OLYMPUS E-5 試し撮り その7:メタボ1day大阪 暗雲!! 大阪城
千日前のはつせで昼食をとった後、大阪城へ向かいました。とある事情でここも今回の必須ポイントなのでした。
しかし、記憶にないくらい久しぶりに大阪城の天守閣にのぼれるいい機会でした。

使用したレンズは前回に引き続き、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 で、JPEG撮って出しです(リサイズしています)。
また、すべてドラマチックトーンで撮影しています。

天守閣へののぼり口からの1枚。雨が降っているので、傘をさしながらの片手撮りです。
ドラマチックトーンで黒く強調された雲と飛び回るカラスが不吉さを醸し出しています。
d0087407_1023718.jpg





さらにすすんで撮影。暗雲が重く垂れこめてきました(ドラマチックトーンなので ^_^;)。
d0087407_10249100.jpg



天守閣の上からシャチホコをいれつつ、北東側の大阪ビジネスパーク(OBP)方向を撮影。
d0087407_103563.jpg



撮影位置を変えて北西側の大阪アメニティパーク(OAP)方面を撮影。
上の写真で最上層にワイヤーが格子状に張られていますが、上下3分割のうち、上と下に金網が張ってあり、真中だけが素通しになっています。そのため、広角で撮るには、ライブビューで手を突き出して撮ることになります。

d0087407_1031758.jpg



天守閣を降りてちょっと離れたところから撮影。天守閣左手にはエレベーターが設けられています。
d0087407_1032953.jpg



地下鉄中央線 森ノ宮駅に戻る途中、内堀を撮影。内堀の南側は空堀になっています。
上町台地北端にある大阪城内はけっこう高低差があり、本丸から出ただけで石垣の真ん中くらいの高さまで降りてきています。
d0087407_1034345.jpg



森ノ宮駅から地下鉄に乗った我々は、宴の場、新世界へと向かうのでありました。

E-5 発表・試し撮り INDEX
OLYMPUS E-5 に触ってきました!!(2010年9月25日掲載)
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 到着!!(2010年10月8日掲載)
フォトパス感謝祭(大阪会場)に行ってきました!!(2010年10月9日掲載)
OLYMPUS E-5 到着!!(2010年10月29日掲載)
試し撮り その1:陶荒田神社 ドラマチックな境内(2010年10月29日掲載)
試し撮り その2:陶荒田神社 ドラマチックトーンとVIVIDの比較(2010年10月29日掲載)
試し撮り その3:ドラマチックな道すがら(2010年10月30日掲載)
試し撮り その4:ドラマチックな空模様(2010年10月31日掲載)
試し撮り その5:メタボ1day大阪 道頓堀(2010年11月1日掲載)
試し撮り その6:メタボ1day大阪 千日前はつせ(2010年11月3日掲載)
試し撮り その7:メタボ1day大阪 暗雲!! 大阪城(2010年11月6日掲載)

E-3 体感フェア(2007年11月10日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-11-06 10:32 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by cattle at 2010-11-06 12:25 x
こんにちは.
まさに「ドラマチック」ですね.
雲の中から妖怪か何かが出てきそうです (^_^;
Commented by miyatannaotan at 2010-11-06 19:24
鎧兜の武将が登場してきて、合戦でも始まりそう。。。^^;
いいですね~大阪城がより格好良く見えます。3枚目のビル群も
面白い描写になりますね。やはり何かが起こりそうな雰囲気。
次は新世界なのですね。やはりあのタワーもドラマチックに・・・?
Commented by たぁぼう at 2010-11-06 19:44 x
スカシを食った感の有る台風翌日、みなさん傘差してますが
いまだ秀吉の呪いがいまだ解けてないんですね...。コワい~ToT
なんちゃってw
大阪城はいまだ行ったことはありませんが、エレベーターがあるなんて^^
て言うか、大阪城って普通に「カッコイイ」なあ。行って撮ってみたいかも。
Commented by nama3 at 2010-11-06 20:54 x
 こんばんは。
大阪城、訪れたことはあるのですが、もう、随分昔のことで
殆ど記憶に残っていませんので、画像は新鮮に感じます。
それと、ドラマチックトーン、やはり悪天候でその威力を発揮
しますね。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-06 22:52
cattleさん、こんばんは。
今までのドラマチックトーンで撮影した写真に増して、天守閣を黒い影が覆うように写っているような気が…
妖気をはらんでいるのかもしれませんね(コワっ!!)
Commented by ohkujiraT at 2010-11-06 23:26
miyatannaotanさん、こんばんは。
スカッと晴れるより曇りの方が戦国の時代を思い起こさせるかもしれませんね。
なかなか予想の範疇に収まらない描写となるのも面白いです。
あのタワーはドラマチックではありませんが、ちょっと普通ではないです ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-11-06 23:29
たぁぼうさん、こんばんは。
大阪城上空の何かの妖気にやられました…
1995~97年に平成の大改修が行われてかなりきれいになりました。
エレベーターもその時に設置されてます。
たぶん、前回行ったのはそれ以前のはずなので、今回見て「カッコイイ」って思いましたよ ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-11-06 23:33
nama3さん、こんばんは。
大改修前の記憶ではくすんだ色合いのイメージだったのですが、漆喰の壁は白く、シャチホコなど金属素材のものはピカピカで、「新鮮」に見えましたよ ^_^
悪天候で楽しく撮れる手段が得られたのはありがたいです。
気分的にずいぶん変わってきますね。
Commented by meteortrain at 2010-11-07 00:11
おおっ、ドラマチックトーンのおかげで大阪が魔界都市のようですね^^
Commented by ohkujiraT at 2010-11-07 09:30
meteortrainさん、おはようございます。
はい、異様に黒い部分が広がっているような気がします。
天気の悪い時に大阪各所を撮影して回り、大阪総魔界都市マップを作るのも面白いかもしれませんね ^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS E-5 試し撮... OLYMPUS E-5 試し撮... >>