人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪狭山市立 市民ふれあいの里 前篇:リス
2週間ほど前のことになりますが、子供が「動物に餌をあげたい」というので、ネットで探してみたところ、「大阪狭山市立 市民ふれあいの里(以下「ふれあいの里」)」というところで、リスやモルモットに餌をあげられる施設があるとのことで、さっそく行ってきました。

ふれあいの里は、敷地は広くないものの、リスやモルモットのいる施設以外に、大温室やアスレチック、バーベキュー&キャンプ場、テニスコートなどがあり、ぎゅっと詰まった感じです。
今回は、子供がリスとモルモットに餌をあげるのに夢中で、それ以外の施設には寄らずに終わりました。

撮影機材は、E-5とZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroです。今回はアートフィルターは使用せず撮影しています。
リスとモルモット、両方撮影しましたが、まずはリスから。

二重になった扉から入ると、背の高い金網に囲われた広場で、隅にオスメス別のモルモットの運動場、中央にリスの巣箱が設置された小屋があります。小屋の周りは広く、リスは自由に動き回れるのですが、小屋の巣箱に入っていることが多いので、おもには小屋で餌をあげることになります。
開口部が比較的大きいとはいえ、光が少ない小屋の中で、すばしっこいリスの撮影はなかなか難しかったです。

天井近くの巣箱から顔をのぞかせて様子をうかがっていました。
大阪狭山市立 市民ふれあいの里 前篇:リス_d0087407_23483335.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, 50mm(35mm換算 100mm), F2.0, 1/100秒, ISO1000, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)





ヒゲが穴の縁で押さえつけられているので、顔にへばりついたようになっています。
大阪狭山市立 市民ふれあいの里 前篇:リス_d0087407_23484766.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, 50mm(35mm換算 100mm), F2.0, 1/100秒, ISO400, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

巣箱の下には木の枝がたくさん置いてあり、リスが伝って下りてこれるようになっています。
餌を持った人が来ると、様子をうかがいながらも、さっと降りてきて餌のヒマワリの種をもらいます。
大阪狭山市立 市民ふれあいの里 前篇:リス_d0087407_23485725.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, 50mm(35mm換算 100mm), F2.0, 1/100秒, ISO320, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

種を両手で持って割り、中身だけを食べてましたよ。
大阪狭山市立 市民ふれあいの里 前篇:リス_d0087407_23491356.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, 50mm(35mm換算 100mm), F4.0, 1/100秒, ISO1600, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

小屋の外でも走り回っていましたが、餌をもらう以外ではそれほど人間にはなつかないようです。
モルモットの運動場の柵にいるところを撮りましたが、警戒してますね。
大阪狭山市立 市民ふれあいの里 前篇:リス_d0087407_23492227.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, 50mm(35mm換算 100mm), F2.8, 1/250秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

そういえば施設がわかるような写真を撮ってませんでした。これくらいか…
大阪狭山市立 市民ふれあいの里 前篇:リス_d0087407_2349328.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, 50mm(35mm換算 100mm), F4.5, 1/500秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

今日は終日家にいたのですが、掃除をして昼ごはんを食べたあと、PCに向かったとたんに眠気に襲われ、夜まで爆睡してしまいました。疲れがたまっているのか、まだ眠たいので、また寝ます Zzzz…
by ohkujiraT | 2010-11-20 23:55 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from FOTOFULL WEE.. at 2010-11-21 17:53
タイトル : 市民ふれあいの里②
引き続き「リス園」から。オリの中に入っての撮影開始! 「誰や、お前!?」ってな感じ^^; こうやって見ると結構「胴長」ですね~。 同じ場所からの3連続ショット。3枚目はカメラ目線でニッコリ^^。ん~んカワイイ~♪ アップショットその1。 アップショットその2。 ラスト2枚はちょっと凛々しい感じで。。。動物もほんとに色んな表情を持っていますね。 ... more
Commented by y_and_r_d at 2010-11-21 08:00
こんにちは。
一枚目、見ているだけで触れ合えたかのような写真ですね。
好奇心旺盛なリスの見事なポートレートです!
Commented by ohkujiraT at 2010-11-21 12:48
y_and_r_dさん、こんにちは。
ありがとうございます。
慣れすぎず、適度な距離をおいているリスたちでした。
安全圏にいるとじっとしているので、慌てずにもうチョイ絞ってもよかったかも、とPCの前で反省してます ^_^;
Commented by たぁぼう at 2010-11-21 17:46 x
おぉ~カワイイっ!
撮られていても勝手にどうぞ、みたいは空気も感じますが、まあそこは一種のツンデレ(笑)。
こっちがも勝手に撮るからさ、みたいな事もアリでしょう。
この種のリス、鎌倉とかバンコクとかで見た記憶がありますが、たしかに動作は素早い。
多少人馴れはしてもなつくことはないはずだと思いましたねえ。
手で持って食べるしぐさ、ココがポイントを高くするわけです。
ウチにも欲しいかも^^
Commented by miyatannaotan at 2010-11-21 18:04
おっ、ふれあいの里に行かれたのですね。
巣箱から顔を出しているのが、やはり可愛いです^^
以前は体をよじ登ってくる位だったのですが、警戒感が強く
なったのですね。代替わりして性格も変わっちゃったのかな?
昨年のですが、トラバしておきます^^
Commented by hiro_clover at 2010-11-21 22:04
カワイイですね~!
ヒマワリの種を両手でしっかりと掴んで食べるしぐさはたまりませんね。
癒されました。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2010-11-22 07:37
たぁぼうさん、おはようございます。
両手に持って食べる仕草は可愛さアップの大きな要因ですね^_^
子供が餌をあげてそちらに集中しているスキに撮影って感じでした。
このリスはタイワンリスで、国内のあちこちに移入されているそうです。
そういえば、和歌山城でも見たような…
Commented by ohkujiraT at 2010-11-22 19:38
miyatannaotanさん、こんばんは。
おっ、行かれてましたか。小さいながら、子供も喜ぶいい施設でした。
今回は、出遅れていたので、お腹が満たされていたようです。
空腹だったら、違ったかもしれないですね。
今度は朝イチに行ってみます ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-11-22 19:38
Hiro Cloverさん、こんばんは。
両手でしっかりエサを掴む仕草は外せませんね。
それを狙いたいがために、こちらに来るところなどの直前のシーンを犠牲にしたかも ^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大阪狭山市立 市民ふれあいの里... エキサイトブログ iPhoneアプリ >>