エキサイトブログ iPhoneアプリ
前回の記事とこの記事は先日公開されたエキサイトブログのiPhoneアプリで書いています。

記事を断続的に書いても、下書き管理用フォルダに置いておけるので、電車に乗りながら、記事を書くにはいいですね。
iPhoneのメモでもいいのですが、いろいろメモすると埋もれてしまうので、管理上のメリットはあります。

昔の旅行記をiPhoneメモで書いていたのですが、埋もれてしまって、すっかり忘れれられた存在になっているので、こちらに移そうと思ってます。

また、iPhoneからPCサイトの画面で作業すると、狭い画面でスクロールしながらの作業が煩雑なので、そのままアップロードできるのも便利ですね。
同様に、投稿した記事をちょこっと修正したい時にも、狭い画面で見ながら作業しなくていいのがありがたいです。



もちろんデメリットもあります。

大きなものとしては写真。
PCからブログサイズの画像をiTunesを介してiPhoneに持ってくると、480x320ピクセルにリサイズされるようなのです。
このアプリでは、画像の長辺を最大800ピクセル位まで設定できるので、このアプリというよりiPhoneの制約になるかと。
iPhoneで撮影した画像だとまた違うかもしれませんが、それ以外の写真の方がはるかに多いので、何とかならないかiTunesを研究しないといけないです。

一番の問題は、記述した記事の保存です。
iPhoneのメモでは、入力した瞬間から保存されていくので、メモとWebを行き来しても、文章が失われることはありません。
しかし、こもアプリでは明示的に保存する必要があるので、メモのノリでWebに移ったりすると、入力した文章はすっかりなくなります。前回の記事でも20分かかった文章が失われました(涙)。
iOS4だとマルチタスクなので大丈夫かもしれないので、OSバージョンアップですかね…

制約もありますが、前回のような記事には使えるので、しばらく試してみようと思います。

写真はiPhoneで撮影。博多は中洲の居酒屋で食したイカ刺し。
新鮮で美味かったです ^_^

d0087407_20305796.jpg

[PR]
by ohkujiraT | 2010-11-18 08:36 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by きょんち at 2010-11-18 21:43 x
iPhoneを使ってないのでよく判りませんが・・・・(>_<)
素晴らしい機能ですね!
携帯の入力は私にとっては死ぬほど大変な作業で(苦苦苦・・・・)そんな労作が一瞬で消えたら、泣きそうです~
携帯用のキーボードが必要かも?私には。でも使っていたら周りのみんなに退かれるでしょうねぇ~
それにしてもイカ刺しの美味しそうなこと。熱燗で・・・・楽しみたいなぁ!
Commented by miyatannaotan at 2010-11-18 22:24
先日iPod Touchからアップしたら、やはり画像がかなり小さくなりましたね。
緊急用での使用になりそうです。
Commented by cattle at 2010-11-19 07:24 x
おはようございます.
すごいですね. iPhone で記事作成ですか.
私は指がつりそうになります(笑)
本日は某所で会食なんですが,イカもおいしそうだな〜 (^_^)
Commented by ohkujiraT at 2010-11-19 07:29
きょんちさん、おはようございます。
私も携帯電話の入力には慣れず、先代の922SHからQWERTYキーでの入力です。
入力を早くするのに、iPhone用の折畳みキーボードも気になってます。地下鉄ではできそうにもないですが…
このイカ刺し、最後は下足の部分を中心に焼いていただきました ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-11-19 07:37
miyatannaotanさん、おはようございます。
この記事をPCで確認したら、写真はアプリで設定どおりの大きさでした。
iPhoneで撮影したものは300万画素からリサイズされているので、やはりiTunes経由の同期の際に縮小していますね。
大きいままの画像をたくさん同期したら、フラッシュメモリーがあっという間になくなるので、正しい仕様ではありますが…
Commented by ohkujiraT at 2010-11-19 19:33
cattleさん、こんばんは。
入力スピードは携帯電話より早いものの、PCよりずっと遅いので、折畳みのキーボードが欲しいです。(財政難ですぐには…)
昨日放映された「秘密のケンミンSHOW」の影響もあり、今日は博多駅の一蘭でラーメン食べて帰りました ^_^
(日帰りだったのが残念です)
Commented by kujirax1 at 2010-11-19 23:16
め、目が合ってしまいました( ; ゚Д゚)
Commented by ohkujiraT at 2010-11-20 13:17
kujirax1さん、こんにちは。
見られながらなので、覚悟を決めて最後までいただきました。
最後は塩焼きに…
Commented by たぁぼう at 2010-11-20 19:16 x
iPhoneのアプリはとても便利そうですねー。
オレはケータイ、しかもメール機能の方が重要なので、導入してないんですよ。
基本電車の中は飲み会(爆)連絡のためのメール時間、絵文字にデコメが無いと空気が読めないんで(笑)。
というか、使えなかったのはもう過去の話でしたっけ?
Commented by ohkujiraT at 2010-11-20 22:30
たぁぼうさん、こんばんは。
制限や弱点もありますが、便利な点もあるので、しばらく使ってみます。
無料のアプリなので、そんなに文句もいえないし ^_^
デコメが使えないからiPhoneは… とうちの同僚も同じこと言ってましたよ。その点はまだ現在の話です ^_^;
たしかに携帯のメールだとデコレーションだけが分離して訳がわからなくなっちゃうんですよね~。
なので、メールはもっぱらGmailを使ってます。PCと同じユーザーで使えるので、その点は便利ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪狭山市立 市民ふれあいの里... オリンパスのアンケート >>