オリンパスのアンケート
先週末にオリンパスから、E-420、E-P1のユーザー登録者向けのアンケート依頼メールを相前後して受信しました(それぞれ単体の別メールです)。

アンケート自体は、製品やサポートに対する満足度を5段階で評価する「非常に」一般的なもので、それ単体ではアンケートの(隠された)意図をくみ取ることはできない内容です。

オリンパスは、E-4x0など小型軽量のE-3桁機はマイクロフォーサーズに移行する旨を発表しています。フォトパス感謝祭でもスライドを見せながら明言しているのを現場で聞きました。しかし、ここにきて、何故E-420に対するアンケートなのか、しかもE-P1とほぼ同時に送られてきたのかがとてもひっかかります。



フォトパス感謝祭やネット上でE-3桁機をやめるな、という声が予想以上だったのか、PENではカバーしきれないくらいエントリークラス全体でシェアが落ちてしまったのかはわかりませんが、オリンパスの方針が揺らいでいるのではないかと勘ぐって(というか期待 ^_^)しまいます。

私の中では荷物をコンパクトにしたい時に使う位置づけにあるE-420とE-P1。その使い分けに明確な基準はなく、気分によるのですが、よくよく考えると、いずれも中途半端な状態におかれています。

E-420は、手持ち本数も少なくないZUIKO DIGITALレンズを普通に使うことができる一方、今となっては、手ブレ補正やアートフィルターもなく、AFも旧世代のものなので、撮影の幅に限界があります。
また、E-P1は、手ブレ補正やアートフィルターがあるものの、ZUIKO DIGITALレンズを必ずしも快適に使用することはできず、マイクロフォーサーズレンズも手持ちが少ないので、これまた撮影の幅に限界があります。

オリンパス的には、M.ZUIKO DIGITALレンズを買ってください、ということになるのかもしれませんが、いまさら同じような画角の梅クラスのレンズを揃えるのももったいないことです(しかも十分使えるのに)。
また、レンズが揃っているなら、新たなレンズ群を揃えるより、ボディを買う方が安く済むので。

実のところ、E-5がくるまでは、それほどの思いはなかったのですが、全部入りのE-5を体感してしまったいまは、E-5の技術を入れたE-420発展版+ZUIKO DIGITALレンズで、手軽に楽しむオプションも持ちたい、という思いを強くしています。

ということで、E-420、E-P1、両方のアンケートのコメント欄に、その旨を書いておきました ^_^

といいながらも、昨日E-PL1sと一緒に発表された新型のM.ZUIKO DIGITAL 14-42には興味深々です。
AFの性能向上や静音化、スッキリしたデザインに、E-P1用にいいなぁーと思ったのでありました(爆)。

写真は、六本木の某イタ飯屋さんで食べたキュウリのサラダ。

d0087407_23404240.jpg


こちらがPCで管理していたサイズのもの。
d0087407_22343534.jpg

[PR]
by ohkujiraT | 2010-11-17 23:45 | 機材関連 | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2010-11-18 00:36
こんばんは。
そのようなアンケートがあったんですね。
E-5の好調な売れ行きと、
E-三桁機を望むユーザーの声が予想より大きかったということでしょうか。
オリンパスもユーザーの声を聞く姿勢を見せ始めたと、
少し希望の光が見えてきました。
ZDレンズの開発再開と、E-三桁機復活を期待します。
個人的にはE-520の後継機が欲しいんですけどね~。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2010-11-18 19:39
Hiro Cloverさん、こんばんは。
どういう基準でアンケートの送り先を決めているのかはわかりませんが、E-三桁機はまだまだ必要という方向に舵を戻して欲しいですね。
もちろんレンズも ^_^
竹クラスで、100mmマクロ、8-16mm(11-22mm後継)、14-150mm(防塵防滴の高倍率が欲しい/12-120mmでもOK)と言ったところでしょうか。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-19 09:20
全く同感です。
フォーサーズの小型メリットを生かすE-三桁機は、メインストリームとして必須だと思います。
ソニーは、実際そのゾーンを充実させてきています。
EVFでも良いので出して欲しいです。
生涯フォーサーズ宣言をした私は、もちろん買いますよ(笑)

皆で協力して、声を大にして、言いましょう!!
E-三桁機、続けてください!!
Commented by ohkujiraT at 2010-11-19 19:53
mokonotabibitoさん、こんばんは。
5年先ならいざ知らず、いまボリュームのはけるメインストリームのデジタル一眼レフを放棄するのは得策ではないです。
E-一桁機だけだとレンズ群の維持すら難しくなるのを危惧しています。
E-5のように、ボディ金型の使い回しでもいいので、中身をリフレッシュしたものを続けて欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エキサイトブログ iPhoneアプリ 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... >>