東山動植物園 2009 秋 その10:大温室
東山動植物園の最終回、大温室で撮影した写真を掲載します。

第1回の行ってきました報告でネオン色のハイビスカスを掲載しましたが、こちらはハイビスカスにしては淡い色で地味目の種類でした。
d0087407_23325036.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 224mm(35mm換算 448mm), F5.0, 1/250秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro



シクラメンの鉢が並んでいたので、それを横から。
d0087407_2333262.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 90mm(35mm換算 180mm), F4.5, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

大温室の定番ともいえるブーゲンビリア。花の文化園と同じく大温室の一角を占めていました。
d0087407_23331233.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 158mm(35mm換算 316mm), F5.0, 1/125秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

水生植物で、かわいらしい花を咲かせていました。調べたところ、ガガブタという種類のようです。
d0087407_2333207.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.0, 1/250秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

熱帯スイレンも咲いていました。
d0087407_23332918.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.6, 1/250秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

最後の1枚。大温室の外に展示してあった縄文杉の模型。予想以上に巨大でした。
これを見に屋久島には行ってみたいですね。
d0087407_23333742.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 143mm(35mm換算 286mm), F4.5, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

これで東山動植物園 2009 秋 シリーズは終了です。

東山動植物園 2009 秋 INDEX
その1:名古屋方面へ行っておりました(2009年11月23日掲載)
その2:名古屋への道(2010年5月7日掲載)
その3:東山スカイタワー(2010年5月15日掲載)
その4:もの想いのオランウータン(2010年5月24日掲載)
その5:もの想いのチンパンジー(2010年5月27日掲載)
その6:もの想いのゴリラ(2010年5月28日掲載)
その7:もの憂げなライオン (2010年5月29日掲載)
その8:夢見るマレーグマ (2010年6月6日掲載)
その9:紅葉 (2010年10月1日掲載)
その10:大温室 (2010年10月2日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-10-02 23:29 | 愛知 | Comments(11)
Commented by miyatannaotan at 2010-10-03 00:36
おおっ奇遇ですねぇ~。同じ花をアップされていたのですね。
名前が分らなかったのでコメントを頂いて判明しました。有難うございます^^
もじゃもじゃしたのが本当可愛らしい花ですよね。こちらは水鉢で咲いてました。
E-5の発表があってから、改めてED50-200mmも欲しくなってきました。
やはり100-400mm相当の望遠でこの明るさは魅力的ですよね。いいなあ~^^
ブーゲンビリの色乗りも良く、華やかな雰囲気が良いですね。こちらもトラバさせて
頂きます。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-03 06:24
おはようございます。
ほおーっ、南国的な花が多いのですね。
前のシーサーといい、上手く撮れば、沖縄ですと言っても分かりませんね(笑)

50-200mmはフォーサーズのマストレンズなので、旧型も含めて中古の網を貼っているのですが、なかなか良い出会いがありません。
しかも、今晩発表する予定の別の名レンズを中古で買ってしまったので、軍資金が底をついてしまいました(笑)
中古はまさに、一期一会なので、いつの日かまたですね。。。
Commented by cattle at 2010-10-03 08:32 x
おはようございます.
一枚目,望遠ズーム+テレコンでマクロ撮影ですか.
すごいなぁ〜
花弁のボケがとっても魅力的です.
Commented by たぁぼう at 2010-10-03 11:02 x
南国の花特集ですね~♪
見たことの無いガガブタ、とてもカワイイ。
そしてさすがに巨大な縄文杉、屋久島はそれ以外にもとても魅力的に感じます。
大きいもの、珍しいものがたくさんありそうなのでぜひ行ってみたいものですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-03 22:04
miyatannaotanさん、こんばんは。
いえいえどういたしまして。もしゃもしゃした花弁がかわいらしいですね。
ブーゲンビリアはたくさん咲いていると南国のイメージがして好きです。
50-200はいいですよ~。 このレンズがあるのでフォーサーズはやめられません。
1本いかがでしょう ^_^
Commented by y_and_r_d at 2010-10-03 22:38
こんばんわ。
名古屋に住んでいながら、
ここ十年以上東山動物園に行ってません。
あのレトロな大温室、もう一度見ておきたいとは
思っているのですが・・・。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-03 22:40
mokonotabibitoさん、こんばんは。
たしかに南国の組み合わせで構成すれば、沖縄と見間違いますね。
50-200は導入して損のないレンズですよ。このレンズがあるからフォーサーズから離れられないといってもよいです。
私も12-60、14-54Ⅱの中古をウォッチしていますが、なかなか踏ん切りがつきません。
導入されたレンズ、楽しみですね。お伺いします。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-03 22:43
cattleさん、こんばんは。
ありがとうございます。
長い望遠マクロでいいレンズがないので、これで凌いでいるともいえます。
ZD100マクロが出てくれるといいのですが… 期待薄ですね -_-;
Commented by ohkujiraT at 2010-10-03 22:47
たぁぼうさん、こんばんは。
温室となると、南国の花が多くなります。本州ではあまり見かけない花を撮るのにいいですね。
縄文杉の模型はある面、驚きました。よくもまぁ巨大なものを作ったなぁ、と。
実物は直接みたことはありませんが、こちらは周りに樹木がないので、より形状がわかりやすいかもしれないですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-03 22:52
y_and_r_dさん、こんばんは。
近くにあるとなかなか行かないですね。
私も大阪市内にある天王寺動物園に行ったのは記憶にある限りでは先日が初めてでした。
気が向いたら行けるのが近場のよいところですので、行ってみてくださいね ^_^
Commented by kujirax1 at 2010-10-04 00:14
ガガブタですかー、かわいらしいですね。
水面だからでしょうか、より幻想的に見えますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 100万人のキャンドルナイト@... 東山動植物園 2009 秋 そ... >>