パナソニック、マイクロフォーサーズイメージセンサー搭載の業務用HDカメラレコーダー「AG-AF100」を開発
最近では久々にびっくりしたというか、「そうきましたか~」と、いい意味で唖然させられたニュースでした。詳しくはこちらのニュースリリースをご覧いただくとして…

ご存知の通り、パナソニックは業務用の放送機材の世界ではソニーと双璧をなす存在です。そのパナソニックが、マイクロフォーサーズのイメージセンサーを搭載し、マイクロフォーサーズ用レンズ(アダプターを介してシネマ用やもちろんフォーサーズ用レンズも)が使える新型カムコーダー「AG-AF100」を発表したのです。
デジカメinfoのリンクをたどると、DPReviewに掲載の写真では、LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8(とフロントコンバーター?)が装着され、AV Watchに掲載の写真では、フォーサーズアダプターを介してZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD?が装着されています。
同じくデジカメinfoの記事では、ライカのシネ用レンズ群がマイクロフォーサーズマウントで登場するのではないか、とか、Leica D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6やLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4をベースにしたAFレンズが開発中、というという噂が掲載されています。
今は噂レベルですが、業務で使われるようになってくると、マイクロフォーサーズで使えるレンズがどんどん増えてきそうですね。

また、業務用カムコーダーにマイクロフォーサーズを展開するということは、パナソニックの中でのマイクロフォーサーズの位置づけが、デジカメ用という狭い範囲から、中核製品(技術)へ格上げされたともいえます。少なくともマイクロフォーサーズ立ち上げのときからそういう位置づけなのかもしれませんね。
今後も研究開発費は確保されるでしょうし、業務用の技術はから民生用に展開されていくでしょうから、LUMIX Gシリーズをはじめとするデジタルカメラにも恩恵があるものと期待してます。
それと、当面マイクロフォーサーズは安泰でしょうね(フォーサーズはわかりませんが…)。

ひとつ楽しい妄想が、岩合光昭さんがこれを使ったらどうなるだろう、ということです。岩合さんといえば、オリンパスのEシリーズを使われていることで有名ですが、テレビ映像も撮られています。ということは、AG-AF100にZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8を装着して撮影した映像はどんなものになるのかと ^_^

いずれにせよ、パナソニックは「デジタルカメラ」という土俵から、「映像機器全体」という自社の相当強い分野が含まれる土俵に広げて勝負をするようです。2-3年したら、競合の構図がかわるかもしれませんね。

それでは、パナソニックに敬意を表して、AG-AF100にも使えるLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8で撮影した写真を。

花の文化園の大温室に植えられてるゴクラクチョウカ(極楽鳥花) 。
d0087407_23565020.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 114mm(35mm換算 228mm), F5.8, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-04-13 23:59 | 機材関連 | Comments(15)
Commented by miyatannaotan at 2010-04-14 00:29
これはビックリのニュースですね。パナはマイクロに的を絞っているだけあって元気ですね。
LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4をベースにしたAFレンズも、出ればかなり興味深いです。
オリにもこういったサプライズを期待しているのですが。もちろんE-Systemで^^
Commented by kujirax1 at 2010-04-14 00:44
面白い方向性がでてきましたねー。ベースが広がるのは歓迎したいですね。まさかオリが医療用カメラにフォーサーズを(ぉぃ)。
いずれにせよ、共通化することでコストもさがりますから、広く期待したいですね。
Commented by スドコ at 2010-04-14 02:48 x
AG-AF100の発表にとても興奮して検索、このページを見つけて拝見しました。発売とても楽しみですね。オリンパスがどう反応するんでしょうか。気になるところです。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-14 20:23
miyatannaotanさん、こんばんは。
ここまでやれば、本気度はかなりのものですね。
マウントアダプターなしに使えるAFレンズも増えてくるでしょうから、期待です。
個人的には、GH1の動画撮りレンズが充実してくるのがうれしいです。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-14 20:41
kujirax1さん、こんばんは。
映像を必要とする機器全体に広がれば、本当のユニバーサル規格になりますね。
オリンパスの最も強い分野が内視鏡ですから、ここで使い道を作れば、数は出て行きますね。
ここは内視鏡分野のライバルであるフジと協力して使い道を見つけてもらい、ついでにE-5にフジのセンサーをのせるとか(支離滅裂ですな^_^;)
Commented by ohkujiraT at 2010-04-14 22:22
スドコさん、こんばんは。
ようこそ、おこしくださいました^_^
ブログを拝見して、カムコーダーの世界から見た今回の発表の衝撃がよくわかりました。
オリンパスがどう動くのか期待したいです。
Commented by たぁぼう at 2010-04-17 23:52 x
ウチには稼動していないビデオカメラが複数台ありますが、一眼のレンズが使えるとなると、
実に楽しいかもしれませんね。
ちょい前にビクターがPentaxを買収か?なんてウワサがありましたが、
将来的にこういう展開を見越したものだったのかなぁ、なんて今になって妄想してしまいます(笑)。
現在では動画を記録するって事は全くやらなくなってしまいましたが、
そういう「仕切り」みたいなものが無くなりつつあるような時代に入ってきてますね。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-19 20:52
たぁぼうさん、こんばんは。
趣味で動画を撮ることはなく、子供関連の撮影のみでした。
それでも、GH1のような両方使える機材が出てくると、ちょっと使おうかな、という気になります。
持ってるレンズが使えるとなると、動画に踏み込むような時も手が届きやすくなりますね。
本体が相当安くならないとダメですが^_^;
Commented by yozora_nagameyou at 2010-04-23 00:50
こんばんは。
動画は詳しくない私ですが、パナソニックがマイクロフォーサーズを
Pro用映像機材としてSONYと戦うということですよね?
2000年製パナソニックのハンディカムを持っていますが今のものは
別次元の映像なんでしょうね。 時間があれば5D2の動画も撮ってみたい
ところですが、使い方すら知りません。でも、とても興味があります。
ohkujiraTさんはレンズ資産が生かせますね。ってこのカメラおいくらなんでしょう? (笑)
Commented by cattle at 2010-04-25 19:46 x
こんばんは.
パナソニックさん,元気ですね〜

昔々,子供が小さいときはサンヨーのデジカメで子供の動画撮っていました.
今は写真も撮らせてもらえません (^_^;

Commented by ohkujiraT at 2010-04-26 22:33
夜空さん、こんばんは。
ソニーも同じ土俵で戦うべく、ミラーレス機を投入するものと思われます。
私は動画に関しては、子供の成長記録を撮る以上の用途は考えていないので、お手軽なGH1で十分ですが、自分の持ってるレンズが使えるとなると、意味もなくお得感を感じてしまいます^_^;
Commented by ohkujiraT at 2010-04-26 22:43
cattleさん、こんばんは。
広く映像という分野で攻勢に出てきましたね。「デジカメ」の世界のターニングポイントになるかもしれません。
うちの子はまだ写真を撮られてもVサインしてきますが、いつまでですかね。 写真を撮るのが好きになってもらえると大丈夫かな^_^
Commented by steven99 at 2010-04-27 08:55
ohkujiraTさん、恐縮にご無沙汰しております。
書いて有る事は柴犬には???(身体と極貧であえて避けているかも:汗)ですが、
未だ結婚出来て居ない相方がカメ&メカ吉なのでザワザワしていますね(笑)。

今、東京に居る(!)のですが、CX1本体を忘れるという失態で、14-42だけでは・・・・。
で、ズームレンズが欲しいかも・・・・・ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6より、
パナの45-200かなぁ(先ず資金ですが:汗)。

柴犬ブログもボチボチ再開しました。宜しければ遊びに来て下さいね。
Commented by steven99 at 2010-05-04 16:00
ohkujiraTさん、あれ?GWはお留守なのかな?
このお花、生け花(草月流です)をやっている時、とても使えましたよ~!
Commented by ohkujiraT at 2010-05-05 00:06
柴犬日和さん、こんばんは。
御無沙汰しております。
記事にもアップしますが、仕事が以前より忙しくなったところに天候不順の影響か体調を崩したので、体力回復優先でお休みしてました。
で、GWに突入してすぐに旅行に出かけたので、「長期休暇」をいただくことに ^_^
GWがあけると同じ状態に戻りそうですが、ぼちぼちやっていきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 御無沙汰しておりました PowerShot E1でモノ撮り >>