UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その4:装着しない場合
今回は、何も装着ないで撮影したものを掲載します。
(導入の経緯はこちら

三脚に乗せて、AFでピントの合う最も近い位置で固定、絞りを変えて撮影してます。

ちなみに最短撮影距離だとこの位置になります。けっこう距離が離れますね。

d0087407_2140558.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/320秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)



距離が離れる分、マクロでなくなります(あたりまえか)。

F2.8
d0087407_21401919.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/2500秒, ISO800, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

F4.0
d0087407_21403120.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F4.0, 1/1250秒, ISO800, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

F5.6
d0087407_2140404.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F5.6, 1/640秒, ISO800, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

F8.0
d0087407_2141047.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F8.0, 1/320秒, ISO800, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

F11.0
d0087407_21411267.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F11.0, 1/160秒, ISO800, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

結論としては、常用レンズのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.に加えて、UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズを装着したM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を持ち歩くのはありですね。一方、RAYNOX Macroscopicに関しては、UNとほとんど撮影倍率が変わらない(気持ち大きめですが)のにちょっとかさばるので、気分が向いた時に持っていくくらいですね。
ただ、UNもRAYNOXも近い距離しかピントが合わないので、マクロ以外の撮影時にはレンズ交換(もしくは外す)必要があります。そこがマクロレンズと違うところで、使いずらいといえば使いずらいところです(贅沢はいえないですね)。

UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 INDEX
その1:経緯と外観(2010年7月6日掲載)
その2:UNクローズアップレンズの場合(2010年7月7日掲載)
その3:RAYNOX Macroscopic Lensの場合(2010年7月8日掲載)
その4:装着しない場合(2010年7月9日掲載)
その5:ちょっとだけ3535マクロ(2010年7月10日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-09 21:32 | 機材関連 | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2010-07-10 22:40
どちらもある程度絞った方がよさそうな雰囲気ですが、手軽に楽しめそうな
オプションですね。最近僕も1.4xテレコンを導入しましたが、手持ちレンズが
倍に増えたような感じでお得感を味わっています^^ レンズ沼を遠ざけるには
こういうのもアリですね(笑)
Commented by たぁぼう at 2010-07-10 23:28 x
コレだったんですね~。
M42接写リングに比べれば、手順はこっちの方が・・・ね(笑)。
いずれにせよ絞らないとソフトすぎちゃって。
まぁ、撮影を楽しむにはもってこいのアイテムには間違いありません♪
「寄れる」って結構うれしいもの(^^v
Commented by ohkujiraT at 2010-07-11 01:36
miyatannaotanさん、こんばんは。
少なくともF5.6くらいまで絞った方がよさそうですね。
テレコンを装着すると最大撮影倍率も上がるので、お気に入りのレンズをマクロでも使えるので、2度おいしいですね。
とりあえず、秋に控えているであろうE-3後継機(モジュール式?)に備えて安くて済む遊びをしています(笑)
Commented by ohkujiraT at 2010-07-11 01:40
たぁぼうさん、こんばんは。
やっぱり、画質劣化への影響を考慮すると、接写リングやテレコン使った方がいいですね。
とろけるボケでなく、流れてみえるので、絞らないと使えないですね。
でも、絞らず、さらにファンタジックフォーカスで撮影すれば、不思議な世界が撮れるかもしれませんよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< UN Micro4/3 17m... UN Micro4/3 17m... >>