桜満開
週の前半は寒の戻りでコートが必要なくらいでしたが、後半の雨は南からの暖かい空気をもたらし、足踏みしていた桜も一気に開花したようですね。京都の八坂神社や円山公園あたりも満開だったと聞きました。
私はというと、近所を散歩しながら満開になった近所の桜を撮ってました。

機材はE-3に、寄って広角のZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6と、望遠切り撮り・望遠マクロ用にZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14の装備で出かけました。ちょっとした重装備でしたが、子供を連れての散歩なので、大した時間をかけたわけではありません。
何よりCFカードを入れ忘れていたのが痛かった(><) ダブルスロットに入れた内蔵メモリ代わりのxDピクチャカード512MBに助けられました(爆)

遊歩道の桜並木も満開でした。民家の軒先が入るので、それを避けて撮影。
d0087407_22443160.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.6, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



上の桜並木とは別な場所で課題の寄って広角構図。
せめて内蔵フラッシュを焚けばよかった…
d0087407_22444037.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F9.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

桜やそのほかの樹木が混じった林になっていて、見上げるとこんな感じ。
桜も30年以上たっているので、多くの花がかなり高い位置で咲いています。
d0087407_22445086.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F9.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-04-03 22:54 | | Comments(6)
Commented by miyatannaotan at 2010-04-03 23:21
今週末はどこも満開ですね。泉南あたりを3件ほどハシゴしてきました。
1枚目は密集率が凄いですね^^ 桜もいざ目の前にすると、どう料理して
撮ってやろうかと悩んでしまいます。結局同じパターンの構図を量産^^;
いろんな方のお写真を見るのが一番参考になるのですが、案外難しい桜。。。
3枚目の見上げ構図が僕的には好きです。明日早速チャレンジしてみます。
Commented by kujirax1 at 2010-04-03 23:43
1枚目は圧縮効果でまとまり、2,3枚目は広角ならではの迫力ですね。うぅ、レンズ欲しくなりますね。。。。
これらがじきに散ってしまうとやはり切ないですね

Commented by ohkujiraT at 2010-04-04 11:16
miyatannaotanさん、こんにちは。
3件ハシゴとはうらやましいです。今日も楽しみですね。
1枚目は、ZD50-200+EC-14の望遠端だったので、圧縮効果が高まりました。
桜もそうですが、花木は枝があるので、構図が難しいですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-04-04 11:29
kujirax1さん、こんにちは。
望遠では桜を見上げる人と一緒に、と思っていましたが、遊歩道ではなかなかいらっしゃらないですね。
広角マクロはいい構図を探すのが難しいです。最近はこちらの方が楽しいです。
Commented by cattle at 2010-04-04 18:07 x
こんばんは.
望遠の威力ですね〜 (^_^)
こぼれ落ちるような桜の表現がとってもすてきです.
Commented by ohkujiraT at 2010-04-05 00:48
cattleさん、こんばんは。
ありがとうございます。
望遠レンズのこういう表現が好きで望遠で撮ることが多くなってしまいます。
これからは広角にも手を広げたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の文化園:遠目の桜 100万人のキャンドルナイト@... >>