人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島 2009 その5:塩屋
前回に引き続き、宮古島 2009シリーズ。かなりの枚数の現像が進んでいることもありますが、しばらくは同じ場所・種類の写真はある程度固めて掲載してみようと思ってます。

前回の西里大通り商店街近くの駐車場から、商店街散策へ。商店街に入る角のコンビニの店先にいたネコ。ずいぶん人に慣れていて、少々撫でられても平然としていました。
宮古島 2009 その5:塩屋_d0087407_131830.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/60秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro



しばらく行くと三方に店先に塩が盛られていました。
宮古島 2009 その5:塩屋_d0087407_132673.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F3.2, 1/100秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

塩の専門店でした。沖縄といえば、宮古島の「雪塩」、沖縄本島の「ぬちまーす」が有名ですが、ここでは「雪塩」がメインであるものの、日本国内はもとより世界からも塩を仕入れて販売していました。
宮古島 2009 その5:塩屋_d0087407_133617.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F3.5, 1/100秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

これがお店の正面。
正面の柱の反対側には世界中から取り寄せた塩を試食?できるコーナーがあり、左側の棚には日本各地から取り寄せた塩を販売してました。奥の棚には「雪塩」をベースに調味用をブレンドした塩(ご飯がおいしい塩とか、パスタに合う塩とかかなり多かったです)が積み上げられています。
宮古島 2009 その5:塩屋_d0087407_134547.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/80秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

宮古島 2009 INDEX
その1:翼よあれが慶良間の海だ(2009年9月27日掲載)
その2:沖縄へのフライト(2009年10月27日掲載)
その3:那覇空港にて(2009年11月9日掲載)
その4:南国の植栽(2009年12月18日掲載)
その5:塩屋(2009年12月19日掲載)

宮古島 2008
by ohkujiraT | 2009-12-19 23:59 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2009-12-20 21:48
フニャーっと大あくび、ちょっと顎が外れそうなくらいで怖いです^^;
塩の専門店とはさすが沖縄ですね。ご飯がおいしい塩いいですな。
塩むすび食べたくなってきました~^^
Commented by kujirax1 at 2009-12-20 22:46
猫の大胆なあくびが平和を与えてくれますね。
塩でこれだけのお店になるとは!
色々味見したいですが、高血圧になりそうですね(^^
Commented by ohkujiraT at 2009-12-21 21:09
miyatannaotanさん、こんばんは。
さすがにネコとはいえ、しっかり牙を見せました。
あれだけ塩があると試したくなりましたよ。世界の塩はそれぞれ味わいが違い面白いです。
Commented by ohkujiraT at 2009-12-21 21:11
kujirax1さん、こんばんは。
子供が身体を触っても平気で、ぽわ〜んとした空気が流れてました。
沖縄はアメリカの占領下にあったため、専売制度がなく、そのために塩の種類が多いそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 宮古島 2009 その6:お土... 宮古島 2009 その4:南国の植栽 >>