OLYMPUS PEN E-P2 海外発表
噂されていたOLYMPUS PEN E-P2(以下「E-P2」)が海外で発表されました。
が、肝心の日本での発表はありませんでした。たまたま?夕方にオリンパスプラザに立ち寄り、E-P2のパンフレットがないかスタッフの方にお聞きしたところ、日本では近日発表予定、という情報しかなく、当然パンフレットもない、とのことでした。

それで、WebでE-P2自体のスペックを見たところ、E-P1をマイナーチェンジして、144万ドットの外付けEVFを装着できるようにしたモデルと言え、E-P1を持つ私の立場では、どうしても買い換えたい、という物欲の刺激は強くありません。ま、144万ドットの外付けEVFが先日発表のあったエプソン製であれば、相当出来はよさそうなので、いったん見てしまうと物欲が湧いてくるかもしれませんが(爆)

今回の発表では、E-P2よりも、レンズやレンズのロードマップの発表があったことの方が大きいですね。
パナソニックの向こうを張って、広角ズームである「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」と高倍率ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6」を発表し、レンズのロードマップでは、それ以降も超望遠ズーム、マクロ、フィッシュアイ、広角系単焦点レンズ(明るい??)の発売が予定されています。といっても、今回発表の2本以外は、2011年の春予定なので、ずいぶん先です。

発表された2本のレンズに関しては、

「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」は、「M.」のないZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6を持っており、それなりにAFも使えるため、わざわざ導入する必要性が薄い。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6」もLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.を持っているため、こちらも同様です。

E-P1の常用レンズとして、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8やLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(「以下G 20mm」)より明るい単焦点の発表を期待していました。
また、マイクロでないフォーサーズに関しては新しい発表はなく、期待の神レンズ「ZUIKO DIGITAL 100mm F2.0」?もロードマップ上では2009年より後に計画、と記載されていたので、当面はなさそうです。
双方、当面ないとなると、ここはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.をさっさと導入しろと言っているようなもので、ググッと傾いています(^_^)

それでは、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6で撮影した1枚。
お盆休みに行った淡路島で撮影したものです。
d0087407_05248.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F8.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-05 23:21 | 機材関連 | Comments(12)
Commented by miyatannaotan at 2009-11-06 06:35
見事なオリンパスブルーですね。レンズの発表をみて、OhkujiraTさんの持玉と
かぶってるなあ~と思いながら私も見てました。ほかのレンズが前倒しで発表される
のに期待ですね(無理っぽいけど)。E-P2のボディ単体販売してくれたらパナの20mm
と合わせて購入しちゃうかも・・・でもちょっと割高すぎますね^^;
Commented by steven99 at 2009-11-06 17:01
こんにちは!柴犬です。
E-P2で話題は持ちきりですね。。
E-520で、デジイチデビューの私は。アートフィルターが付いている
E-P1かE-620に興味が、有ったんですが。

凄い空ですね。空&グリーンのオタクの私には、とても、心に残る写真です。
私事でうが、人生至上、最大に心身共に弱りきっています。
おタ是ね頂いて、アドバイスやご意見を頂けると、本当にありがたいです。
宜しく、御願い致します。。。。。。。。。。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-06 21:34
いいお写真ですねえ。
いいなあ超広角!
9-18mmを持っていない私としては、今回発表のレンズは気になります。
広角側をマイクロでカバーするスタイルもありかなと・・・
これからまた迷いそうです(笑)
Commented by kujirax1 at 2009-11-06 22:43
夏ですね!
あぁ、欲しくなってしまう9-18mm!
それにしても、100mmマクロはその姿を現しませんね。。。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-06 22:53
miyatannaotanさん、こんばんは。
今回の発表はなんといいますか、散在しなくて済んだというか。ははは(^_^)
やっぱりパナの20mmに傾きつつあります。でも、もうちょと財政再建にめどがついてからですが…
Commented by ohkujiraT at 2009-11-06 23:18
柴犬日和さん、こんばんは。
RAWでもかなり青い空だったのですが、現像の際にさらに深くしました。
ところで、何やら大変そうですね。お役にたてるかわかりませんが、参りますね。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-06 23:20
mokonotabibitoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
広角側はマイクロでカバーというのはありだと思いますよ。レンズも小さいので、旅にも持ち歩きしやすいかと。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-06 23:26
kujirax1さん、こんばんは。
9-18mmをお持ちでない方にはM.ZDかZDか悩ましい発表かもしれませんね。
100mmマクロ、来ないですね… 50mmマクロもZDがリニューアルする前にマイクロの50mmがきそうだし…
Commented by amselchen at 2009-11-07 04:59
こんばんは。ちょっと肩すかしでしたね。EVF内蔵モデルを待ちたいと思います。できれば新型多層センサー搭載で来てくれねえかなあ・・・・♪
Commented by ohkujiraT at 2009-11-07 14:13
amselchenさん、こんにちは。
発表ベースでは半年なので、EVF追加の予定通りなのかもしれませんね。
EVFのいらない人には、フラットなE-P1の軍艦部のほうがカッコイイでしょうから、ある程度の住み分けはできそうです。
今回の大きさの外付けだったら、大きくなっても内蔵の方がいいですね。レンジファインダー型に新型センサーでこられるとやばいです(^_^)
Commented by debumegane at 2009-11-07 23:58
Mフォーサーズは単焦点で揃えようと思っていたのですが、9-18mmはちょっと欲しいかもです。
パナの7-14mmは、金銭的に手が出そうにないのでw
Commented by ohkujiraT at 2009-11-10 07:42
風豚さん、おはようございます。
広角ズームは一本欲しいですね。小さいときたらなおさらです。
しかし、ZD9-18mmがマイクロでもAF良好で使えてしまうので、見送り確定です。物欲を刺激するものをだしてくれたらなぁ、と(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第二回 メタボ1day大阪 そ... 飛騨・加賀の旅 その17:山中... >>