人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東山動植物園 2009 秋 その2:名古屋への道
ようやく、太宰府シリーズが終了したので、昨年秋に名古屋の親戚の家に行った際に出かけた東山動植物園で撮影した写真を掲載していきます。
名古屋から戻った直後にご報告写真を1枚掲載しているので、今回が2回目となります。

2回目の今回は、いきなり本題から外れて(汗)、大阪から名古屋に向かうサービスエリアと高速道路で撮影した写真です。

大阪から名古屋に向かう名神高速道路で、大阪から出発して最初の休憩となると、サービスエリア(以下「SA」)では滋賀県の多賀SAか岐阜県の養老SAが上がります。この時は、京都南ICや京都東ICあたりで渋滞し、それほど先に進めなかったため、近い方の多賀SAで休憩となりました。
今では新名神高速道路が整備されつつあるので、大阪から名古屋や東名高速道路方面に向かう場合(あるいは名古屋から大阪方面)は、多賀SAや養老SAを通らないルートを使うことも増えてくるでしょう。

出発時はイマイチの天気でしたが、多賀SAに到着したころは回復しつつありました。
雲間から放射される光が見られたので、多賀SAの建屋越しに撮影。
東山動植物園 2009 秋 その2:名古屋への道_d0087407_0453519.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F9.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



SAの楽しみといえば、昔も今もご当地の食べ物です。多賀SAでも多くの種類の食べ物が販売されています。
東山動植物園 2009 秋 その2:名古屋への道_d0087407_0454778.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 41mm(35mm換算 82mm), F5.3, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

最近、どこのSAでも目立つようになった気がする天ぷら類(魚のすり身を油で揚げる方)。バリエーションも豊富で美味しいので、つい何種類も買ってしまいます。
東山動植物園 2009 秋 その2:名古屋への道_d0087407_046134.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 22mm(35mm換算 44mm), F4.5, 1/40秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

多賀SAの手前では二重の虹に遭遇しました。私は運転中のため、助手席にいた嫁さんが撮影したものです。
東山動植物園 2009 秋 その2:名古屋への道_d0087407_0461198.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F5.0, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

東山動植物園 2009 秋 INDEX
その1:名古屋方面へ行っておりました(2009年11月23日掲載)
その2:名古屋への道(2010年5月7日掲載)
by ohkujiraT | 2010-05-07 23:56 | 滋賀 | Trackback | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2010-05-08 21:51
あまり高速に載らない、というより車で遠出をしないのでSAグルメは結構憧れだったりします^^
「たこ棒」食べてみたいなあ~。こういう場所で気楽に食べるのがまた美味しいんでしょうね。
二重の虹、凄いですね。まだお目に掛かった事ありませんが、何かいいことがありそう^^
Commented by kujirax1 at 2010-05-08 23:39
光に恵まれましたね~。
見事な光そして虹。それぞれが光のアートですね。
なんか得した気分になります。
Commented by ohkujiraT at 2010-05-09 12:23
miyatannaotanさん、こんにちは。
車で長距離運転だと腰への負担も少なくないので、状態が安定してからの方がよいですね。
タコ、エビ、紅ショウガにネギやチーズと、迷いますよ。
二重の虹はしばらく出ていて、両端から全部見える場所もありました。きれいでした。
Commented by ohkujiraT at 2010-05-09 12:27
kujirax1さん、こんにちは。
光に恵まれました。
虹は、車を停めて、撮影したい位でしたが、さすがに高速道路では危険なので^^;
そこだけがちょっと残念でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Kodak HIGH SPEE... 100万人のキャンドルナイト@... >>