LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 導入!! その2
「LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」(以下「VE14-50」)の試し撮りの2回目、VE14-50と組み合わせるE-420で撮影した写真を掲載します。
大晦日に買い物に出かけた際にちょこっと撮影したものです。

買い物にでかけたショッピングセンターで休憩したコーヒーショップのテーブル。
d0087407_015694.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 19mm(35mm換算 38m), F4.2, 1/30秒, ISO400, OLYMPUS Viewer 2




どんなコーヒーショップかは、ロゴマークでおわかりですね ^_^
d0087407_02541.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 38mm(35mm換算 76mm), F5.4, 1/6秒, ISO400, OLYMPUS Viewer 2

はい、スターバックスでした。
スタバでの最近のお気に入りは棚の左端上から3段目にあるインスタントコーヒーで、インスタントとは思えない味わいにコーヒーメーカーで作るのが面倒な時に重宝しています。
(インスタントとしては、ちょっと高いですが…)
d0087407_021747.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 50mm(35mm換算 100mm), F5.6, 1/6秒, ISO400, OLYMPUS Viewer 2

前回の3枚目に掲載したのと同じ木です。
d0087407_02294.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 30mm(35mm換算 60mm), F5.0, 1/80秒, ISO100, OLYMPUS Viewer 2

彩りを少し。
d0087407_035311.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 50mm(35mm換算 100mm), F5.6, 1/50秒, ISO400, OLYMPUS Viewer 2

ファーストインプレッションとしては、E-420に手ぶれ補正機能を付加するという最大の目的は、今回掲載した写真のシャッタースピードが1/6秒でもOK(テーブルに肘を立ててしっかり固定していましたが)だったので、使えるメドがたったといえます。

サイズはZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5よりほんの少し大きいので、E-420とのバランスはよくないですが、標準のズーム域で手ぶれ補正が使えるメリットは大きいです。
また、E-420自体が小型でボディの高さがないことから、通勤バッグにレンズをつけたまま収納することもできるので、実用上は問題はなさそうです。

E-5との組み合わせは気分でどちらでもですが、レンズが多少でも明るいことと防塵防滴性能からZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5との組み合わせが基本になりそうです(いずれはZUIKO DIGITAL 12-60mm F2.8-4 SWD希望 ^_^)。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-03 01:03 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2011-01-03 09:38
ちょっとダウンしておりまして、コメントが遅れてすいません。
↓も拝見して驚きました。
E-5+14-54も含めて、ほぼ私と同じラインアップになりましたね(笑)

E-420との組み合わせは、VE14-50が若干太いので、ややバランスが悪いですね。
ただ、画質の方は、ぴったりです。
私のE-420は、E-520より少しレトロっぽく写るので、VEの深みのある描写びベストマッチだと思います。
今日のスタバのお写真など、とてもその雰囲気がでていますね。
また、手ぶれ補正も結構強力なので、私はE-420に付けっぱなし状態です(笑)

あ、↓で私の記事も紹介していただき、ありがとうございました。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-03 10:11
mokonotabibitoさん、おはようございます。
もう大丈夫ですか? 早く治してくださいね ^_^
はい、おおいに影響を受けてますよ。
E-520よりレトロっぽく映るんですね。E-5との使い分けもできそうです。
ボディが小さいので、レンズが大きくても収納性にはそれほど影響がないのもいいところです。
Commented by sacchon-happy at 2011-01-03 15:01
あけましておめでとうございます
レンズのことはさーっぱりわかりませんがー
エサの取り合いのうさちゃんがかわいいです。
相変わらずそこかよ、って視点で見たり撮ったりしてますが
今年もよろしくお願いします。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-03 17:28
sacchon-happyさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
お腹が空いている時のウサギはかなりアグレッシブに餌を取り合いしてました。
走り回っては、相手の口に入ってるやろ、という時でも口元に取りにいってましたよ。
お腹が満たされると、口元に餌をもっていっても、ぷぃっ、て感じですが…
Commented by y_and_r_d at 2011-01-03 18:59
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
買い物のついでに撮影する余裕、なかなかないです。
小さなサブカメラがればいいのですが・・・。
Commented by たぁぼう at 2011-01-03 19:38 x
スタバ写真の撮影データ見て1/6秒って!?とビックリしました。
手ブレ補正はあった方がいいですもんね。
レンズが大きい分、しっかりと下から支えるという基本がやりやすいかもしれないかな。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-04 17:30
y_and_r_dさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
今回はたまたま主目的の散髪屋さんが混んでいたので、まだ済ませていなかった朝食を摂った次第です。
普段はなかなかそうもいきません ^_^
カメラメーカーもハイエンドコンデジに再び注力してきたので、お散歩&サブカメラとしてちょっと楽しみにしてます。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-04 17:36
たぁぼうさん、こんにちは。
テーブルに肘をつきながらだったので、レンジを下から支えることによるぶれ防止効果も大きかったと思います。
このレンズがきてくれたおかげで、E-420:標準、E-5:望遠、というコンビでの使い分けができるのはありがたいです。
E-3&E-5コンビが最強になりますが、さすがに重い…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 横浜 2010 その1:空路東へ LEICA D VARIO-E... >>