人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島 2009 その4:南国の植栽
月刊と化している「宮古島 2009」シリーズ、今年のベスト100の関係もあり、かなり現像も進んできました。

宮古島に到着した後、レンタカーを借り、すぐにホテルに向かいました。昨年は子供に無理をさせて砂山ビーチから池間島を目指しましたが、砂山ビーチで限界となった(その顛末はこちら)反省で、まずはホテルで休憩することにしました。
ホテルで休憩した後、観光と夕食を兼ねて、宮古島市の中心街である西里大通り商店街へ向かいました。夕食を食べつつ、お土産の目処をつけておこうという算段です。

まずは西里大通り商店街近くの駐車場付近から…

車をおりて、すぐに目についたのはこれ。なんじゃこりゃ~、でした。
宮古島 2009 その4:南国の植栽_d0087407_22224338.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F4.0, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro




上は近寄って撮影したものですが、駐車場から引いて撮ったものがこれ。
3階建てをものともせず、屋上まで伸びていました。
宮古島 2009 その4:南国の植栽_d0087407_22225382.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F5.0, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

横からみてもボリュームがあります。手前のオレンジのランタナもかなりのボリュームでした。
宮古島 2009 その4:南国の植栽_d0087407_2223277.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F5.6, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

反対側からランタナをフィーチャして撮影。奥にはバナナが!!
宮古島 2009 その4:南国の植栽_d0087407_22231265.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F4.0, 1/160秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

Google Mapを見てみたら、この場所にもStreet Viewがきてました。付近の様子をご覧になりたい場合はこちら

宮古島 2009 INDEX
その1:翼よあれが慶良間の海だ(2009年9月27日掲載)
その2:沖縄へのフライト(2009年10月27日掲載)
その3:那覇空港にて(2009年11月9日掲載)
その4:南国の植栽(2009年12月18日掲載)

宮古島 2008
by ohkujiraT | 2009-12-18 22:37 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)
Commented by たぁぼう at 2009-12-18 23:11 x
あたたかいとランタナも巨大化するんでしょう、なんて(笑)。
1・2枚目の巨大な植物は家の壁に張り付いて伸びてるんですねえ。
て事はもっと大きなお宅だったら、ビルだったら、
ジャックと豆の木みたいになるかなあ、なんて(^^)v
Commented by kujirax1 at 2009-12-19 00:54
こりゃまた立派ですね。
サイズの感覚が狂いそうです。まさに「自然に囲まれた家」となってるわけですね。
Commented by miyatannaotan at 2009-12-19 01:10
一枚目の見上げる構図がやはり迫力がありますね。この緑色の仕上げもいい感じですね。
この茎は本当にビタッと張り付いてる感じでなかなか剥がれそうになさそうな雰囲気^^;
Commented by ohkujiraT at 2009-12-19 20:30
たぁぼうさん、こんばんは。
寒くならない(本州比)ので、のびのびと巨大か出来るんでしょうね(^_^)
東京スカイツリーにはわせたら、雲の中には入るかもしれませんね。見てみたいような、怖いような・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-12-19 20:43
kujirax1さん、こんばんは。
土の露出はわずかですが、よ〜く育ってます。
周りは建物か駐車場ばかりなので、熱帯の坪庭といったところでしょうか。
Commented by ohkujiraT at 2009-12-19 20:51
miyatannaotanさん、こんばんは。
寄って寄ってさらに寄ると、迫力が出てきますね。色合いは南国の強い日差しをイメージして明るめに仕上げてます。
近所の壁面を埋め尽くしていたツタは強風で剥がれとりましたが、これはどうでしょうか。あれだけの高さを支えるくらいなので、かなり協力そうですね(^_^)
Commented by heartfulphoto at 2009-12-20 00:39
これはすごいな・・・
宮古島の南国のイメージのまんまな作品ですね^^
こういう寒い季節になると南国に住みたいなって思っちゃいます(笑)
Commented by debumegane at 2009-12-20 00:58
下から見上げると迫力ありますね。
もっともっと育ってくれたら、ウルトラマンに出てきそうw
Commented by ohkujiraT at 2009-12-20 11:25
ベッカズさん、こんにちは。
これが集まるとジャングル状態になりそうです。年中暖かくて育てない時期がなさそうなので、短い時間で大きくなるんでしょうね~。
私も最近は特に寒さが身にしみるので、沖縄に行きたくなりますよ(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-12-20 11:29
風豚さん、こんにちは。
葉っぱが大きいので、下から見ると迫力も倍増でした。
名古屋駅近辺のビル群(西新宿でも西梅田でもいいですが)がこれに包まれると、ウルトラマンの世界になりそうですね(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 宮古島 2009 その5:塩屋 御堂筋のイチョウ夜景 >>