OLYMPUS E-5 試し撮り その4:ドラマチックな空模様
ドラマチックトーンに曇り空は似合います。
青空もよいかと思うのですが、曇天だと緊張感・切迫感がより強調されるような気がします。

ということで、曇り空を主体に撮影したものを何枚か掲載します。
使用したレンズは同じく ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 です。

大阪湾方向。左下の山並みは淡路島、右下は六甲山系。かろうじて明石海峡大橋が見えています。
RAW画像では厚い白っぽい雲が広がるだけですが、ドラマチックトーンになると嵐になりそうです。
ホントにこんな空なら家でじっとしていたでしょうね~ ^_^
d0087407_0174384.jpg






同じく大阪湾方向の夕方。
日が沈んだ直後で水平線付近は雲が切れ、夕焼けが広がっていました。
劇画コミック巻頭のカラーページのようです。
d0087407_018011.jpg



上之地区では大型の水鳥が飛んでいました。白い色をしたサギでした。
d0087407_0181290.jpg



上の写真のサギの行き先を見ていると、新興住宅の屋根にアオサギがとまっているのを見つけました。
望遠レンズがなかったので、雲空主体で撮影しています。
d0087407_0182277.jpg



E-5 発表・試し撮り INDEX
OLYMPUS E-5 に触ってきました!!(2010年9月25日掲載)
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 到着!!(2010年10月8日掲載)
フォトパス感謝祭(大阪会場)に行ってきました!!(2010年10月9日掲載)
OLYMPUS E-5 到着!!(2010年10月29日掲載)
試し撮り その1:陶荒田神社 ドラマチックな境内(2010年10月29日掲載)
試し撮り その2:陶荒田神社 ドラマチックトーンとVIVIDの比較(2010年10月29日掲載)
試し撮り その3:ドラマチックな道すがら(2010年10月30日掲載)
試し撮り その4:ドラマチックな空模様(2010年10月31日掲載)

E-3 体感フェア(2007年11月10日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-10-31 00:32 | 機材関連 | Comments(16)
Commented by yako3ta at 2010-10-31 00:44
こんばんは。
凄く何かを訴えている空ですね!
Commented by ohkujirat at 2010-10-31 09:42
yako3taさん、はじめまして!
自然の叫びを表出させたのかもしれませんね。
劇画って、こういう描き方で読者の心を鷲掴みにしているような気がします。(そう描けるのが凄いです。こっちは撮るだけなので^_^;)
Commented by mokonotabibito at 2010-10-31 17:47
うーん、素晴らしい。
これまで絵にならなかったシーンも絵になりますね。
青空が出ていなくても、なんの心配もいらない・・・

↓の、お言葉「ZD7-14とのセットでヨーロッパの街角を撮ると、とんでもなくいい画が出てくるのではないでしょうか/やはり松レンズの性能を引き出すのはE-5ですよ。」
グサッと来ました(笑)
フォサーズに恋する者として、フォーサーズ第二章の完成形であるE-5を手にしなければなりませんね。
いやホント、旅行までにはなんとかしたいものですわ・・・
Commented by miyatannaotan at 2010-10-31 19:04
ちょっと怖いくらいですね~^^;
これからは雲天でも撮影には困らなそうですね。
4枚目の木々あたりがふわっと少し明るめなのも
面白い感じです。ラストはアオサギが効いてますね^^
いやあ~、やっぱり欲しくなりますが当面はE-3で
頑張ります。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-31 19:35
mokonotabibitoさん、こんばんは。
背中を押したみたいですみません ^_^;
フォトパス感謝祭で、大型プリンター出力のケルン大聖堂(ドラマチックトーン)を見て、これは凄い、これなら間違いない、と思ったことがあり、コメントしてしまいました。
装備が重たいですが、いい写真が撮れると思いますよ(治安の心配もありますね…)。
EVFでもいいので、E-620後継機が欲しいところですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-31 19:39
miyatannaotanさん、こんばんは。
この週末の悪天候で、曇天のドラマチックトーン、雨天街中のクロスプロセス、夜のラフモノクロと、アートフィルターで表現が広げられることがわかりました。
AFや高感度など基本的な所をチェックせずに遊んでます(爆)
7Dを入れられたばかりに近いので、なかなか難しいですね。
モデルチェンジは3年は先でしょうから、気長にお待ちしてます ^_^
Commented by tin_box at 2010-10-31 20:29
ラオウが黒王号に乗ってやってきそう。
Commented by nama3 at 2010-10-31 21:22 x
 こんばんは。
ドラマチックトーンは、どうも、雲の多い、どちらかというと
悪天候向きのフィルターですね。私はもう一つ、仕上がり
モードi-FINISHが気になっています。このモードで、きれ
いな青空が撮れるようなら、E-5こそ、本当の全天候カメラ
になるような気がします。そんなに上手くいかないかな。
Commented by たぁぼう at 2010-10-31 21:46 x
1枚目なんて、デビルマンとかを想像しちゃいますよー。
稲光が見えそうで雷鳴が聞こえてくる感じでもあるし。
コントラストの低い場面には結構大きく効果が出ることがよくわかります。
これはありとあらゆる局面で試してみなきゃソンしそう。
この機能だけでもなんとか手に入れたいかも~^^
Commented by ネコカミ at 2010-10-31 22:56 x
うわ。すごい。ほんとにドラマチックw
気楽にいろいろ楽しめるのがデジタルのいいところ。
面白いと思いますー。
引き続きE-5レブー楽しみにしております。
動画も是非見せてくださいましw
Commented by ohkujiraT at 2010-11-01 19:35
tin_boxさん、こんばんは。
価格.comではどうもでした。
そうです!
何だったかなぁー、と思い出せずにいたのですっきりしました。
「ゴゴゴゴ」という効果音を書き込めばバッチリですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-01 19:35
nama3さん、こんばんは。
悪天候には特に使えますね。
フォトパス感謝祭の説明時の作例には晴天のモノもあったので、ためしてみたいですね。
何となく感じることですが、コントラストを強める一方で、ハイライトは抑えているように思えます。
数枚合成のHDRだとダイナミックレンジが広くなるのでしょうが、こちらは1枚なので複雑な処理をしていそうですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-01 19:37
たぁぼうさん、こんばんは。
永井豪も劇画調ですよね〜。
とりあえずJPEGはこれにしているコトが多いです。
ハマってしまった難点としては、E-5でないと撮れないことです。
さすがに通勤に持ち歩くのは…
希望としては、E-4x0(EVF搭載でOK)でだして欲しいです。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-01 19:37
ネコカミさん、こんばんは。
しばらくドラマチックにハマりそうです。
デジタルなので、いくらでも試せるのはいいところですね。
PCのディスク容量を気にしなければ ^_^;
まだ動画を試すに至ってませんが、流れが早い雲のドラマチックトーン動画とか雨夜の繁華街のクロスプロセス動画、高い場所からのジオラマ動画が面白いと考えてます。
Commented by debumonium at 2010-11-01 23:28
こんばんは!
E-5の写真見てる欲しくなります。みんな楽しそうに使っていて羨ましいです。ドラマチックトーンを見てると 「2012年」の映画を思い出してしまいす。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2010-11-02 07:31
チビチューさん、おはようございます。
派手なところから地味なところまで、あれこれ試したいことがあるのがイイですよ。
映画同様、不安をかきたてるような画で見る人を引きこむ要素がありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS E-5 試し撮... OLYMPUS E-5 試し撮... >>