人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東山動植物園 2009 秋 その1:名古屋方面へ行っておりました
この週末は名古屋方面に出かけており、PCからネットにつなげることができなかったため、更新やコメントが遅れておりました(すんません)。
前回、一昨日の記事はSoftbank 922SHから現地にて記事をアップしたものです。昨日も試みたのですが、なぜか画像がうまくアップできず、断念しました(と書いたところで思い出しました、MicroSDから本体メモリに画像をコピーしてからでないとアップロードできないのでした orz)。
また、名古屋の同好の皆さんにご連絡を、とも思ったのですが、抜け出す時間がなさそうだったので、今回は断念しました(機会があれば、よろしくお願いします)。

とりあえず、現地で撮影した1枚を。
東山動植物園の温室で撮影したハイビスカス。原色の赤のイメージが強いですが、こういうパステル調というかネオンのようなというか…もなかなかいいです。
東山動植物園 2009 秋 その1:名古屋方面へ行っておりました_d0087407_0225535.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 224mm(35mm換算 448mm), F5.0, 1/250秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro
by ohkujiraT | 2009-11-23 23:59 | 愛知 | Trackback | Comments(14)
Commented by kujirax1 at 2009-11-24 02:02
このはっきりとした色合いは、いかにも南国を連想させますよね。
確かにネオンという表現が適しているように感じますね。このサイズになるとさすがに迫力が違いますねー。
Commented by debumegane at 2009-11-24 12:24
名古屋にいらしていたんですか~。
次の機会には、声をかけてくださいね。木箱のおっさんや三河のおばさんとお出迎えしたいと思いますのでw
Commented by mokonotabibito at 2009-11-24 20:41
換算448mmですか。
すごいですね。
ぐうっと反り返って伸びるシベの姿が印象的です。

名古屋は、ゆっくり散策したことがありません。
いつか楽しみたいですね。
Commented by きょんち at 2009-11-24 21:35 x
おお!名古屋ですか~住んでましたよ5年。
東山動植物園(星が丘)から地下鉄東山線でふたつめ、上社というところに。
あの辺り、よく出かけましたよ♪おしゃれな街なんです。
実にシックな色のハイビスカスですね~初めて見ました。
Commented by たぁぼう at 2009-11-24 21:37 x
オレンジとか紫の花って、ネオンというか蛍光色みたいに見えることもあります。
PCだと肉眼で見るより大きく見てるし、オレが撮ると飽和してるのも多くって。
こういったクローズアップも最近はホント減ったなと思います。
使ってるレンズのせいでもありますが(笑)。
Commented by miyatannaotan at 2009-11-24 23:04
シベのあたりはフラミンゴを連想させるような色合いですね。花びらの模様が羽に見えてきます。
動植物園っていっぺんに両方楽しめてお得感がありますね^^
Commented by ohkujiraT at 2009-11-25 07:36
kujirax1さん、おはようございます。
絵画の中の南国をイメージさせる色でした。
温室の中で暖かいせいか、花の大きさも巨大で、撮影倍率が高くなくても余裕でした。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-25 07:42
風豚さん、おはようございます。
ありがとうございます。
皆さんにもお会いしたかったのですが、名古屋市街から近くもない場所だったので、今回は諦めました。
この先、何度か行くと思うので、機会を探したいと思ってます(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-11-25 07:46
mokonotabibitoさん、おはようございます。
ZD50-200mmとEC-14でマクロ的に使えるので重宝してます(重たいですけど^_^;)。
何度も名古屋には行ってますが、プライベート初めてでした。あちこちよさそうな場所もあるので、出かけてみたいです。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-25 07:52
きょんちさん、おはようございます。
おぉ、あのあたりに住んでおられましたか。
スカイタワー下の駐車場に入れたので、ちょっとだけ車窓から町並みを見ることができました。その際、親戚から住むのにいい場所だときかされました。
ハイビスカスは何種類も咲いていましたが、一際目立つ存在でした。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-25 21:17
たぁぼうさん、こんばんは。
被写体選びにもマイブームがあって、同じものでも撮るぞ〜と燃えるときもあれば、そうでない時もありますね。
新しい機材を入れたときなど典型で、E-P1のときは街中スナップがマイブームでした(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-11-25 21:25
miyatannaotanさん、こんばんは。
たしかにフラミンゴの色合いと羽の表面っぽいですね。
動物園に植物園、さらに東山スカイタワーまでついてきます(チケットは別だったかも)。
動物園の後に行った植物園は広大な森で、ほんの一部を見ただけでした。スカイタワーから見下ろすとよくわかります。
また行ってみたいです(^_^)
Commented by j_capacity at 2009-11-25 23:33
なかなか寄ってる割にはピント深いですね!
それにしても、いい色です(^^v
Commented by ohkujiraT at 2009-11-27 00:24
純之介さん、こんばんは。
被写界深度を深くとれるのもフォーサーズの利点ですね。裏を返せばボケにくいともいいますが^_^;
花びらの色は独特で、自然界で存在するのがすごいところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 先日アップできなかった写真を ヒョウタン池で咲く花 >>