E1 導入してました
2ヶ月ほど前の話になるのですが、手に入れてました、「E1」。試し撮りも終わっていたのですが、シリーズものや多忙ゆえに記事を掲載しないまま過ぎたのでした。ようやく、というべきか、導入に至った経緯や試し撮りした写真を掲載していきます。

タイトルにある通り、「E1」であってオリンパスの「E-1」ではありません ^_^ キヤノンの「PowerShot E1」です。製品のレビューはこちらの記事をご覧ください。

PowerShotシリーズとしては特異なフォルムを持つPowerShot E1は、PowerShot A1000 ISの外装を女性向けデザインに変えたものです。その後、このシリーズが出ていないことを考えると、イマイチ受けなかったのかもしれません(1年半ほど前に出た機種なので、そろそろ後継機が出るかもしれませんが…)。

昨年子供が嫁さんの携帯電話奪って撮影した記事を掲載しましたが、興味があるなら子供にカメラを持たせてもいいだろう、というところから始まっています。ただ、手持ちのコンデジは古いものが多く、重い(CAMEDIA C-5050ZOOMとかCAMEDIA C-5060 Wide Zoom)とか子供の手にはちょっと持ちにくい(IXY Digital 200IXY DIGITAL 400CAMEDIA C-40ZOOM)など、イマイチ合うものがありませんでした。
費用は最低限に抑えたかったので、既存のバッテリーやメモリーが使えて追加投資が発生しないことを基本線として、握りやすいグリップがあること、手ごろな値段、といった条件で絞り込み、PowerShot E1に目をつけました。
PowerShot E1は、バッテリーが単三形でC-5050ZOOMとかFinePix S9000で使っていたエネループが使え、メモリーもSDで子供が使う程度には昔の256MBでも十分なため、追加投資なしで使えることが魅力で、田中希美男さんのブログでも評価がよかったこともポイントでした。

購入した後、2月のとある日に花の文化園に出かける機会があったので(月に2回くらい行っているような)、試し撮りにでかけました。写真はリサイズのみの撮って出しです。

d0087407_1047576.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/250秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)



d0087407_1048845.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/160秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)

d0087407_1048219.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/000秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)

d0087407_10483070.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/250秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)

d0087407_10484015.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/250秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.0(リサイズのみ)

花の文化園のゲート脇のお花を売っているfululu marketで、嫁さんが花を選んでいる間、花の写真を撮っていると、子供が「これを撮れ」「次これ」「それからこれ」と言い出すので、はたと、このカメラの本来の目的を思い出し、「それやったら自分で撮り」と渡しました。
「使い方わかれへん」(あたりまえか^_^)というので、「ちょっとだけ押して、ピッ、となったらもっと押してみ」と教えると、やっぱり半押しは難しいようで、全押しでしたが、気にせず撮影を始めました。
シャッターボタンを押すタイミングがわかっていないので、構図も無茶苦茶ですが、「ピッ」という音が気に入ったのか、お構いなしに撮影を続け、最終的に450枚も撮っておりました。

自分の写真なら全部削除ですが、どうしたものかと、ディスクに仕舞い込んだままです。最近では慣れてきたのか、枠の中に収めて撮影できるようになってきたので、この先が楽しみです(ハハハ、親バカですな ^_^))
[PR]
by ohkujiraT | 2010-04-10 10:51 | 機材関連 | Comments(9)
Commented by mokonotabibito at 2010-04-10 13:15
おお、小さなカメラマンが誕生ですね!
私もカメラ好きは、子供のときに、父に手ほどきを受けたのが始まりです。
E1、結構、寄れるのですね。
なかなかお洒落なカメラだけに、お子さんもお気に入りになりそうで、これからが楽しみです。
Commented by tin_box at 2010-04-10 13:23
あ~びっくりした。
キヤノンは色鮮やかでいいですね。
Commented by miyatannaotan at 2010-04-10 19:12
カメラが変わってもohkujiraTさんらしさは変わりませんね^^
E1、こんなカメラがあったのですね。存在すら知りませんでした。
今はタッチパネルとかも多いですが、やはりシャッターに馴れていた
方がいいですもんね。先生がいいから、きっと上達も早い事でしょう^^
Commented by ohkujiraT at 2010-04-10 21:46
mokonotabibitoさん、こんばんは。
カメラ好きになってくれるといいのですが ^_^
コンデジだとマクロモードに切り替えると、それなりに寄れるので便利といえば便利ですね。
最近の薄型とは違って持ちやすくて軽いので、子供の手でもしっかり握れるようです。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-10 21:57
tin_boxさん、こんばんは。
驚かせてすみません。E-1の方も興味はあるのですが、それなりの値段がするので、手が出ません。
デジカメを始めたのはIXY DIGITALで、長らく使っていたこともあり、キヤノンの発色も好きですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-10 22:16
miyatannaotanさん、こんばんは。
日々カメラ情報を漁っているので、E1も記憶に残っていました。
MFまではともかく、AFを使いこなせるようになってもらいたいです。
先生はともかく、今から撮りまくると、上達するだろうなぁ、とは思ってます。
Commented by たぁぼう at 2010-04-10 22:42 x
このカメラの記事、見た記憶がありますよー。
もっともモデル名なんてすっかり忘れてましたが(笑)。
女性向けだけでなく子供向けでもあったんですね^^
子供にカメラを与えると、何でもかんでも撮りまくり、そしてレンズに指紋とかが付いてしまう、
そういうものだと思ってます。
まれに「あれっ!」っていう感じの写真があったりするのが楽しいかも♪
Commented by ohkujiraT at 2010-04-10 23:37
たぁぼうさん、こんばんは。
子供の手でぐわっと握るのにいい大きさですよ。
レンズに指紋が付くのはしょっちゅうです ^_^
新品同様だったのですが、既に砂利に落としてキズが…
なんじゃこりゃ、という写真もあるので、面白いですよ。
Commented by cattle at 2010-04-11 09:53 x
おはようございます.
450枚の子供さんの写真,どうしましょう(^_^)
悩まれるその気持ち,よ〜くわかります.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< PowerShot E1でモノ撮り 花の文化園:春の花 >>