人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花の文化園:春の花
前回の桜の写真を掲載したさい、「チューリップやポピー、ミズバショウは撮ることができたので」と書きましたので、それらの写真を掲載します。

今回の機材は、E-3、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、EC-14で、すべて望遠端で撮影していました。

だいぶ開ききったポピーですが、シベも一緒にとれるので、意外といい被写体でした。
手前の花びらを中心に。
花の文化園:春の花_d0087407_018126.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F6.3, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro




横位置でシベを強調して。
花の文化園:春の花_d0087407_0182299.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F8.0, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

大温室のそばで昨年「発見」したミズバショウが植えられた一角では、多くのミズバショウが咲いていました。
花の文化園:春の花_d0087407_0183385.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F6.3, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

ミズバショウを上から撮影。
花の文化園:春の花_d0087407_0185090.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

ゲートを入って正面の大花壇の隅ではチューリップが満開でした。
花の文化園:春の花_d0087407_019134.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F7.1, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
by ohkujiraT | 2010-04-07 22:59 | | Trackback | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2010-04-08 09:26
なるほど、今までポピーが開ききっていると完全に被写体としては見ていなかった
のですが、こういう捉え方もあるのですね。ミズバショウ、僕はまだ見つけた事が
ありませんが温室近くなんですね。50-200mm+EC-14でこんなマクロ的な
撮影ができるのですね。しかし本物の中望遠マクロの登場はまだですかね~^^;
Commented by ohkujiraT at 2010-04-08 20:50
miyatannaotanさん、こんばんは。
1-2枚目は、子供が滑り台で遊んでいた時の暇つぶしで試してみました^_^
ミズバショウは、大温室の奥側の出入り口から山側にいく階段をのぼるとありますよ。
普通はメインストリートにつながるスロープを降りて行くので、わかりにくいですね。
ZD100mmマクロ、待ってるのですが、E-5と一緒に出たら、買えませんです(爆)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-04-08 23:15
こんばんは。
美しい♪♪♪
ウチは桜はちょうど満開ですがチューリップはまだ蕾が固いです。
本州の南でも山あいなので少しだけ遅れています。

明日の早朝、ISSを観ようかと思っています。
起きられるかわかりませんが。(笑)
大阪も南の方に見えるらしいです。
Commented by kujirax1 at 2010-04-08 23:45
ポピーがめらめらっと燃えていますね。
赤も黄色もあるので、焔をイメージしやすいですね。
桜が終わるとポピーの季節も遠くないですね。
Commented by たぁぼう at 2010-04-08 23:53 x
ポピーなんて聞くと春真っ盛りのイメージです。今年は撮れるかなあ。
これだけ花があると目移りして迷ってしまいそうです。
そんな中で、4枚目はツボに来ました。テレコンは接写に有利なのでちょっと活用してみようって気になりました。
白とグリーン、爽やかさに加えプラスアルファがあるもの♪
Commented by ohkujiraT at 2010-04-09 00:57
夜空さん、こんばんは。
品種により、まだ咲いていないものもありましたが、ほぼ咲きそろってました。
今日時点でソメイヨシノの散り方に勢いが増してきました。週末はもうだめそうです。
ISS、早朝に見えるんですね。この時間まで寝ていないので、起きれそうにありません(爆)
Commented by ohkujiraT at 2010-04-09 01:01
kujirax1さん、こんばんは。
確かに焔の構成と似てますね。赤や黄色ということは、燃料はガスではないということに(違)
桜が終わると一気に被写体が増えるような気がします。ポピーも楽しみです。一面に咲き誇るポピーは華やかでしょうね~ ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-04-09 01:09
たぁぼうさん、こんばんは。
チューリップはちょっと早めに咲くので、暖かくなってから盛りを迎えるポピーが春の女王の如くですね。
広い場所にたくさん植えられていると華やかで春がきた~、と感じます。
明るい望遠マクロが欲しいのですが、まだ出てこないので、望遠レンズにテレコンかまして使ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< E1 導入してました 花の文化園:遠目の桜 >>