人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東山動植物園 2009 秋 その4:もの想いのオランウータン
前回掲載の東山スカイタワーより先に入ったのが東山動物園。比較的多くの動物を撮影することができましたが、仕草が人間みたいなのは霊長類ですね。

オランウータンが餌(おやつ?)の竹をかじりながら、一瞬、もの想いにふけっているような表情を見せました。
東山動植物園 2009 秋 その4:もの想いのオランウータン_d0087407_0191477.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.0, 1/250秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro



あら、見たのね~、とちらりとこちらに視線を投げかけてきました。
東山動植物園 2009 秋 その4:もの想いのオランウータン_d0087407_019265.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.0, 1/250秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

元プロレスラーのラッシャー木村さんが5/24(月)午前に亡くなられたそうです。国際プロレス崩壊後に新日本プロレスにアニマル浜口選手、寺西勇選手と殴りこみをかけてきた頃はTVでよく見ていました。68歳。ご冥福をお祈りします。

東山動植物園 2009 秋 INDEX
その1:名古屋方面へ行っておりました(2009年11月23日掲載)
その2:名古屋への道(2010年5月7日掲載)
その3:東山スカイタワー(2010年5月15日掲載)
その4:もの想いのオランウータン(2010年5月24日掲載)
by ohkujiraT | 2010-05-24 23:59 | 愛知 | Trackback | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2010-05-25 01:37
オランウータンやお猿さんたちの表情は人間に近いだけあって
色々想像を掻き立てられます。ただボケッとしていたのか、本当に
何か物思いに耽っていたのか・・・真実はわかりませんが^^;
しばらく動物園に撮影に行けていないので、行きたくなってきました。
ラッシャー木村さんのお名前を聞いて、非常に懐かしいです。昔は
プロレスもよく見ていました。亡くなられたのですね。僕もご冥福を
お祈りしたいと思います。
Commented by ohkujiraT at 2010-05-25 22:42
miyatannaotanさん、こんばんは。
類人猿の中でも、特にオランウータンは人に近い行動や表情をするように思えます。
動物園の動物として扱っては失礼なような、そんな瞬間を見せる時がありますね。
Commented by たぁぼう at 2010-05-26 22:59 x
「森の人」ですね。
その地域の言葉もイケる努力をした時期があるので、久々に思い出しました。
彼らにカメラを持たせたら、オレたちが撮れないものも撮ってくれそうな気がします。
動物系、撮ってないなあ...。
Commented by kujirax1 at 2010-05-26 23:23
霊長類だからでしょうか、すごい豊かな表情ですね。
しぐさ、表情ともに親近感が沸きますよね。
Commented by steven99 at 2010-05-27 17:19
ohkujiraTさん、こんにちは!
「森の人」は、何を思っているんでしょうか?
日本の未来や政治に、呆れているんでしょうか・・・・?

小さい (トリミングしなかったので )くじら、アップしましたよ!
Commented by ohkujiraT at 2010-05-27 21:44
たぁぼうさん、こんばんは。
ボルネオの言葉ですか!? すごいですね〜
彼等にカメラを持たせても、慣れれば撮れるようになるでしょうね。
デジカメだったら、液晶に見えてるから理解も早いかも^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-05-27 21:51
kujirax1さん、こんばんは。
かなり以前、横浜のズーラシアでオランウータンに出会った時から、人間にかなり近いよなぁー、と思ってました。
表情や仕草、興味を示すポイントなんかが人間と似ているんでしょうね。
Commented by ohkujiraT at 2010-05-27 21:55
柴犬日和さん、こんばんは。
あちらから人間を眺めて、「おたくら大変やね〜」と呆れられつつ、同情されているのかもしれませんね。
くじら、アップされましたか。お伺いしますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-05-27 22:17
こんばんは。
東山動植物園は2003年頃に訪れてから一度も行っていません。
この頃は名古屋空港しかなく東山タワーの付近は着陸で
いつも飛行機が低くを飛んでいました。
先ほど、帰宅の電車の中から満月に近い月と東山タワーを見ました。
Commented by ohkujiraT at 2010-05-28 21:41
夜空さん、こんばんは。
地元の動物園って、なかなかいかないですよね。私も日頃の活動エリアに入っていませんです…
東山タワー近くを低空で飛んでいたら、タワーから撮影したくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 東山動植物園 2009 秋 そ... 昼下がりのカフェ >>