宮古島 2009 その12:海峡の風景
今日、オリンパスからE-5のカタログが届きました。
フォトフェスタ、フォトパス感謝祭の案内も記載したE-5カタログ送付カバーレター、宮崎あおいさん & E-PL1をプリントしたクリアフォルダー、そして、E-5のカタログ。
カタログ自体はPDFをダウンロードして見ていましたが、岩合さんの深い森に佇むシカ、海野さんのチョウ、薬師さんの空を舞うスノーボーダーの写真を見開きで見ることができたのは良かったです。また、山岸さんが沖縄でモデルさんをドラマチックトーンで撮影した写真は迫力ある絵画のようでした。
うむぅ~、これは楽しみです(自分の腕はおいといて ^_^;)

さて、その沖縄に戻ります。前回に引き続き、来間島の竜宮展望台から撮影した写真を掲載します。今回は宮古島側を撮影したものです。

宮古島と来間島を結ぶ来間大橋。来間島側には漁港があります。
d0087407_2385636.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F10.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro




その漁港をアップで。海が青いですね~。
d0087407_2392255.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 123mm(35mm換算 246mm), F7.1, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

1枚目が展望台の宮古島に向かって右角から撮影したのに対して、こちらは左角から。
与那覇前浜ビーチの端や伊良部島が見えます。
d0087407_2393757.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 17mm(35mm換算 34mm), F9.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

上の写真の左下の木が生えているあたりをアップで。
d0087407_2395583.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 104mm(35mm換算 208mm), F6.3, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

与那覇前浜ビーチの端あたりをアップで撮影すると、建設中の伊良部大橋、そして、遠くには池間島と池間大橋が見えます。伊良部大橋は2013年の旧正月あたりに完成予定だそうです。完成すれば伊良部島や下地島に気楽に行けるようになりますね。
d0087407_2310612.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F6.3, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

最後は、今回もお世話になった宮古島東急リゾート。
d0087407_23101933.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F8.0, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

宮古島 2009 INDEX
その1:翼よあれが慶良間の海だ(2009年9月27日掲載)
その2:沖縄へのフライト(2009年10月27日掲載)
その3:那覇空港にて(2009年11月9日掲載)
その4:南国の植栽(2009年12月18日掲載)
その5:塩屋(2009年12月19日掲載)
その6:お土産物屋さんの店先(2009年12月20日掲載)
その7:夕暮れの商店街(2009年12月21日掲載)
その8:塩屋の店内(2009年12月22日掲載)
番外編:来間島の夏空(2010年8月28日掲載)
その9:長間浜の海岸線(2010年9月22日掲載)
その10:長間浜の貝殻(2010年9月23日掲載)
その11:竜宮展望台(2010年9月26日掲載)
その12:海峡の風景(2010年9月27日掲載)

宮古島 2008
[PR]
by ohkujiraT | 2010-09-27 22:42 | 沖縄 | Comments(16)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-28 05:43
おはようございます。
朝から素敵な写真を見せていただき幸福です。
特に広角で撮ったお写真が、スケールが大きくて素晴らしいですね。
マイクロフォーサーズで、オリジナルフォーサーズのレンズとの組み合わせ、いけますね!
ボクも、将来フォーサーズのボディが壊れてしまったら、マイクロのボディにZDレンズをつけて、一生楽しむぞ(笑)
Commented by kyoncci at 2010-09-28 10:57
おおおーっ!やっぱりいいなぁこの青、沖縄行きたいなぁ~
この冬に一応?考えています(資金作りが大変だ!)
いろいろ教えて下さいね、まったく判りません初めてなので。
Commented by miyatannaotan at 2010-09-28 20:59
やはりカメラがコンパクトだと色々レンズが持ち出せるのが
いいですね。100~300mmを持ち出すと、後は50mm単焦点位
しか持って行けません(^_^;)
一度でもこの景色を見てしまうと、何度でも訪れたくなって
しまう気持ちが解ります。
E-5パンフ、ウチも届いてるかな?帰ったらチェックしなきゃ!

Commented by nama3 at 2010-09-28 22:56 x
 このブルー、南の島独特の色合いですね。
この海をみただけで、沖縄へ行くかちがあると思います。
1枚目、3枚目、ドラマチックトーンで撮影したらどんな絵に
なるでしょう。最近そんなことばかり考えています(笑)
Commented by seaandsand at 2010-09-29 00:09 x
こんばんは。
沖縄、いいですね。
先日、私も行きましたが、時間もなく、飛行機撮りだけでした。
それにしても、宮古島、行ってみたいです。
Commented by kujirax1 at 2010-09-29 02:06
いい色あいですねー。
もうどっちが空でも海でもよいですw
私も行きたいです!
Commented by たぁぼう at 2010-09-29 22:01 x
そのむかしはカタログを見るのが大好きだった時期もあり、いろんなジャンルのものがそこいらじゅうに(汗)。

いつ見せていただいても、宮古島の空と海は青くて気持ちいいものですねー。
デジカメ持って南の島へ行く、週末の・・・をちょっとガマンすれば踏み切れるはずなんだけど(爆)。
伊良部大橋の完成予定が旧正月あたりって表現が面白いです。
時期が変動するって事なのかな(笑)。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-30 01:03
こんばんは。
良い作品ですね~!!シミジミ♪
めっちゃ写真撮影したいモチベーションが上がりました。
でも、今の私にはちょっと無理です。
宮古島、いいなぁ・・・・・・いいなぁ・・・。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-30 23:34
mokonotabibitoさん、こんばんは。
どういたしまして!!
こういう場面では広角域が活きますね。昔、南の島で広角を撮れるカメラが欲しい、と思ったことを思い出しました。
マイクロでも明るい場所ではZDレンズのAFもそれなりの早さで動作してくれるので、それほどストレスは感じませんでした。
マイクロで本格的にZDが使えるような技術が出てくればありがたいです。でもその時の大きさはE-6xxと変わらないような気もします。
フォーサーズ機で、コントラストAFが追いつけない(もしくは併用した)AFの進化、ファインダーのハイブリッド化などを進めてもらえれば、マイクロとの住み分けができるのになぁ、と妄想しています。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-30 23:36
きょんちさん、こんばんは。
いいですよ~、沖縄 ^_^
冬の沖縄はまったりしていてよさそうですね(行ったことないですが、観光客は少なそうなので)。
海はいつでもきれいだと思いますので、ぜひ楽しんで来てください(泡盛もおいしいかと)。
上にコメントいただいている模糊さんのブログでは、ディープな那覇をご紹介されているので、ご参考にされてはいかがでしょう。
とても楽しそうなので、いずれ行きたいと思ってます。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-30 23:36
miyatannaotanさん、こんばんは。
ボディはE-3、E-P1、GH1の3台だったので、荷物の都合で持参レンズには悩みました。
結局、ZDレンズは、9-18、50-200のみで、標準域はパナGレンズ(14-140、20)に任せました。
カタログ見てみてください。欲しくなりますよ ^_^
このカタログを見ると、E-5がきたら全焦点域で使いたくなりそうで、悩みが増えそうです…
Commented by ohkujiraT at 2010-09-30 23:39
nama3さん、こんばんは。
はい、この青を見たくて南の島へ行き、この青を見て癒されてます ^_^
1枚目、3枚目、どんな風景になるのかドラマチックトーンで撮ってみたいですね。
E-P1で撮影した方はOLYMPUS Viewer 2でアートフィルターを適用できるかもしれないので、試してみる価値ありですね。
私も、E-5が来たら、どこでドラマチックトーンの試し撮りをして、どこでジオラマの試し撮りをしようかと妄想してます ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-09-30 23:39
seeandsandさん、こんばんは。
沖縄はいいですよ~
海外の南の島も異文化体感ができて面白いのですが、子供連れには沖縄の方が、言葉の問題など余計なストレスがないのがいいですね。
宮古島は、石垣島に比べると扱いが地味目に感じますが、撮りどころも、泡盛の蔵元もたくさんあるので、楽しめると思います。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-30 23:39
kujirax1さん、こんばんは。
忙しい時が続くと、この青い海と空が浮かんできて、とても行きたくなります(南の島に行きたい症候群ですね ^_^)。
一段落されたら、休養も兼ねて出かけられるのもよいかと思います。
海水浴シーズンでない方が写真を撮るにはいいかもしれませんよ。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-30 23:40
たぁぼうさん、こんばんは。
興味分野の機材関係のカタログ、パンフレットにはつい手が伸びますね。
最近はカメラ系は減りましたが、駅に置いてある京阪神や大阪市内の観光スポット紹介のパンフレットに手が伸びてしまいます。
毎月、各電鉄会社から発行されるので、すぐに山積みになり、廃品回収に出す新聞など紙類を重たくしてます(爆)
沖縄には、行こうと思えば2泊3日でも行けるのですが、どうせなら、と本格的な旅行想定になってしまいます。
ツアーの安い時期にそこいらに写真を撮るつもりで出かけるのもいいかもしれないですね。
伊良部大橋の完成時期は、表現が面白かったので、紹介ページからそのまま持ってきました ^_^;
Commented by ohkujiraT at 2010-09-30 23:40
夜空さん、こんばんは。
ありがとうございます。
自分でも写真を見ながら、あの角度から撮り忘れてたなぁ、と思い出してはまた行きたくなってます ^_^
私も今年は南の島には出かけられなかったので、「望郷の念」に駆られています。
来年はまとまった休みが取れるといいのですが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東山動植物園 2009 秋 そ... 宮古島 2009 その11:竜... >>