オリンパス フォーサーズのティザー広告開始!?
10日後に(マイクロではない)フォーサーズに関して何らかの発表を行うカウントダウンが始まったようです。こちら

すなわち、本日、2月18日の10日後は2月28日。この日は東京でフォトパス感謝祭があり、次の週末からは、昨年から土曜日に閉めていたオリンパスプラザの土曜日営業が復活となります。そして、営業再開特別企画 として、3月 6・13・20日 (土)の3週にわたり、「カメラ診断」が実施されます。これは、「オリンパス製の一眼・コンパクトデジタルカメラを清掃メンテナンスし、故障などが発生していないか無料でチェックする」というもの(詳細はこちら)です。
無料ということもあり、制限(1回あたり5台/本まで、とか、分解を要するものは預かりとか)はあるものの、保証が切れている機材をいくつか持っている自分にとって行きたくなる企画です。

全てはこの発表のために計画したのでしょう。そして、土曜日にわざわざ点検に持ってくるとすれば、複数の機材をもつディープなオリンパスファンといえ、そうなると、発表内容は、いよいよE-3後継機(E-5?)の発表か、と期待(妄想?)は膨らむわけです ^_^

はたしてE-3後継機なのか、もしそうなら、どんな進化が見られるのか?
パナソニックの新型(裏面照射型?)、富士フイルムのスーパーCCDハニカムEXR、シグマのフォビオン、はてはコダックのKAFまで、いろいろな噂や希望的妄想^^;が流れていた撮像素子とその実力は? 動体追尾/予測などのAF性能の向上は? アートフィルターや動画撮影は?など興味はつきません。

あと10日、楽しみです。勝手に盛り上がっているだけとはいえ、これでE3桁機だったら、拍子抜けですな(笑)

写真はE-3で撮影したストックから、花の文化園で撮影したポピーの蕾。昨年5月14日に掲載したものの別バージョンです。
d0087407_2354462.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F6.3, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-02-18 23:58 | 機材関連 | Comments(12)
Commented by miyatannaotan at 2010-02-19 00:35
おっ、こちらで初めて知りました。いよいよ?ですかね~。とはいえ何がでるにせよ
7Dに手を出してしまった今は、当面は指をくわえて見ているしか無い懐具合^^;
あまり魅力的なものを出されても嬉しいような困っちゃうような(笑) でも出るからには
やはり魅力的なものを期待してしまいますね。楽しみ~な気持ちに変わりは無いですな。
場合によっちゃE-3+7Dを抱合せで手放す手も。。。きゃあ~(笑)
お写真はやはり昨年の別バージョンでしたか。やっぱり良いレンズですね。(もちろん腕も)
フォーサーズの新しいレンズも同時に発表されると嬉しいのですが、そろそろ100マクロあたり?
Commented by ohkujiraT at 2010-02-19 08:25
miyatannaotanさん、おはようございます。
たしかに7Dを買ってすぐのタイミングだと難しいですね。各言う私も年末年始の暴飲暴食で資金は目減りするばかり、できれば発売はちょっとズラして、なんて思ってます。
100mmマクロ楽しみですね。両方一度に買えそうにないのがイタいですが^^;
Commented by debumonium at 2010-02-19 18:29
こんばんは!
この広告は、果たして...
とりあえず楽しみに待つことにします!
Commented by mokonotabibito at 2010-02-19 23:11
私も、いろいろ妄想しています。
私の場合は、5D2を持っているので、E3桁機のほうが期待しています(笑)
軽いE-430が出てきたら飛びつくでしょう・・・
E-5だったら、旧E-420か、E-PL1かどちらに行くか、、、カメラ馬鹿の最後の打ち止めを妄想中です(爆)
Commented by kujirax1 at 2010-02-20 00:01
見事なグラデーションボケと起き上がろうとしている姿が印象的ですね。
新機種気になりますね。地路も積もればと備蓄を進めていますが、それを投入したい機種となることを祈ってしまいますね。
Commented by ohkujiraT at 2010-02-20 00:34
チビチューさん、こんばんは。
どうもマレーシアのサイトのカウントダウンのという話が出てきてますね。
E-PL1の登場にあわせたリニューアルなのかもしれませんね…
国内の動きもこれに合わせたものかもしれませんが、そうときまったわけでもなく、楽しみに待つことにします ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-02-20 00:42
mokonotabibitoさん、こんばんは。
マイクロでないフォーサーズはレンズが一通りあり、その点で使いでがあるので、軽い全部入りのE-430が出たりすると魅力的ですね!!
E-420も中古で19,800円くらいで出ているので、物欲を抑えるのに大変です(爆)
Commented by ohkujiraT at 2010-02-20 00:58
kujirax1さん、こんばんは。
ZD50-200の描写にはほれぼれします(後ろがうるさい時はだめみたいですが…)。
マクロだとZD70-300の方が使いやすいですが、ついつい、EC-14とのセットで持って行ってしまいます。
備蓄がなかなか増えません。が、とんでもなく欲しくなるものであれば、無理してでも行ってしまいそうです。
Commented by amselchen at 2010-02-20 03:30
E三桁機なんておとぼけするならもうサイナラしちゃう、っと♪
それにしても、なんて卑猥なお写真でしょう。R指定必需!なんて考える俺が卑猥なのか・・・??
Commented by ohkujiraT at 2010-02-20 08:53
amselchenさん、おはようございます。
それ以前に、そもそもオリンパスマレーシアのWebリニューアルのティザーという説が…
もしそうならこちらの大いなる勘違いですね。あっという間に情報が流通するネットが生んだ弊害といいましょうか。
花の産毛の中でもポピーは目立ちます。それが人間っぽく見せているんでしょうね^_^
Commented by augustus_13 at 2010-02-27 11:47
お久しぶりです~
オリンパスにそんな動きがあったのですね。
最近全然情報収集せず、手持ち機材を楽しんでいたので(^^;

当方も一度本町のオリンパスプラザに行ってみようかな。
もしかしたらお会いするかもしれませんね。
Commented by ohkujirat at 2010-02-27 13:14
暗夜行路さん、こんにちは。
私も手持の機材で十分楽しんでいるのですが、新しいものが出てくるワクワク感がフォーサーズにはないので、ちょっと寂しい思いです。
財布のことを考えると、ゆっくりいいものを出してもらえたらいいのですが、フィルムやらオールドレンズに目移りする物欲を、貯めるぞ!というモードに切り替えてくれる発表をしてくれないかな、と^^;

オリンパスプラザにいくと、ネットで会話している方々と遭遇できるかもしれませんね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅と巨木の大宰府 2009 そ... 100万人のキャンドルナイト@... >>