人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島 2009 その10:長間浜の貝殻
このところ、(マイクロでない)フォーサーズをめぐってはネガティブな噂が多かったのですが、当のオリンパスの寺田氏が海外メディアのインタビューで将来的に一眼レフを廃止する旨を明言をされたと聞き、さすがにへこんでます。以下、愚痴になるので自粛…

さて、宮古島シリーズに戻ります。
長間浜では元々海に入るつもりはなく、私は写真を撮り、子供は貝拾いなどして遊んでました。
宮古島 2009 その10:長間浜の貝殻_d0087407_0332384.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F8.0, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



貝殻といえば、ヤドカリですね。足元をよく見ると、たくさんいました。
EC-14があれば、ヤドカリをもっと大きく撮影できたのですが、この時はこれが限界でした。
宮古島 2009 その10:長間浜の貝殻_d0087407_0333599.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F8.0, 1/1250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

一緒にお散歩したり…
宮古島 2009 その10:長間浜の貝殻_d0087407_0334666.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F8.0, 1/1250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

追いかけっこしたり…
宮古島 2009 その10:長間浜の貝殻_d0087407_0335520.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F6.3, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

にらめっこしたり…
宮古島 2009 その10:長間浜の貝殻_d0087407_034463.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F7.1, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

と、いろいろな動きをしてくれるので、これはこれで時間をかけて撮影してしまいました ^_^

宮古島 2009 INDEX
その1:翼よあれが慶良間の海だ(2009年9月27日掲載)
その2:沖縄へのフライト(2009年10月27日掲載)
その3:那覇空港にて(2009年11月9日掲載)
その4:南国の植栽(2009年12月18日掲載)
その5:塩屋(2009年12月19日掲載)
その6:お土産物屋さんの店先(2009年12月20日掲載)
その7:夕暮れの商店街(2009年12月21日掲載)
その8:塩屋の店内(2009年12月22日掲載)
番外編:来間島の夏空(2010年8月28日掲載)
その9:長間浜の海岸線(2010年9月22日掲載)
その10:長間浜の貝殻(2010年9月23日掲載)

宮古島 2008
by ohkujiraT | 2010-09-23 23:59 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-24 07:38
いいですね、ヤドカリの世界。
とても癒されます!

フォサーズの件は予想通りなのでいいじゃないですか。
私は生涯フォーサーズ使用宣言をしようと思ってます(笑)

暑さ寒さも彼岸までといいますが、昨日から急激に温度が下がって涼しくなりましたね。
これで熱射病を心配しなくて撮影を楽しめるぞ・・・
てなことで小旅行を画策中です。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-24 08:12
 おはようございます。
私は、E-5、E-3をメインに、この先4,5年は、楽しみたいと思ってい
ます。時々、第一章のボディも使いながら。寺田氏の発言には、寂し
さも感じますが、NやCをメインにしている方でも、今のシステムが未
来永劫続くとは思えませんから、大局的にみれば、さほど状況は、
違わないと思っています。機材スペックの話は、楽しくもありますが、
もっとしっかり、写真と向き合いたい。
 沖縄の海、改めて素晴らしいと感じました。写真から醸し出される
雰囲気というか、色合いというか、本当に魅力的です。ohkujiraT
さん、カメラアイの所為でしょうか。
Commented by miyatannaotan at 2010-09-24 21:44
↑模糊さん、鍵コメになってないですよ~!!(笑)
それはさておき、お子さんの衣装が沖縄にピッタリ!! 素敵なモデルさんですね^^
ヤドカリさんたちもこうしてみると色んな表情があって面白いですね。カワイイ!
フォーサーズの件を聞くとやはりE-5は何としてでも手にしておきたくなりました。
でも正直残念でなりませんね。もう少し夢を持たせて欲しかったですね。。。
Commented at 2010-09-25 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たぁぼう at 2010-09-25 21:13 x
白い砂浜で親子で自分の足元に夢中になっていたわけですね^^
ヤドカリってオレの中でとっても珍しい生き物だった時期があって、
キレイな貝殻ついでにグアムから持って帰った事もありました。
今こうやって写真で見せてもらってもほんと面白い♪
Commented by ohkujiraT at 2010-09-26 09:51
mokonotabibitoさん、おはようございます。
癒されていただき、何よりです。海辺の小動物を追いかけるのも楽しいです。この時は暑かったのですが、熱射病は気にならない程度(沖縄なのに!)でした。
これからの時期、撮影旅行にもよさそうです。楽しんできてください ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-09-26 09:55
nama3_kitanoさん、おはようございます。
寺田氏のインタビュー記事を読んだ直後は、どんより気分でしたが、機材がなくなるわけでもなく、E-5もやってくるので、気を取り直しました。
改善された部分やアートフィルターを楽しみにしたいです。
沖縄の写真は、沖縄の海という素材の良さに助けられてますよ ^_^
余計なものの映りこみを気にすることもなく、「いいな」と思うところで切り取るだけなので ^_^;
Commented by ohkujiraT at 2010-09-26 10:03
miyatannaotanさん、おはようございます。
ありがとうございます。子供に言っときます ^_^
大勢がミラーレスに流れていくのは理解しているのですが、夢を持てる形で進めて欲しかったです。
以前からオリの広報はうまくないとは思いますが、今回は夢も希望も持てないような流れになったのがよくなかったのだと思います。
防塵防滴以外全部入りで、ファインダーはEVFのE-4x0(E-6x0でもOK)なんてものが同時に発表されていたら、ソフトランディングできたと思うのですが…
Commented by ohkujiraT at 2010-09-26 10:07
鍵コメさん ^_^、おはようござます。
私の行っていないエリアですね。どんなところか楽しみにしてますよ!!
Commented by ohkujiraT at 2010-09-26 10:09
たぁぼうさん、おはようございます。
その通り、親子で違う場所を見ながら砂浜を見つめていたことになりますね。ハタから撮った写真があったら面白そうです ^_^
ヤドカリは、フィジーの夜のイベントでヤドカリレースで楽しんだことがあり、私にも思い出深い生き物です ^_^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< OLYMPUS E-5 に触っ... 宮古島 2009 その9:長間... >>