PowerShot E1でモノ撮り
花の文化園にPowerShot E1の試し撮りに出かけた前週は大型児童館ビッグバンに子供を連れていったので、そこに持って行きました。
ビッグバンでは、玩具の修理や子供クッキング教室など、大型室内遊具の提供だけでない機能を持ち合わせており、古いおもちゃの収集・展示もその一つに数えられます。
行った時には、ちょうど昔のカメラ類の展示をしていたので、それを被写体に試し撮りをしました。ISOオートだと自動的に感度が上がるので、高感度撮影時の試し撮りにはちょうどよかったです。

今回もリサイズのみの撮って出しです。

手回し映写機「ライオン活動」。昭和初期にいろいろな博覧会で賞をとったおもちゃだそうです。
d0087407_110426.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/30秒, ISO320, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)



昭和40年代のブリキ製のトイ・カメラ「Hit」。ちゃんと写るそうです。
d0087407_1105359.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/30秒, ISO160, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)

時代は遡り、昭和20年から27年に製造されたトイ・カメラ「MAMIYA16」。
d0087407_111234.jpg
Canon PowerShot E1, 11.4mm(35mm換算 64.4mm), F3.5, 1/50秒, ISO800, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)

さらに時代を遡り、昭和初期の1930年台に製造されたトイ・カメラ「トウゴーカメラ ポケット号」。
d0087407_1111469.jpg
Canon PowerShot E1, 11.4mm(35mm換算 64.4mm), F3.5, 1/40秒, ISO400, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)

最後は大正末期のトイ・カメラ「Baby Reflex」。昭和写真科学研究所から販売されていたようですが、大正末期に「昭和」と名のつく会社があったとは。
d0087407_1112437.jpg
Canon PowerShot E1, 7.8mm(35mm換算 44mm), F2.8, 1/25秒, ISO400, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)

他にも明治時代の幻燈機など、家庭で楽しむための映像系の機器が展示されていましたよ。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-04-11 01:29 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2010-04-11 18:01
児童館にしては、渋いものが展示されているんですね。
おもちゃのカメラに革カバーとは、カバーの方が高かったりして(笑)
でも、なかなか興味深い展示ですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-11 23:37
miyatannaotanさん、こんばんは。
収蔵されている玩具を順番に展示するコーナーがあるので、この時はたまたまカメラ系だったようです。
大阪府立の公共機関なので、遊びだけでなく、学術的な目的も持たせているのではないかと。
Commented by たぁぼう at 2010-04-11 23:50 x
今の時代だとデジタルのものが残るんでしょうね。
「トイ」デジもちゃんと撮れるんだし。
デジカメが出始めた頃はいろんなデザインのものがあったので、
それらを集めてれば面白かったかも。
ちなみにE1の写りについてはまあこんなもんでしょう、って感想です。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-12 07:52
デジカメ創成期には試行錯誤があって、あたらしい機種の記事を読むのが楽しみでした。
今は熟成したが故に各社の差異が小さくなり、安心出来るものの、ワクワクする気持ちはなくなりました。
E1の画に関しては、これくらい撮れれば子供用には十分ですね^_^
Commented by debumonium at 2010-04-12 20:37
こんばんは!
家の子に見せたら壊しちゃいそう。
最近デジカメは確かに面白くないですね。
ただシグマが出してるフォビオンセンサーのカメラはなかなか魅力あります。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-13 07:40
チビチューさん、おはようございます。
他とは違うものにはワクワクしますね。特に一芸に秀でていて、ある部分は突き抜けている様なものには惹かれます。
撮像素子ではフォビオンが筆頭にきますね。
市場が成熟してバランス良い優等生ばかりになってますが、パラダイムシフトを起こすような技術進化に期待してます^_^
Commented by mokonotabibito at 2010-04-13 20:53
トイカメラ良いですね。
私のような、おっさんには、郷愁のようなものを感じます。
実は、子供の頃、2枚目の写真のようなトイカメラを使った思い出があるのです。
あのカメラ・・・どこに行ってしまったのだろう(笑)

ありがとうございました。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-13 22:47
mokonotabibitoさん、こんばんは。
どういたしまして。
私も子供の頃にトイカメラを買ってもらったことがあります。
まともに使わないうちにどこかにいってしまいましたが…
カメラ小僧になっていたら、また違った人生だったかもしれません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パナソニック、マイクロフォーサ... E1 導入してました >>