iPhone 3GS導入
2年近くSoftbank 922SHを使ってきましたが、年明け早々、1月末までの0円キャンペーンの後押しで、iPhone 3GSに機種変更しました。正確には機種変更の場合、0円は旧機種の3Gで、私の導入した3GS 16GBは月々300円×24ヶ月かかるのですが、処理速度の向上とメモリ容量の大きさで、3GSにしました(3GS 32MBは月々1,000円少々x24カ月ということであきらめました)。

元々iPodが欲しいなぁとか、予定表だとかメールを使い勝手のいいものにしたい、といったことがあったので、渡りに船だっといえます。
使ってみて、メールアプリは使い勝手がよく、各種メルマガで受信ボックスに新着メールが積み重なっていくGmailも効率よく処理できそうです。また、意外に役立ったのがマップアプリで、お散歩ネット作品展では横浜の友人宅に2泊させてもらい、横浜を起点として行動したのですが、その際にはマップアプリ(Googleのマップですが)が大いに役立ちました。

1点、922SHと勝手が違うのは入力面でした。移動中にWebを見たり、ブログのコメントを書いたりするために922SHを導入したようなものだったのですが、この入力面で勝手が違うところに戸惑いました。
922SHでは、クリック間のあるキーボードがあり、通常の携帯電話に比較すると早く入力ができたのですが、iPhoneのソフトキーボードは不用意に他のキーに触れてしまったりして、当初はストレスのたまるものでした。
ようやく、比較的早く、間違いが少なく入力できるようになってきたので、昨日くらいからは、フルに活用をはじめました。

ただ、シリコンジャケットなど本体を防護するグッズをまだ購入していないため、地面が固い場所では恐る恐るの状態です。というのも、iPhoneは壊れた時の修理代がとても高いので…

それでは、iPhoneで撮影した写真を。

港のみえる丘公園から横浜港方面
d0087407_23304829.jpg
iPhone 3GS(撮って出し)



ベイブリッジからみなとみらい方面
d0087407_23305998.jpg
iPhone 3GS(撮って出し)

高速移動しているバスからだとこういう面白い画も撮れます(^_^)
d0087407_2331859.jpg
iPhone 3GS(撮って出し)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-01-17 23:59 | 機材関連 | Comments(18)
Commented by debumegane at 2010-01-18 16:36
iPhone、いいですね~。
写真もちょっとトイデジ風で好みかも。
LOMO風に加工するアプリとかもありますよね。うらやましい~w
Commented by miyatannaotan at 2010-01-18 17:54
結構雰囲気のある写りをすると、いろんな雑誌などでも紹介されて
いますよね。僕は電話・カメラなしのTouch16GBを使っていますが
すでに音楽と写真で容量が数MBしか残っていません。写真関連の
アプリをちょっとダウンロードし過ぎかも^^; きっとハマりますよ^^
Commented by sacchon-happy at 2010-01-18 20:04
良いですね~。
ダーリンも半年程前にiPhoneにしました。
写真友達にも何人もユーザーいるし、
私の携帯、二年を過ぎたのでそろそろと思いつつ、
メルアドが変わるのが嫌で踏み切れないんですよ(^_^;)
Commented by たぁぼう at 2010-01-18 20:37 x
最近、オレの友達もiPhoneを導入しました。
メールアドレスがGmailになってて、誰?と思ったんですけれどね。
かなり楽しめるらしい、けれど絵文字がイマイチらしい、ような。
来週会うので詳しく聞いてみようとは思うんですけれど。
港の見える丘公園、例によって(笑)20世紀には何度か行った記憶があります。
さほど遠くないので、カメラ持って行ってみりゃいいんでしょうけれど、
寒さを言い訳にしたりして出かけてないし(爆)。
新しいアイテム(相棒?)、大事に使ってあげて下さいね。
Commented by kujirax1 at 2010-01-18 23:30
おぉ、導入されましたか。
私もカメラと電話のついていないiPhoneもってますが(iPod Touchやんけ)、アプリ各種が便利で、プライヤーとして使いきれてないですね。意外とハードケースも悪くないですよ。
Commented by ohkujiraT at 2010-01-19 00:18
風豚さん、こんばんは。
いろいろと便利です。これまで使ってきたPDAや携帯電話とは格段の差がありますよ。
LOMO風に加工するアプリがあるのですか!! それは探さねば。
それでLOMOの画質?を楽しめるのであれば、面白そうです。
Commented by ohkujiraT at 2010-01-19 00:21
miyatannaotanさん、こんばんは。
Touch16GBを狙っていたのですが、そんな時にキャンペーンがあり、導入を決めました。
無線LANと3Gの両方が使えるのも便利ですよ。家だとパケット代いらないです(^^ゞ
アプリはこれから研究します。目的の一つである英語耳を鍛えるためにもその手のアプリやコンテンツを探さねば!!
Commented by ohkujiraT at 2010-01-19 00:24
sacchon-happyさん、こんばんは。
電話番号よりメルアドが変わる方が厄介ですね。普段は電話よりメールの方が多くなっているような気もするし。
一家に一台あれば、旅行なんかの時のメリットは享受できるところもあるので、無理してまでは必要ないかもしれませんね。
Commented by ohkujiraT at 2010-01-19 00:26
たぁぼうさん、こんばんは。
Gmailも従来の携帯電話とはレベルが違う便利さですよ。
携帯メールをGmailに変えても全然困らないかもしれないです。
確かに絵文字、顔文字はかなり使いづらい、というか、使えませんです(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2010-01-19 00:28
kujirax1さん、こんばんは。
ハードケースもいいですか。ちょこっとソフマップで見てきたのですが、シリコンジャケットより、ハードケースや革製のカバーで覆ってしまう方が安心して使えそうです。
だいたい電話として使うよりPDAとして使う方が多いですから(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2010-01-19 19:36
こんばんは。
ご購入おめでとうございます!
私もソフトバンク912shを使っていますが、そろそろかえどきかと思っています。
ただ、私は今年からインターネットを使っていません。
テレビでスカパーhdとe2を入れたから節約してます。
でも、iPhone 3GSってものすごく魅力的です。
完全に電化製品化してますよね。 修理代が安ければいいのだけど。
先ずは両親の携帯を3Gにしなければ!! (笑)
Commented at 2010-01-19 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-19 20:55
iPhone 3GSですか。
いいなあ。
私もソフトバンクなので欲しいのですが、二年間買い替えできないやつで買ったので身動きできないです・・・
まあ、携帯はあまり使いこなせない人間なので、無理せずいきます(笑)
うーん、しかし、携帯の進化はスゴイですねえ・・・
Commented by ohkujiraT at 2010-01-20 00:01
夜空さん、こんばんは。
ありがとうございます。
もはや携帯電話ではなく、PDAのようなデジタル機器ですね。
仕事の携帯電話は別にあり、通話の観点で個人の携帯を電話として使用することはほとんどないので、これはこれでアリの世界です。
修理代が怖いので、明日くらいにはカバーを買います(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2010-01-20 00:02
鍵コメさん、こんばんは。
ラジャーです。楽しみにしてますよ(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2010-01-20 00:05
mokonotabibitoさん、こんばんは。
922SHの支払いはあと半年残ってましたが、iPhoneに機種変更するとパケットし放題の上限が1,500円くらい下がるため、キャンペーンでの本体価格が安価なことと相まって、背中をドン、と押されました。
GPSも搭載されているのか、不案内な土地でもマップ機能で、ラクラク目的地まで向かうことができました。これから旅行にも役立ちそうです。
Commented by steven99 at 2010-01-20 16:39
ohkujiraTさん、こんにちは。
コレ???携帯ですかぁ????
柴犬は携帯は「電話さえ出来れば良い派」なので。auの「かんたん携帯」です。
1度だけ、どうしても写真を撮る必要性に迫られ、必死で撮ったら「自分」が
映っていました(笑)。

等々身内にも重症の「新型インフレ」感染者が出ました。 ohkujiraTさんも充分にお気を付け下さいね!

ところで、ダノン3個一気食べ効きました?その感想だけでも、是非お顔を見せて下さいね。
Commented by ohkujiraT at 2010-01-22 19:44
柴犬日和さん、こんばんは。
iPhone内蔵のカメラです。アプリを使うと、トイカメラ風とか遊べるようですので、試してみたいと思ってます。
結局、ダノンのお世話になる前に復調しました。いずれお世話になるかも、です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅と巨木の大宰府 2009 そ... お散歩ネット作品展、行ってきま... >>