OLYMPUS E-5 発表
今日、噂通り、オリンパスからフォーサーズのフラッグシップ機の新機種であるE-5が発表されました。
残念なことに、事前にいくつも流れていた噂のうち、スペックアップとしては一番低いラインで出てきました。

正直なところ、フォーサーズはもうおしまい、という観測もある中、E-3の時のような突き抜けたスペックアップもなく、これからフォーサーズは頑張るぞー、という胸躍らせる高揚感もない状況です。
3年たつわりには変わり映えしないそのスペックに、既存ユーザーへのお付き合いで出しただけの気合の入っていない機種なんだろうなぁ、買うとしても値段が落ち着いた頃で、先に中古でレンズね、と決断していました。

しかし、本日掲載されたE-5の紹介ページを一通り眺めた後、E-5スペシャルサイト「開発対談」を読んだところ、気合が入っていないなんてとんでもない、経営陣の開発コストをかけない気合のなさはともかくとして、開発に携わっている方々は制約された条件の中、できる限りの努力をしたことがひしひしと伝わってきました。
E-5には少なくとも技術者の魂は入っている、と。フラッグシップ機としてのリソースを思う存分使って開発させてあげたかったですね…

で、E-5のスペックで気になるところは下記。

大きなところでは2点あり…

1. TruePic V+で実現したという「よりクリアで解像感のある画像を再現します。さらに、ノイズの抑制と解像感の向上を両立させながら、細部を損なわずにISO6400の高感度撮影を実現」の実際のところは!?
2. 「AF稼働のためのアルゴリズムを一新し、コンティニュアスAF時の連写速度、合焦率が従来よりも大幅に向上」したというAF性能は満足いくものなのか!?

まさにベーシックなところですが、E-3比どの程度の改善なのかとても気になります。

細かいところでは…

3. 3型92万ドットのフリーアングル液晶の見え具合
4. E-P1でも便利だった電子水準器
5. 10種のアートフィルターのうち、新搭載された「ドラマチックトーン」(けっこう好き ^_^)

といったところでしょうか。

早速、オリンパスのオンラインショップでも発売記念キャンペーンが行われており、通常のメーカー保証1年を含め、3年保証が設定されています。そして、現在、フォトパス プレミア会員は15%割引が適用されており、さらに割引ポイント15%を適用できるので、割引ポイントを持っていれば大幅値引きとなります(最大で199,800円→144,355円+5%分の割引ポイント)。
また、これとは別の予約キャンペーンの「もれなくプレゼント」では、パワーバッテリーホルダーHLD-4と新バッテリーBLM-5のセットなど3種類の特典から1つ選ぶことができるので、実質的には限りなく10万円少々に近づくことになります。

パワーバッテリーホルダーHLD-4は、買うほどでもないけどもらえたら嬉しい、というツボをついています。E-3でも使えるので、ボディ買い増しの方にもよいかと。

おっ、メールが…

[オリンパス オンラインショップ] ご注文ありがとうございます

とな(笑)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-09-14 23:55 | 機材関連 | Comments(24)
Commented by miyatannaotan at 2010-09-15 07:25
えっ、エーーーッ??と言う事は逝っちゃったって事でしょうか‼
僕も何れは逝っちゃうとおもいますが、今は全然余裕と勇気が(^^;;
暫くは静観するしかありません。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-16 07:04
miyatannaotanさん、おはようございます。
はい、ポチっといってしまいました v^_^
技術者魂にほだされた、ということもありますが、割引や割引ポイント、予約特典などを計算していくと、許容範囲に収まることがわかり、だったらいってしまえと ^_^
これでZD50やZD11-22を中古で入れるのが遠のいてしまいましたが、やむなしですね~。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-16 12:24
お昼休みに書き込ませていただきます。
とうとうE-5でますね。もう予約されたんですね!
サプライズは無かったですが、E-3お持ちの方には違和感のない穏当な進化だと思います。
私が気になるのは、E-一桁以外のオリジナルフォーサーズの行方です・・・

週末にキヤノンとオリンパスへ行って触ってくるつもりで、その時間の捻出作戦を思案中です。
行けたら感想などをブログで報告しますね。
Commented by steven99 at 2010-09-16 12:53
ohkujiraTさん、こんにちは。4日にベットから落ち、やっと完治近くなって来ました。ご無沙汰すみません。

E-5・・・・・先日、昔の会社員時代(D通です)の知人(今は部長!)に
会って、色々聞きました。

私はド・貧乏で、先ず、子梅ちゃん以外のレンズ(秘密:笑:松様じゃない)が欲しいです。

あおいちゃんも 「内視鏡」 の宣伝していますしね・・・・・・・。
結局メーカーは利益優先でユーザーの事など・・・・なのでしょうか?
その反対が日本経済を時間は掛かっても良くするように感じます。
Commented by たぁぼう at 2010-09-16 21:47 x
ネット上での記事を読んで、E-5はカメラとしてとてもよく出来たものだと見て感じました。
さらなる画質の向上に加え、アートフィルターや多重露光といった多彩な機能。
かなり魅力がありますねー。
って、早くも注文された!?
素晴らしい決断、届くのが楽しみですね♪
Commented by tin_box at 2010-09-16 23:18
私も実は・・・。
スペックは話題性はありますが、実際のところは画質ですからね。
サンプル画ではわかりませんので、ともかくいってみようと思いました。
犠牲者はE-3となりました(涙)。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-17 07:48
mokonotabibitoさん、おはようございます。
はい、いってしまいました ^_^
サプライズはなかったのですが、継続してZDレンズは使っていきたいこと、3年保証がついているので当面安心、実質的な支払い金額が許容範囲、技術者の方が頑張ったことがわかった、というところがポイントでした。
E-3桁がPENに移行ということでも、早いうちに高精細で大きなEVF内蔵のE-M?シリーズで復活して欲しいです。
週末に見に行かれますか!! うらやましいです。レポート楽しみにしてますよ。
Commented by debumonium at 2010-09-17 07:50
おはようございます!
寸度めしていては買えませんからね!勢いが肝心です。
他社もまだ様子を見ながらフルサイズレンズをリニューアルしてる段階なのでまだまだフォーサーズで遊べます!
Commented by ohkujiraT at 2010-09-17 07:59
柴犬日和さん、おはようございます。
治ってよかったです。
E-5、E-3の時の扱いとえらく違うので、会社的にはいろいろあるように見えますね。経営の正しい指針の元、営業・マーケティングが売りを立てて、技術者が思う存分腕を揮ってさらにいい製品を作っていく、というのが理想なのでしょうが、オリンパスでは上手くいかなかったんでしょうね…
宮崎あおいさんのCM、まれにPENバージョンの時があるので、その時は見逃さないようにしてますよ ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-09-17 08:05
たぁぼうさん、おはようございます。
K-5、K-rやD7000もいいカメラだなぁ、と思ったのですが、レンズへの投資も考えると、マウント変更は無理だし、次の3年たてば、一眼レフとミラーレスの動向も見えてくるだろう、ということで、フォーサーズ継続としました。
E-5のアップデートされたところに期待です。到着するのを楽しみにしてます ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-09-17 08:11
tin_boxさん、おはようございます。
おっ、いかれましたか。
はい、画質面の強化がどの程度のものか、派手な技術投入が(やりたくても)できなかった分、力を込めてくれたものと期待してます。
犠牲をどうするか思案中です(う~ん)。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-17 08:16
ちびチューさん、おはようございます。
はい、どうせ買うだろう、という勢いもあったのは間違いないです ^_^;
技術的にも移行時期にあたるので、手持ちで継続して楽しんで、様子見というのは正しい判断だと思いますよ。
私の場合はとりあえず3年は4/3、M4/3継続です。
4/3の場合、レンズは中古で探すのが先になるので、お財布にもやさしいかも(爆)
Commented by Sonnar135 at 2010-09-17 14:38 x
はい。アンチがやってきましたよー(笑
E-5ポチっとおめでとうございますー。
畳と女房は新しい方がいいともいいますし、新機種購入は素直にうらやましいですー。
私も負けじとα55をポチッとしたいのですが、まだ素振りの段階です(笑


Commented by cattle at 2010-09-17 19:41 x
こんばんは.
フィルムでオリンパス使っていました.懐かしいです.
E-3にもずいぶん心惹かれた時期がありました.

こちらで指を咥えて,羨望の眼差しで眺めさせていただきます (^_^)
Commented by nama3_kitano at 2010-09-17 20:49
 ohkujiraTさん、はじめまして。たぶん・・時々ROMさせていただいて
いましたので。E-5、購入と言うことでついつい書き込んでしまいまし
た。実は私も寸止めが出来ず、昨夜ポチッとやってしまいました。そして
今日、オリンパスプラザで触ってきました。スペック以上に画質が向上
しています。今度は26日、じっくりと触ってきたいと思います。
 リンクさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-18 07:33
ネコカミさん、おはようございます。
ソニーの怒涛の製品リリースをうらやましく眺めています。
リソースを投入すればもっとできたんだろうなぁ~、思ったりもします。
なので、撮ってみるまで素直に喜べないのでありました(笑)
素振りを続けると、なぜここにボールが!? ということにも…
Commented by ohkujiraT at 2010-09-18 07:36
cattleさん、おはようございます。
私もコンパクトカメラですが、フィルムはオリンパスでした。偶然ですが、コンデジもオリンパスが多かったので、縁があるのだと思ってます。
11月からは紅葉をE-5で追いかけて撮っていきます。
どれほどの解像感が得られるのか、特に強化した部分なので、ここは楽しみです。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-18 07:41
nama3さん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。ありがとうございます。
いつもの素振りより、ボール来てね~、という気持ちが強かったですね(笑)
もう触ってこられましたか!? うらやましいです。スペック以上の画質向上とはとても楽しみです。インプレ拝見にお伺いします。
リンクも了解です!!
Commented by meteortrain at 2010-09-18 22:00
ohkujiraTさん、E-5導入おめでとうございます!
うらやましさ100%全開でおります〜

E-5で撮られた写真を拝見させてください!
Commented by ohkujiraT at 2010-09-19 01:02
meteortrainさん、こんばんは。
ありがとうございます!!
ポチっと行った直後も、いいんだろうか??? と思っていましたが、発表後に出てくる情報は期待させるものが多いので、いまでは到着までにレンズを入れ替えて(買い増しでなく…)、備えたい~、と画策しています ^_^
11月にはE-5で撮影に出かけるので、試し撮りシリーズを掲載していきますね。
Commented by kujirax1 at 2010-09-19 22:53
私も昨日注文しました。しばしE-3とかと撮り比べて楽しめそうです。
品物が到着するときに、仕事が一段落している事を祈りながら。いや、心身ともにリフレッシュ出来ている事を。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-20 22:33
kujirax1さん、こんばんは。
おぉ、注文されましたか!!
忙しくて箱も開けられません、といったことから解放されて、思う存分撮りに行けることをいいのですが。
E-3と撮り比べ… レンズの下取りに出すかどうかちょっと悩んでます。防湿庫のスペースの問題もあるので、うむむ…です。
Commented at 2010-09-22 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-23 08:01
鍵コメさん、おはようございます。
私も同じ気持ちでした。それがなければ、ポチっとまではできなかったと思います。
ご紹介いただいたWeb、初めて拝見しました ^_^
心強いですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 祝祭のバラ園 その4:花車 祝祭のバラ園 その3:浮き花たち >>