OLYMPUS E-5 試し撮り その6:メタボ1day大阪 千日前はつせ
道頓堀でひとしきり撮影したあと、とある必須ポイントに寄った後、お昼の時間でした。
H殿のご希望により、お好み焼きを、ということで、ぷらぷら歩いて辿り着いたのが千日前の「はつせ」。
なんばグランド花月と同じブロックにあり、芸人さんもよく立ち寄られるお店です。

複雑な光源で、オートはもちろん、プリセットのホワイトバランスはすべてダメで、ケルビン値を変えながら撮影してもあわず、白いおしぼりを使ったワンタッチホワイトバランスでようやく撮影することができました。
最後の1枚以外は、ISOオートで設定した上限値ISO1600での撮影です。

使用したレンズは前回に引き続き、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 で、JPEG撮って出しです(リサイズしています)。

d0087407_21364461.jpg






出てきたネタを撮影した時はまだホワイトバランス設定で悪戦苦闘していたので、鉄板に広げた状態から。
ちなみに、私は「プリプリ食感のネギのせMIX」をオーダーしました。牛すじ、こんにゃく、油かす、ぶっかけネギが入っています。牛すじはいい味に炊かれており、ネギはあとからぶっかけます。
d0087407_2137149.jpg



片面が焼けてひっくり返した状態。
d0087407_21371390.jpg



焼き上がり、ソースをぬり、青のりとカツオ節をどっさり振り、ネギをぶっかけて、マヨネーズをかけて完成です。
後ろに写る切り分け済みのお好み焼きは、H殿がオーダーされた「こってりジューシーMIX」(牛すじ、油かす、チーズ)。
いただきま~す!!
d0087407_21372929.jpg



「はつせ」には、大小35の個室があり、部屋の入口の上には招き猫がかかっていました。
d0087407_21374284.jpg



大小35の個室は数えたわけではなく、店頭の看板に書いてあったのでした ^_^
d0087407_21375347.jpg


[PR]
by ohkujiraT | 2010-11-03 21:54 | 機材関連 | Comments(18)
Commented by ネコカミ at 2010-11-03 23:03 x
おお!メタボ大阪!
今回は先約があり参加できず残念だったのであります。
E-5楽しんでおられますねー。裏山鹿ー。
お好み焼きを返す時は動画で撮ってほしかったなぁ(笑)
Commented by kujirax1 at 2010-11-03 23:19
うむむ、(。・ρ・)ジュル
室内は難しいですからね(^^
9-18との相性もよさそうですね。
(。・ρ・)ジュル
Commented by miyatannaotan at 2010-11-04 09:11
3枚目の焼け具合、最高ですね~。ヨダレが止まりません^^;
招き猫のお写真も明暗差が激しいですが全然破錠していませんね。
ノイズも気にならないです。E-5の実力を垣間見た気がします。
9-18mmはコンパクトなのでこういう撮影場所でも使いやすそう
ですね。
Commented by hiro_clover at 2010-11-04 20:10
こんばんは。
ISO1600が綺麗に使えると室内撮影では助かりますね!
それにしても、お好み焼き美味しそうですね~。(^_^)

PS,リンクいただいても宜しいでしょうか?
Commented by cattle at 2010-11-04 20:40 x
こんばんは.
E-5もうらやましいけど,今回はお好み焼きに目を奪われております.
おいしそうです.
千日前の「はつせ」ですね.
覚えました (^_^)
Commented by ohkujiraT at 2010-11-04 21:21
ネコカミさん、こんばんは。
そうでありましたか。次回を楽しみにしてます。
中古フェアも出品されているモノは濃かったですよ。
私はPEN FTに釘付けでしたが。(いまは買えまっシェ〜ん)
動画機能はまだ使ってないのです。
昨日使おうとしたら、使い方がわかりませんでした ^_^;
取説を読まねば…
Commented by ohkujiraT at 2010-11-04 21:22
kujirax1さん、こんばんは。
美味かったです。
個人的には千房やぼてじゅうよりも好きですね。
食べたものがたまたま美味しかったのかも。
高感度が改善されると、梅レンズも生かせる場面が増えますね。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-04 21:22
miyatannaotanさん、こんばんは。
自分で焼いた割にはうまくいきました ^_^
JPEG撮って出しがそのまま使えると、現像作業の負担が減るのでありがたいです。
ZD9-18mmは、E-3のZD50-200mm専用機ー望遠マクロー化にともない出番が激減していましたが、E-5の導入と共に復活しました ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-11-04 21:23
Hiro Cloverさん、こんばんは。
ISO1600が普通に使えるのはありがたいですね。
JPEG撮って出しで使える機会が増えそうです。
とういうか、現状 OLYMPUS Viewer 2 以外で現像できないので、そうでないと困りますが^_^
プリプリ食感のネギのせMIX、とても美味しかったです。いままで食べたお好み焼きの中でも5本の指に入ります(あとの4本は… 記憶が ^_^;)
リンクの件、ありがとうございます。了解しました。
私もいただきにあがります。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-04 21:23
cattleさん、こんばんは。
このお店はオススメですよ。
吉本の芸人さんが関西ローカルのTVなどで言っているのがわかりました。
隣の個室では吉本新喜劇に出演されている芸人さんの声そっくりの話し声が聞こえていました。
御本人かどうかは確かめるすべもなくて^_^
Commented by hiro_clover at 2010-11-04 21:41
リンクの件ありがとうございます!

千日前の「はつせ」のお好み焼き、5本の指に入りますか!!
近くにはよく行きますので、今度食べに行きたいと思います。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2010-11-04 21:54
おお、はつせのお好み焼きですね。
美味しそうだなあ・・・
ボクも、大阪B級グルメ探訪を再開しなければ(笑)

それにしても、ISO1600でJPEGでこの写りは素晴らしいですね。
RAWならもう一段、ISO3200もいけそうですね。
高精細感もあるし、これがファインディテール処理なのでしょうね。
Commented by nama3 at 2010-11-05 07:58 x
おはようございます。
この企画、面白く読ませていただきました。食べ歩きは、私も
好きですが、普段は、中々実行できません。1DAY企画で色
々な場所を歩けたら楽しいと思います。
 E-5、見た目はE-3ですが、進化していますね。毎日しばら
くは、持ち歩こうかと考え始めています。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-05 21:11
Hiro Cloverさん、こんばんは。
いえいえどういたしまして ^_^
はつせには、ぜひ行ってみてください。
畳の個室に広い鉄板付きの卓袱台がある面白い空間ですよ。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-05 21:22
mokonotabibitoさん、こんばんは。
いやぁ〜、美味しかったです。
ぜひ大阪B級グルメ探訪を再開してくださいね。
ISO1600は個人的に問題なしです。この先、試してみるのが楽しみです。
Silkypixの対応が待たれますが、GH2より遅れているようですね。
ファインディテール処理が難しいのかも。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-05 21:31
nama3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
客人がこないとなかなか実行できないコースでもあり、試し撮りには絶好の機会でした。
しばらくの間、E-5以外は持ちだしたくない気分ですので、いろんなところに持っていきたいです ^_^
Commented by y_and_r_d at 2010-11-06 09:12
こんにちは。
これをアップで見せられるとたまりませんね。
コゲ具合やたっぷりのネギが、誘惑してきているようです。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-06 22:50
y_and_r_dさん、こんばんは。
はい、これで匂いや焼ける音までお届けでいるとより効果的なのですが ^_^
美味かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS E-5 試し撮... OLYMPUS E-5 試し撮... >>