人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹野浜の夜明け
昨日今日と1泊2日で、兵庫県最北端の猫崎半島の根元のあたりから東側に広がる竹野浜海岸に行ってきました。
なぜに竹野浜海岸かというと、日本の渚百選に選ばれているから、というわけではなく、海水浴に行くのに単にその近所の宿が開いていたからに他なりません。
もうちょっと説明を加えると、今年は休暇の都合で南の島には行けそうにないので、せめて海水浴だけでも、ということで、日本海を目指したわけです。

今回は、いつも防滴パックに入れて、水際で撮影しているIXY DIGITAL 200を忘れていったので、そのあたりの写真はなく、普通の旅行のような写真ばかりとなりました。セレクトはこれからなので、取り急ぎ1枚アップします。

猫崎半島は日本海に突き出ていることから、水平線から昇る朝日や沈む夕日を撮影できるのですが、夕日は天気が悪かったので、はなからあきらめ、朝日を狙うことにしました。

朝日の方向にある防波堤で釣を楽しむ人がいたので、朝日と一緒に撮影していたところ、出航する漁船がやってきたので、それも入れて撮影しました。
実際にはもうちょっと明るかったのですが、撮影時に白飛びを抑えるためにアンダー目に撮影し、現像時にも雰囲気を出すために暗い部分をおとして、人物や船をシルエットにしています。
竹野浜の夜明け_d0087407_1211921.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 84mm(35mm換算 168mm), F8.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
by ohkujiraT | 2010-08-16 01:26 | 兵庫 | Trackback | Comments(10)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-08-16 18:26
こんばんは。
以前鳥取まで車で行ったのですが、海岸沿いの8号線は
運転が大変だった記憶があります。
美しい朝焼けですね。 この後、美味しい朝食をいただいたのですか?
って食べることばかり頭にある私です。(^〆^)
Commented by cattle at 2010-08-16 20:58 x
凄い.
逆光の水面がとってもいいですね.
画面をスクロールして水面が現れた瞬間,痺れました (^_^)
Commented by miyatannaotan at 2010-08-16 22:53
いいですね〜(^O^) 一度は撮ってみたい景色です。
釣り人たちもとても絵になっていますねぇ。山陰の方面は
あまり縁がなく、鳥取砂丘や津和野に行った位ですが、やはり
海がいい雰囲気ですね。
Commented by たぁぼう at 2010-08-16 22:59 x
夕焼けのように魅せる朝日、さっすがナイスショットですぅ!
早起きは何文も得をさせてくれる、それもいいですね(^^
しかも船が通り過ぎてゆく、どれだけ日頃のおこないがいいのか(笑)。
早く日の出が撮れる季節が来ないかなと思ってしまいます(爆)。
Commented by debumonium at 2010-08-17 19:52
こんばんは!とり急ぎの一枚にしてはかなりいい写真じゃないですか!
薄い雲が出てくれたおかげで淡い朝日の光が水面を照らし、朝の静かな海を強調してくれています。また、この美しい情景に二人の人物がシルエットとなり画面全体を引き締めていますね。船のタイミングもなかなか撮るの難しいですがうまく撮れています。偶然をものにしたohkujiraTさんの力量ですね!

Commented by ohkujiraT at 2010-08-17 22:39
夜空さん、こんばんは。
日本海は海のものも山のものも美味しいので、その点でもよかったです。
夕食の但馬牛やアワビのようなものだけでなく、朝食のハタハタの干物を炙ったようなものもおいしかったですよ。
Commented by ohkujiraT at 2010-08-17 22:41
cattleさん、こんばんは。
ありがとうございます。
画像処理による強調もあるのですが、赤みがかかっていた空や水面を見ながら、これはいける、と思いつつ撮影していました ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-08-17 22:44
miyatannaotanさん、こんばんは。
長い間行ってなくて、すっかり忘れていたのですが、海の透明度は南の島に勝るとも劣りません。これで砂が白ければ… ^_^
最初は朝日だけ撮るつもりが、望遠で見ると人の姿を発見、こちらをメインに撮影してしまいました。
Commented by ohkujiraT at 2010-08-17 22:47
たぁぼうさん、こんばんは。
早起きは前夜9時過ぎには寝てしまった効果です。飲まずに寝てよかった(笑)
ホントは太陽が出る前から撮影したかったのですが、水平線近くは雲が多く、撮影体制に入ったころからちょうどいい塩梅になってくれたのは運が良かったかと。
Commented by ohkujiraT at 2010-08-17 22:50
チビチューさん、こんばんは。
ありがとうございます。
たしかに天気がよくてこの日の高さなら、すっかり、昼間の風景になってますね。その点では運がよかったですね。
釣り人のシルエットは、そこにいてくれてホントにありがとう!! です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Mamezo & Cafe その1 我が家で最新のフォーサーズボデ... >>