花の文化園:遠目の桜
mokonotabibitoさん「桜トラックバック企画」に昨日から参加しておりますが、今日は桜を求めて花の文化園に行ってきました。花の文化園では先日のエドヒガンはすっかり散っていましたが、ソメイヨシノが満開でした。
天気もよく絶好の行楽日和で、そういう日程を選んで花の文化園もイベントを用意しています。今日は 『それいけ!アンパンマン 「どんぶりまんトリオとデリシャス姫」』ショーがありました。ということは子供はそちらへと…
ショーを見た後は、 「バイキンマンと写真を撮る(なぜバイキンマン??)」と言い出し、主催者の用意したサイン会と撮影会の列へと並ぶのでした。サイン会は、アンパンマンにサイン<400円のキャラクター色紙に>をもらったあと、バイキンマンやドキンちゃんと握手しながら退場する際に写真を撮り、撮影会<こちらは無料>は、何家族かのグループごとにキャラクターたちと5秒間1本勝負で写真を撮りまくるので、私だけ桜を撮りに行く、というのは到底無理な状況であるのは言うまでもありません。ま、子供が満足したのでいいとしましょう。(おかげでアンパンショーの写真なら山ほど ^_^;)

ということで、桜エリアには立ち入ることすらできずに花の文化園を後にすることとなりました… とはいえ、桜トラックバック企画もあるので、遠目から撮影したものを掲載します。

桜を近くで撮ることはかないませんでしたが、チューリップやポピー、ミズバショウは撮ることができたので、こちらは後日改めて。

ゲートを入って左側にあるショップから見えた桜並木を望遠で切り撮りました。
d0087407_0135087.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 107mm(35mm換算 214mm), F5.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



駐車場へ戻る際、石川にかかる橋の上から、石川の土手に植えられた桜をこれも望遠で。
d0087407_014089.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 182mm(35mm換算 364mm), F4.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

少し手前を縦位置で。
d0087407_014959.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 169mm(35mm換算 338mm), F4.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-04-04 23:59 | | Comments(10)
Commented by たぁぼう at 2010-04-05 23:38 x
おー、キレイですねー♪
前の日の広角桜もすごいし。
桜らしい色合い、いいですぅ。
ユキヤナギ?が手前にちょこっと残ってますか?
5秒1本勝負って...。
どこかの政党の方が中国のどなたかを訪問した時、それも同じ(爆)。
Commented by kujirax1 at 2010-04-06 00:02
春となると色々イベントが多くて大変ですね。
それにしても見事に咲き誇っていますね~
望遠系の立体感もでていていいですね。
Commented by miyatannaotan at 2010-04-06 01:00
家族サービスも大変ですね^^;
思うように撮りたくても撮れないジレンマ、でもやっぱり撮りたいお気持ち
独り身ですが、なんとなく分かるような気がします。でもやはり家族が大事
ですもんね^^
Commented by yozora_nagameyou at 2010-04-06 22:48
こんばんは。
魅力的な桜ですね!!
私は自宅のソメイヨシノも咲いているのですが
じっくり観ることは出来ていません。
桜の写真とりたいなぁ!! って指をくわえてお写真観させていただきました。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2010-04-07 00:16
たぁぼうさん、こんばんは。
春爛漫でした。広角でもっと撮りたいので、今週末くらいまでもってほしいところです。
ユキヤナギですね。ちょこっと残ってました。時期がよければレンギョウの黄色と一緒に撮れるのですが、今年はそうもいかなかったです。
5秒というより、おねーさんの数える5カウントでした。入替前後でも撮れないこともないので、実際には30秒くらいはとってますよ ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-04-07 00:20
kujirax1さん、こんばんは。
子供にとっては楽しいイベントなので、親としてはありがたいです。
趣味人としては… キャラクター物はネットにアップするのが憚られるので、子供と一緒に移っていない限り、いくら撮っても死蔵するのみなのが悩ましいです。
桜は一番いい週末だったのでしょう。もっとまともに撮りたかったです。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-07 00:22
miyatannaotanさん、こんばんは。
家族と一緒にきているので、そうなりますね。
でも花の文化園は、家族それぞれ楽しみがあるので、滞在時間も長く、けっこう撮影に時間を費やすことができる場所なのがありがたいです。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-07 00:24
夜空さん、こんばんは。
自宅近所の桜も撮りに回りたいのですが、なかなか難しいです。
ゆっくりお散歩がてら撮り歩けると気持ちもよさそうなのですが…
Commented by debumonium at 2010-04-07 19:50
こんばんは!望遠の圧縮効果見事ですね!
ついに我が家は、家族サービスで遊びに行く時は、ビデオカメラとDP1だけにされてしまいました。
子供が楽しんでくれれば満足じゃないでしょうか。
写真は、ゆっくり撮るのが一番です!
Commented by ohkujiraT at 2010-04-07 20:19
チビチューさん、こんばんは。
ありがとうございます‼
実は1年ほど前にそろそろビデオを買って子供を撮って… という話題が出た際、GH1がでるのがわかっていたので、ならば一石二鳥でどや、とビデオとして購入してもらえることになりました ^_^
ビデオとしての操作性は専用機にかないませんが、高倍率ズームのカメラとして使えるので、いかがでしょうか(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の文化園:春の花 桜満開 >>