東山動植物園 2009 秋 その7:もの憂げなライオン
森に棲む霊長類は前回のゴリラで終了し、今回はサバンナに棲む百獣の王、ライオンです。

百獣の王とはいえ動物園暮らし、あさっての方向を向いて何やらもの憂げな雰囲気を漂わせています。
d0087407_23112414.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.0, 1/250秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro



あら、こんな近くから人間の視線を浴びていたのね。お勤めご苦労様です。
d0087407_23113612.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 97mm(35mm換算 194mm), F4.3, 1/200秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro

人間が入ってきている様子がこちら。
昔は堀を隔てて見ていたところ、橋を渡して、近くからガラス越しに見れるようにしています。
たしか、横浜のズーラシアで始めた方法ではなかったでしょうか? かなり以前、ズーラシアでオランウータンやライオンを間近に見て、嬉しかった記憶があります。
大阪の天王寺動物園でも、作り直したライオン舎はズーラシアと同じく、ガラス越しに見るのを前提とした設計になってますし、カバ舎にいたっては、陸側ではなく水側にガラスを持ってきていて、水中のカバが見れるので、つい近くに来るのを待ってしまいます。
d0087407_23114595.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F4.5, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

横からだとちょっと分かりずらいので、その3の東山スカイタワーからこのライオン舎を撮影したのがこちら。
d0087407_23115494.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 184mm(35mm換算 368mm), F4.7, 1/250秒, ISO500, SILKYPIX Developer Studio Pro

さらに引くと、こうなってます。夜は動物の鳴き声が聞こえるかもしれないですね ^_^
d0087407_2312626.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 102mm(35mm換算 204mm), F4.3, 1/200秒, ISO500, SILKYPIX Developer Studio Pro

東山動植物園 2009 秋 INDEX
その1:名古屋方面へ行っておりました(2009年11月23日掲載)
その2:名古屋への道(2010年5月7日掲載)
その3:東山スカイタワー(2010年5月15日掲載)
その4:もの想いのオランウータン(2010年5月24日掲載)
その5:もの想いのチンパンジー(2010年5月27日掲載)
その6:もの想いのゴリラ(2010年5月28日掲載)
その7:もの憂げなライオン (2010年5月29日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-05-29 23:30 | 愛知 | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2010-05-29 23:56
迫力のライオンですね。少し丸っこい顔をしているようですが^^;
2枚目の見ている人間たちには見向きもしていないところが面白いです。
動物園のすぐそばに普通に民家があるのも凄い!! 大丈夫とわかっていても
ちょっと怖い気がしますね・・・^^;
Commented by たぁぼう at 2010-05-30 11:50 x
遠い日を懐かしむ目つきにも見えます。
あるいはカメラ目線なんてやんねーよ、という主張かも(^^;
一般的に猛獣系は人気があるので、みんな見たく撮りたくなりますね。
ズーラシアも一度行きましたが、実は印象深かったのはゾウとオカピだけでした。
今行くとカシャカシャ撮りまくっちゃいそうです(笑)。
Commented by kujirax1 at 2010-05-30 23:21
猛獣とは思えない、すこしやさしさも感じる表情ですね。
どんなことを考えながら生活しているんでしょうね(^^
Commented by steven99 at 2010-06-06 12:16
ohkujiraTさん、こんにちは。ドンクッサイ事に又、転ん急、大阪に実家へ、こ
れで、まずます PEN Lite他 が、程遠い存在~(泣)。

野生動物シリーズですね。人間より、彼等の方が「悟っている?」様に感じるのは
私だけでしょうか?
新作の大クジラをアップしましたよ~。 ♪
又「縁側」で渋い写真を拝見させて下さいね~!

 ↑ 私のせいです。申し訳有りません(涙)。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-06-06 16:24
こんにちは。
百獣の王のライオンもこんな顔をするのですね。
動物園の中だからさらに安心感があるかも知れませんね。(笑)
Commented by ohkujiraT at 2010-06-08 00:16
miyatannaotanさん、こんばんは。
檻の中の人間見物も飽きた、といったところかもしれませんね ^_^
隣が民家でも、動物園から逃げ出せないような仕組みが張り巡らされているのではないでしょうか(電磁バリア??)。
Commented by ohkujiraT at 2010-06-08 00:19
たぁぼうさん、こんばんは。
写真を楽しむようになってから、動物園が好きになりました ^_^;
被写体としては絶好だし、待てばいいシーンをゲットできる可能性も高いので。
ズーラシアのオランウータンは、こちらに興味をもったのか、ガラス越しに向かい合うくらいまで寄ってきてくれたので、また行ってみたいです。
Commented by ohkujiraT at 2010-06-08 00:22
kujirax1さん、こんばんは。
狩りをするでもなく、暇でしょうね ^_^
お腹は常に満たされているので、柔和な表情になるのかもしれません。
何代も動物園生まれが続くと、狩りを忘れてしまうかも(10万年くらいかかる?)
Commented by ohkujiraT at 2010-06-08 00:23
柴犬日和さん、こんばんは。
これはまた大変でしたね。焦らずゆっくり直してください。
物理的にも精神的にも余裕のない日々が続きますので、ボチボチアップさせてもらいますね。
Commented by ohkujiraT at 2010-06-08 00:26
夜空さん、こんばんは。
食にも縄張りにも困らないので、安心しきっているのかもしれませんね。
本能に刷り込まれたまだ見ぬ?アフリカのサバンナをイメージしてたりして(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東山動植物園 2009 秋 そ... 東山動植物園 2009 秋 そ... >>