OLYMPUS E-5 試し撮り その5:メタボ1day大阪 道頓堀
10月下旬と言えば、名古屋の御仁、木箱(大判写真)のH殿がやってきて、大阪市内を食べ歩きをしつつ撮影する「メタボ1day大阪」が挙行されるのがこの2年の習いでした(2008年2009年)。そして今年も…
10月上旬にH殿からの指令 「10月31日(日) 第22回クラシック&中古カメラフェア に集結すべし!!」と。
E-5を手に入れているはずの私は、これはE-5で大阪市内を撮影するチャンスとばかりに応諾したのでした。

前日の台風一過の好天を期待していたのですが、当日は曇りそして雨という撮影にはよろしくない状態。
しかも、街中なので小さめのレンズをと思って梅レンズを持っていったのが仇となり、せっかくの防塵防滴性能をためすこともできず…

しかしながら、H殿のご希望のおかげで、道頓堀から大阪城、新世界の串カツで締めるコースだったので、雨とはいえ、けっこう撮影することができたのでした。まずは「第22回クラシック&中古カメラフェア」の後に向かった道頓堀から。

道頓堀といえば、グリコの看板です。これをアートフィルターも使いつつどう撮影するか、雨が一瞬止んだすきに何枚か撮影しました。

使用したレンズは、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 で、JPEG撮って出しです(リサイズなどはしています)。

これまたドラマチックトーンで撮影したグリコの看板。
んんっ?? 何かが変
d0087407_045637.jpg





はい、道頓堀川に映った像を撮影したものを180度回転させたのでした。
正位置だとこうなります。周辺がわかりやすいようにちょっと引いたものを使ってます。
d0087407_05849.jpg



本体はこちらですね。これはトイフォトで。
d0087407_051993.jpg



道頓堀川の改修工事で、川に掛けられた大きな台にはクレーンが据えられていました。
こちらもドラマチックトーンで。
d0087407_053044.jpg



レグザの看板ではなく、ビルてっぺんの看板をご覧ください。E-5に敬意を表して。
ついでに下の戎橋の欄干もご覧ください。なにゆえWが…
d0087407_05405.jpg



E-5 発表・試し撮り INDEX
OLYMPUS E-5 に触ってきました!!(2010年9月25日掲載)
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 到着!!(2010年10月8日掲載)
フォトパス感謝祭(大阪会場)に行ってきました!!(2010年10月9日掲載)
OLYMPUS E-5 到着!!(2010年10月29日掲載)
試し撮り その1:陶荒田神社 ドラマチックな境内(2010年10月29日掲載)
試し撮り その2:陶荒田神社 ドラマチックトーンとVIVIDの比較(2010年10月29日掲載)
試し撮り その3:ドラマチックな道すがら(2010年10月30日掲載)
試し撮り その4:ドラマチックな空模様(2010年10月31日掲載)
試し撮り その5:道頓堀(2010年11月1日掲載)

E-3 体感フェア(2007年11月10日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-11-01 23:42 | 機材関連 | Comments(14)
Commented by meteortrain at 2010-11-02 14:13
ごぶさたしていました〜
ドラマチックトーンがなかなか良さそうです。
10月下旬は台風14号のおかげで天気が今ひとつでしたね。
上のお写真は31日撮影なのですね。
台風一過とならなかったのが残念でした。

そういえば…30日の夕方は機上で目的地に到着するか否かやきもきしておりました(笑)
Commented by ohkujiraT at 2010-11-02 22:40
meteortrainさん、こんばんは。
いえいえこちらこそご無沙汰してます。
ドラマチックトーンはしばらく遊べそうです。
台風一過で晴れると思いこんで、直前の天気予報を確認しなかったのがまずかったです。
飛行機に乗っておられたということは… いずこへ~(by チャーリー浜 ^_^)
Commented by hiro_clover at 2010-11-03 00:15
こんばんは。
一枚目のお写真、何かへんだなぁ~と思いましたが、
そういうことだったんですね!面白い!(^_^)
最後のお写真は橋の欄干にWって、、仮面ライダーなんですね!
こちらも面白いですね~!
次は大阪城でしょうか?楽しみにしてます。(^_^)
Commented by cattle at 2010-11-03 12:31 x
こんにちは.
まだ一度もグリコの看板を見たことがありません.
しかし,本物よりこちらの写真の方がドラマチックなんでしょうね (^_^)

アートフィルタ,とっても楽しそうです.
Commented by ohkujiraT at 2010-11-03 20:15
hiro_cloverさん、こんばんは。
180度回転させると、鏡像でも一瞬わからなくなるでしょ ^_^
名古屋の御仁H殿には、「これが大阪の人ですか」と何度も聞かれてしまいました ^_^
大阪城の前にお昼御飯が入りますよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-11-03 20:16
こんばんは。
かなり遅れましたがE-5ご購入おめでとうございます!!
最初のグリコのお写真、すごい!って思ったのですがさすがですね。
どのお写真も雲の諧調がすごいですね。(@_@)露出アンダーで撮って
アートフィルターで処理でしょうか?
Commented by ohkujiraT at 2010-11-03 20:20
cattleさん、こんばんは。
こんど大阪にお越しの際には、お立ち寄りください ^_^
看板より周りの方が面白いです。道頓堀川にも水上バスが通じているので、川面から眺める大阪も楽しいですよ。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-03 20:27
夜空さん、こんばんは。
ありがとうございます。
露出補正なしで撮影しています。
アートフィルターのドラマチックトーンだと、ハイライトを抑えてシャドウを持ち上げつつ、わずかなコントラスト差を広げて強調しているように思えます。
かなり複雑な処理をしているようですね。
楽しめるアートフィルターですよ。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-03 20:39
水面のドラマチックトーン、面白いですね。
これは楽しめます。
E-5を手に入れたら、RAWで撮ってとりあえず全部、あとからドラマチックトーンを試してみたいです(笑)
このアートフィルターは、ちょっと歴史的な事件になるかも知れませんね。
ボクには刺激が強すぎます・・・
Commented by ohkujiraT at 2010-11-03 21:04
mokonotabibitoさん、こんばんは。
たいていの被写体では面白い変化が見られて楽しめますよ。
E-5入手の折にはぜひ ^_^
はまっている人は少なくないので、他社含めはやるかもしれませんね。
E-P1ではここまでアートフィルターを使うことはなかったので、感性を刺激するアートフィルターなのかもしれませんね。
Commented by きょんち at 2010-11-03 21:34 x
これはすばらしい!!
一瞬「昭和初期の写真か?」とか思っちゃったんですけど・・・・
恥ずかしながら、大阪名物の串カツって今だ食べたことがありません・・・・いつも梅田の地下街の立ち食いを覗きこんでは「あー行きたい」とため息をついております。
この立ち食い、大阪にはいっぱいありますけど(なんと阪神のマクドも立ち食い!)東京ではほとんど見たことありません。
浅草界隈ならありますけどね。粋なお姉さんが渋い着物を着て寿司をつまんでいるのを見ると「あっ!撮らせてもらえんかしら?」とよだれが出ます(笑)
Commented by miyatannaotan at 2010-11-03 21:35
カシオのコンデジが、またちょっと雰囲気は違いますが
HDRアートというものを乗っけてきましたね。通常は
コンデジあたりで取り入れそうなアートフィルタを
「使えるもの」として昇華させているのはオリンパスだけ
のような気がします。やっぱり楽しいです~^^
Commented by ohkujiraT at 2010-11-04 20:59
きょんちさん、こんばんは。
お散歩写真展で鏡像天地逆の作品を拝見して狙っておりました^_^
最近の串カツブームで、新世界以外にも進出してますし、串の坊のような北新地にも店があるチェーン店(北新地といっても高い訳ではないですよ)もあるので、大阪市内にお越しの際にはお立ち寄りください。
新世界の「だるま屋」も道頓堀に店を構えてました。
被写体は違えど、新世界でも撮りたくなりますよ ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-11-04 20:59
miyatannaotanさん、こんばんは。
ちょっと前からHDR流行りなので、各社ともその機能を載せてますよね。
カシオのHDRアートも面白いですね。
ドラマチックトーンは、1枚ですむのが気軽に使えるポイントと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS E-5 試し撮... OLYMPUS E-5 試し撮... >>