人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その7:辻之にて
OLYMPUS E-5の試し撮りで一週間はそちらに専念してましたが、だんじり祭シリーズに戻ります。
この先はE-5で撮影したものを適当に織り交ぜつつ進めます。

さて、その6で辻之会館に到着してすぐにはじまったのが、ごあいさつ、だんじりのお辞儀です。といっても、力も気合も入ってますよ。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その7:辻之にて_d0087407_054052.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F5.6, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



ごあいさつが終わると高蔵寺のだんじりの前方で垂れ幕が披露されました。
正面から見ることができなかったのですが、今年、辻之地区のだんじりは30周年なので、そのお祝いではないかと思います。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その7:辻之にて_d0087407_06546.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 25mm(35mm換算 50mm), F7.1, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

これをきっかけに両地区の牽き手の皆さんが踊ります。皆さん楽しそうです。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その7:辻之にて_d0087407_061352.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 25mm(35mm換算 50mm), F7.1, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

そして再びだんじりが傾けられます。後ろと側面から持ち上げ…
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その7:辻之にて_d0087407_062114.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F4.5, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

前方では体重をかけて前に傾けます。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その7:辻之にて_d0087407_062956.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F4.5, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

一段落して、高蔵寺地区のだんじりは移動をはじめてました。これから休憩です。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その7:辻之にて_d0087407_0151585.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 15mm(35mm換算 30mm), F8.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 INDEX
その1:持ち上げる(2010年10月10日掲載)
その2:高倉寺交差点(2010年10月16日掲載)
その3:だんじり渋滞(2010年10月23日掲載)
その4:下り坂(2010年10月24日掲載)
その5:上り坂(2010年10月25日掲載)
その6:辻之へ(2010年10月28日掲載)
その7:辻之にて(2010年11月8日掲載)

陶器大宮御祭禮:2006 2007 2008 2009
by ohkujiraT | 2010-11-08 00:18 | だんじり祭 | Trackback | Comments(12)
Commented by きょんち at 2010-11-08 08:19 x
一度だんじりは撮りに行きたかった・・・・と思っているのですが・・・・・
やっぱり私の様な運動音痴のおばさんには無理でしょうか?
皆さんのお邪魔になりそうで。
だんじりの「お辞儀」なんてあるんですか!\(◎o◎)/!知らなかった・・・・
Commented by たぁぼう at 2010-11-08 21:13 x
持ち上げて~っ!持ち上げて~!!
もうやって持ち上げてる子供たち、いずれは上に登る役になりたいんでしょうねー。
鉢巻きもかっこよくって、汗もかいてイヤになるかもしれないけれど。
オレだったら前輪より前で乗っかる役回りがラクチンそうなのでいいかな(笑)。
Commented by miyatannaotan at 2010-11-08 21:23
迫力のある写真が並んでいますね~。さすが追求されて撮られていらっしゃいます。
普通は競い合いそうなイメージが強いですが、隣町のお祝いをするのはよいですね^^
いい瞬間をものにされましたね。
Commented by cattle at 2010-11-08 21:27 x
こんばんは.
私もだんじりの『お辞儀」なんて初めて知りました.
その様子がとても良く表現されていることに脱帽デス (^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-11-08 22:55
こんばんは。
お祭りは好きです。 大きなだんじりが練り歩くのは
お写真から迫力が伝わってきます。

11月に入って撮影がたくさん入ってへろへろ状態です。
たまには飲みに行きたいです。(笑)
Commented at 2010-11-09 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-11 23:22
きょんちさん、こんばんは。
だんじりは岸和田のような海沿いから南河内の山沿いまで、規模の大小はあれ、至る所で開催されているので、海沿いの平坦な地域だと比較的楽かもしれません。
また、エリアの広さも色々なので、決して無理ではないと思います(たぶん陶器地区は他よりも広いです)。
それと、見せ場はその地域によって変わってきますよ。
有名な岸和田は遠心力で人がぶっ飛んでくるほどの高速ターン(受け止め係がいます)ですし、ずっと前に住んでいた泉大津では「かちあい」といって向かい合わせになって、正面をぶつけあってましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-11 23:27
たぁぼうさん、こんばんは。
乗りたい子もいるでしょうね〜
高所恐怖症だとご勘弁だと思いますが ^_^;
タオルの鉢巻きがないと、汗がたれてきてうっとおしいでしょうね。
鉢巻きには、汗とり以外にも、転倒時の頭部保護の役割もあるそうです。こっちの方が大事ですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-11 23:28
miyatannaotanさん、こんばんは。
ありがとうございます。
もっと近寄って、あおり気味に撮りたいですが、動きの間合いが掴めていなくて危険なので、まだまだ修行が足りませんです。
競いもするし、一緒に祝いもするいい関係ですね。
泉北ニュータウン造成以前は、高蔵寺の人も辻之の人も同じ小学校に通っていたらしいです(ものすごく広い校区です)。
毎年一緒にやるのもわかる気がします。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-11 23:28
cattleさん、こんばんは。
ありがとうございます。
見せ場はその地域によりいろいろなので、その観点で見ても面白いと思います(何度も見にこれないですね ^_^;)
機会があれば、日程が違うだんじり祭りも撮りに行って見たいですね。
だんじりそのものも、個性があるので、見るだけでも楽しいです。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-11 23:29
夜空さん、こんばんは。
ありがとうございます。
遠くから太鼓の音が聞こえてきたら、妙にそわそわして落ち着きません。
お祭りには感情を昂らせる何かがありますね ^_^
撮影機会が増えるとはうらやましい。
飲みに行く機会がないほど熱中できるのかと思うと、よけいにそう思いますよ ^_^
風邪など召さず、ご自愛くださいね。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-11 23:30
鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なるほどそういうことですか。
どんなものか拝見するのが楽しみです。
またいきましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... OLYMPUS E-5 試し撮... >>