人気ブログランキング | 話題のタグを見る
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その5:ちょっとだけ3535マクロ
撮り比べの際、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroでも撮影をしていました。
最初は他と同じように絞り値順に並べるつもりでしたが、余りにも近すぎるせいか、被写界深度が浅せいか、思ったところにピントがきてませんでした。MFで頑張ったんですが、まだまだですな -_-;

で、最大撮影倍率を比較する参考までに一番マシなものを掲載します…

まずは、最短撮影距離はこの状態となります。
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その5:ちょっとだけ3535マクロ _d0087407_121789.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/160秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)



黄色い部分の下のあたりにピントが来ているものと思われます… orz
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その5:ちょっとだけ3535マクロ _d0087407_123111.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F9.0, 1/200秒, ISO800, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

こうして見ると、最大撮影倍率の違いは歴然ですね。大きめの花であればよいですが、小さい花となると、マクロレンズの出番となりそうです。
ならば、マイクロでも小さなマクロレンズが欲しいところです。ズームレンズに関しては、一通りそろったといえるでしょうから、そろそろ安くて小型のマクロも出して欲しいですね。

となると、VF-2のような高精細なビューファインダーがあったほうがよいです。VF-2の液晶パネルを開発したエプソンから、ちょっと大きくなるものの、VF-2のSVGA(144万画素)より高精細なXGA(約236万画素)の液晶パネルも発表されているので、できればそれを搭載したマイクロ機が出てくれるといいですね。内蔵&可動式ビューファインダーだったらマクロ撮影に最適です。

エプソンのビューファインダー用液晶パネルに関しては、7/9のデジカメWacthにインタビュー記事が掲載されていたので、興味があればどうぞ(こちら)。

UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 INDEX
その1:経緯と外観(2010年7月6日掲載)
その2:UNクローズアップレンズの場合(2010年7月7日掲載)
その3:RAYNOX Macroscopic Lensの場合(2010年7月8日掲載)
その4:装着しない場合(2010年7月9日掲載)
その5:ちょっとだけ3535マクロ(2010年7月10日掲載)
by ohkujiraT | 2010-07-10 23:46 | 機材関連 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 夜空 at 2010-07-11 18:04
タイトル : 密かな想い
今日一日、仕事の疲れを忘れさせるものがあったらいいなぁ。 ささやかですが、最近の私はお風呂でゆっくりと体や頭を洗うことがストレス発散です。 ・・・旅行はささやかではないって? ハイm(_ _)m もちろん食べることも飲むことも・・・酒とオンナが好きな私。(^m^) あっ、そうそう。ウチにはタイムマシーンがあります。 過去と現在だけを繋ぐ、過去を観るタイムマシーン。 そう、天体望遠鏡です。 ロマンですなぁ。(爆) ちょっとほろ酔い気分です。(*^_^*)   美しい万物が大好...... more
Commented by たぁぼう at 2010-07-11 13:40 x
さすがマクロレンズ、でかい!けれど近い~。
現実にはココまで寄ることは少ないかもしれませんが、接写時のピントは実にシビアだし。
マイクロ用のコンパクトなマクロレンズ、出さなきゃいけませんよねえ。
Nikonだったら、ややこしくなるかもしれないけど(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2010-07-11 21:44
たぁぼうさん、こんばんは。
このレンズはコンパクトなレンズなのですが、PEN E-P1だとバランスがよくないですね。
やはりマイクロ用のコンパクトなマクロレンズが欲しいです。
投資方向がいまのところ、マイクロでないフォーサーズなので、微妙なところですが…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 和泉リサイクル公園:UN Mi... UN Micro4/3 17m... >>