東山動植物園 2009 秋 その9:紅葉
宮古島シリーズは来間島が一段落したので、いったんお休みして、それ以外の放置していたシリーズを再開します。

まずはつなぎの1枚。
d0087407_22554215.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.0, 1/250秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro

シーサー、でも何か違和感が… 後ろの木々が南国らしくありませんね。
そう、6月以来、ほぼ4ヶ月ぶりの掲載となる名古屋は東山動植物園で見かけたシーサーでした ^_^
昨年11月に撮影した東山動植物園シリーズは、ちょうど動物園のエリアが終わり、植物園エリアに移動中でした。



1964年に開業し、1974年に廃止されたモノレールが保存されています。園内移動用のものですが、開業当時は大盛況だったそうです。
d0087407_22555969.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 70mm(35mm換算 140mm), F4.0, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

タイトルにある紅葉を何枚か。
1枚目のシーサーのいる東屋近くの紅葉。後方の上部が1枚目の屋根瓦の縁にあたります。
d0087407_2256711.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.0, 1/250秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

こちらは植物園エリアに入っての紅葉
d0087407_22561723.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.6, 1/200秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

大温室前にある階段脇の蔦状の植物も紅葉をはじめていました。
d0087407_22562892.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 97mm(35mm換算 194mm), F5.0, 1/250秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro

次回でこのシリーズも完結です。

東山動植物園 2009 秋 INDEX
その1:名古屋方面へ行っておりました(2009年11月23日掲載)
その2:名古屋への道(2010年5月7日掲載)
その3:東山スカイタワー(2010年5月15日掲載)
その4:もの想いのオランウータン(2010年5月24日掲載)
その5:もの想いのチンパンジー(2010年5月27日掲載)
その6:もの想いのゴリラ(2010年5月28日掲載)
その7:もの憂げなライオン (2010年5月29日掲載)
その8:夢見るマレーグマ (2010年6月6日掲載)
その9:紅葉 (2010年10月1日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-10-01 23:04 | 愛知 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2010-10-02 00:06
タイトルを見ずに1枚目をみたので、完全に沖縄の続きかと・・・^^;
2枚目はなんだかシュール(?)な、お写真に見えました。自動販売機の
看板の文字のせいもあり、より昭和の匂いがします。
僕は蔦を撮るのが大好きなので、ラストの一枚が好みですね^^
Commented by mokonotabibito at 2010-10-02 07:11
おはようございます。
ボクも一瞬、沖縄かと思いました。
東山動植物園だったのですね。
紅葉も綺麗ですね。
今度の小さい旅は、まだ紅葉には早そうですが、今年もどこか紅葉撮りに行きたいものです。
Commented by cattle at 2010-10-02 10:06 x
私もてっきり宮古島の続きかと… (^_^)

「保存された」モノレールがなんとももの悲しいですね.
って,うちにも予算がなくて撤去できない施設があるんでした.
Commented by たぁぼう at 2010-10-02 13:35 x
写真の方がインパクトがあって、あらためて文字より強いものだと...。
一瞬「ドコ?」って思いましたよ。

気持ちいいとか涼しいを通り越して寒さを感じる紅葉シーズン、
今のうちに撮れるものをどんどん撮っておかなきゃ♪
Commented by ohkujiraT at 2010-10-02 22:07
miyatannaotanさん、こんばんは。
すんません、狙ってました ^_^;
モノレールは海外から技術を導入して建設したそうです。
それだけでも昭和の香りがしますね。
最後の1枚は目について思わず撮りました。こういう紅葉もいいものですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-02 23:09
mokonotabibitoさん、こんばんは。
何故ここにシーサーが、という疑問は解決していないのですが…
紅葉はもう少し先ですね。それでもいい旅になるのではないでしょうか。
温泉と地酒、そして、撮影を楽しんできてください。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-02 23:18
cattleさん、こんばんは。
タイトルですぐにばれるかと思ったのですが、そうでもなかったですね。
箱モノは、10年後、20年後にどうなっているのか考えて作ってほしいですね。ま、右肩上がりの計画しかでてこないですが…
Commented by ohkujiraT at 2010-10-02 23:22
たぁぼうさん、こんばんは。
最初に写真に目がいって、おかしいと思ってタイトルに目がいったのかもしれないですね。
いままでのTシャツから、いきなりフリースを羽織ってPCに向かってます。
中間の微妙な季節がなくなってきてますね。冬も早いかもしれないので、撮影シーズンを楽しみましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東山動植物園 2009 秋 そ... 宮古島 2009 その12:海... >>