花の文化園 ロックガーデン その1:高山植物の女王
気分的には、久しぶりにいつもの週末を迎えたような気がします。といってもまだまだ気が抜けないのですが ^_^;

以前の記事で、5月23日に花の文化園で「fululu market」開催予定と書きましたが、その日はとんでもない悪天候に見舞われ、「fululu market」は中止となりました。とっても残念ですが、次回の開催を楽しみにしたいです。

その翌週の週末は、一転してとてもいいお天気だったので、花の文化園に出かけました。この時期はバラが満開を迎え、クレマチスも咲き始めています。デジタル一眼を手に撮影を楽しまれている写真愛好家の皆さんもたくさんいました。もちろん、それ以外の方がずっと多いのですが、比率高めです。

私の狙いはといえば、高原植物のエリア、ロックガーデン。山では夏に花を咲かせる高原植物も、標高が低いここではこの時期に花を咲かせます。その中でも高原植物の女王といわれるコマクサは外せません。幸い一株だけ花を咲かせていたので、ちょっと時間をかけて撮影しました。

d0087407_12282887.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F9.0, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



ちょっとひいて株の根元から葉もいれて。
d0087407_12284064.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 208mm(35mm換算 416mm), F8.0, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

花の後ろから。
d0087407_12285013.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F9.0, 1/1000秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

最後に上からも。
d0087407_122906.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F8.0, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

この日はとてもいい天気にも恵まれていたのですが、満開のバラ園ではとてもいいイベントが開催されてました。これはまた改めて。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-06-12 12:39 | 花の文化園 | Comments(5)
Commented by たぁぼう at 2010-06-12 13:56 x
土曜の今日もいいお天気です♪
花がひとつだけだと、オレもファインダーを通してありとあらゆるアングルから見てみます。
実はこれで満足したりするんで(笑)。
貴重はコマクサ一株、カタチも面白いなぁとしげしげと眺めてしまいました。
Commented by ohkujiraT at 2010-06-12 14:48
たぁぼうさん、こんにちは。
時間があれば、いいアングルがないか探してしまいますね。
スナップもいいけど、じっくり撮るのもいいものです。
花に中には面白い形のものもあり、興味深いです。
Commented by miyatannaotan at 2010-06-12 20:09
一株だと色々なアングルから狙いたくなりますよね。
じっくり観察されて、このコマクサも少し照れていたんじゃないですか(笑)
fululuマーケット、今回は行こうと思っていたので僕も残念でした。次回は
必ず行ってみたいです。
Commented by miyatannaotan at 2010-06-12 20:48
そうそう、熊と文化園へのTB頂きありがとうございました。
また何かで連動企画ができればいいですね~^^
Commented by ohkujiraT at 2010-06-13 11:54
miyatannaotanさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
fululu market、残念でした。次回は、9月23日開催予定ということで、楽しみしたいと思います。
連動企画、イイですね。またやりたいですね。
花の文化園は勝手に連動企画になりそうですが^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の文化園 ロックガーデン そ... 東山動植物園 2009 秋 そ... >>