
すご~い。
かっこいいですね~。

>一定間隔でレンズをつき出せる穴がある

って、すごいですね。
カメラマンに配慮してあるんでしょうか?(^_^;)

スカイツリー、見に行きた~い。
東京タワーも見た~い。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-22 19:14
sacchon-happyさん、ありがとうございます。
太めのレンズだとちょっと不自由ですが、撮れるようにしてくれているのはありがたいですね。
私も東京タワーすら行ったことがないので、行ってみたいです。
通天閣近辺なら何度でも、ですが ^_^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冬空のハーベストの丘 第2回 お散歩ネット作品展に... >>