100万人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2009 Winter その3
クリスマスの余韻と今回も前回と同じ毎日新聞ビル前ということでキャンドルナイトを続けます。
前回が毎日新聞ビル正面向いて右側に展示されていたのに対し、左側に展示されていたのが今回掲載の写真です。

ビッグベンとテムズ川のイメージでしょうか。光の河ですね。
d0087407_2301988.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F7.1, 1/50秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro




反対側から。
d0087407_2303035.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F9.0, 1/30秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

多くの人が携帯電話やデジタル一眼を手に撮影していました。デジタル一眼の比率は高くなってます。
d0087407_2303815.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 23mm(35mm換算 46mm), F8.0, 1/13秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

真後ろからあおって撮影すると、大阪一と評価されるザ・リッツ・カールトン大阪の威容が背景に入ります。
左側に少し入っているのが、第1回で撮影した明治安田生命ビル。
d0087407_2304886.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F7.1, 1/3秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

この後は、交差点を渡り、西梅田公園へと向かいました。上の写真でいうと右側の方向になります。

100万人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2009 Winter
その1(2009年12月23日掲載)
その2(2009年12月25日掲載)
その3(2009年12月26日掲載)
その4(2010年1月24日掲載)
その5(2010年1月30日掲載)
その6(2010年2月12日掲載)
その7(2010年2月13日掲載)
その8(2010年2月28日掲載)
その9(2010年3月28日掲載)
その10(2010年3月31日掲載)
その11(2010年5月6日掲載)
その12(2010年10月3日掲載)
その13(2010年10月4日掲載)
その14(2010年12月18日掲載)

2008 Summer 2008 Winter
[PR]
by ohkujiraT | 2009-12-26 23:25 | 祭り・イベント | Comments(8)
Commented by debumegane at 2009-12-26 23:54
これだけの数が集まると壮観ですね。とこれで、これって、
ロウソクに火をつけてから並べるのか?
並べてから火をつけるのか?
いったいどちらなんでしょう。どっちも大変そうですがw
Commented by kujirax1 at 2009-12-27 01:08
圧巻のキャンドルですね。
個々の光があつまり、1つの共通した意識となった瞬間でしょうか。
寒さの中にも温まるものがありますね。
Commented by ohkujiraT at 2009-12-27 09:08
風豚さん、おはようございます。
並べてから火を点けるようです。
風が強いと消える場合もあるので、制作者の方や警備の方はガスコンロに火を点けるライターやガスバーナーを持ってましたよ。
いずれにしても、火を点けるのは大変でしょうね〜。
Commented by ohkujiraT at 2009-12-27 09:27
kujirax1さん、おはようございます。
蝋燭ひとつひとつを意識した作品もあれば、今回のように、大きくひとつの作品に仕上げたものもあり、見る側としても飽きないです。
当日は寒かったので、手が冷えたら蝋燭の炎で温めている人もいました(私も^_^;)
Commented by mokonotabibito at 2009-12-27 20:02
昨年も拝見させていただきましたが、見事ですね。
今や冬の風物詩ですね。
光の川が輝いています。
確かに梅まで寂しい季節になりますが、冬のイルミは美しい被写体として年の最後を飾ります!
楽しませていただいております。
Commented by miyatannaotan at 2009-12-27 22:30
本当に一眼率が多くなりましたね。今日もかなりのユーザの方々を
見かけました。女性ユーザも確実に増えていますよね。こういう
イベントも増えたおかげもあるかもしれませんね。返す返すも撮れ
なかった事が悔やまれます^^;
Commented by ohkujiraT at 2009-12-28 20:47
mokonotabibitoさん、こんばんは。
このイベントはいいですね。
制作・運営されている方の努力を借りて撮影しているのですが、年々撮る時間が長くなってます。
休みに入りましたので、あとは現像三昧の日々となります(^-^)
Commented by ohkujiraT at 2009-12-28 20:49
miyatannaotanさん、こんばんは。
デジタル一眼を持つ男性ではたいていおっちゃんですねが、女性は若い方が多いです。中にはプロ、あるいは、とても本格的に撮られている方もおられました。
夏・冬2回ありますので、半年後にはまた機会がありますよ(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Panasonic LUMIX... 100万人のキャンドルナイト@... >>