重みに耐えかね…
まだまだ忙しく、今日も午後に子供を外に連れていった以外は家で仕事をしていました。今週が終われば、なんとか元に戻るのではないかと期待してますが、どうなることやら…

あまり間隔が開くのも寂しいので、1枚だけでも。

5月の雨上がり、散歩の際に見かけました。
背景がちょとあれですが、重みで倒れてくる花びらに必死に掴まっているように見えたのが面白く。
アブが来る前から花びらはこの状態だった、という説もあります(^_^)
d0087407_0462291.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F6.3, 1/100秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-10-18 23:59 | 近所のお散歩 | Comments(16)
Commented by amselchen at 2009-10-19 07:10
おはようございます。ナイスショット!でも五月の在庫とはまたなんともはやですが、でもいいものはいい。(・w・)v
Commented by きょんち at 2009-10-19 13:49 x
素人目にかんがえると、アブくんは花の内側からぶら下がった方が、雨に濡れなくて良いような気がするのですが??
これじゃあ、下手したら花びらの上の水滴がどっと押し寄せてくるような??
でもそんなことを感じさせるところも、可愛い写真です♪
Commented by mokonotabibito at 2009-10-19 20:11
とても素敵な写真ですね。
生き物の必死な姿が鮮やかに表現されていると思います。

お忙しそうですが、頑張ってください。
楽しく写真を撮っていきましょう!
Commented by miyatannaotan at 2009-10-19 22:32
内心慌てていたかもしれませんね^^
なんかスリムなアブくんですね。もう少し大きかったら危なかったかも。
明日は成人病検診。メタボやばし・・・^^;
Commented by heartfulphoto at 2009-10-19 23:39
こんばんは。
こういう写真ってほんと難しいなって思います。
俺の場合、何度もチャレンジしても上手く撮れないんだもんな・・・
なので、こういう瞬間を撮れるってすごいなって思います♪
Commented by ohkujiraT at 2009-10-20 00:02
amselchenさん、こんばんは。
ありがとうございます。
雨上がりは何気ないシーンでもドラマチックにしてくれるようで(^_^)
掲載頻度が少ないので、在庫が積み上がってきてます。まずいです(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-10-20 00:05
きょんちさん、こんばんは。
そうですね。粘っていれば、水滴の洪水にあわてる場面も見れたかも(^_^)
いつもと違う瞬間だと、想像が大きく広がって楽しいですね。
Commented by たぁぼう at 2009-10-20 00:07 x
こんばんは。
あぁ、春先には「あるある」(^_^)
このちっちゃいアブ君、動きが機敏じゃなく警戒心も弱めで色合いも悪くないので、
結構花撮りのポイントになってもらってます。
このオレンジ色のポピー似の花もいたるところに咲いてる、
それだけで季節がわかりますよ~。
忙しいのはオトナの証です。ただ、ウチで仕事するってはかどらないんですよね。
Commented by ohkujiraT at 2009-10-20 01:17
mokonotabibitoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
水滴と虫さんという2点が揃ったことで、人でいう生活感というか、臨場感というか、ある瞬間を切り取ることができたように思います。背景にはもっと気を配ったほうが良かったですが…
Commented by ohkujiraT at 2009-10-20 01:20
miyatannaotanさん、こんばんは。
花びらは倒れてくるは、水滴は押し寄せてくるかもしれないし、おっさんに写真を撮られるわで、慌て過ぎて思考停止していたかも(^_^)
このアブさんおとなしいので、安心して撮ってます。スズメバチとか飛んでると、こちらが慌てますが(-_-;)
成人病検診、悪い結果がでませんように(念力)。
Commented by ohkujiraT at 2009-10-20 01:23
ベッカズさん、こんばんは。
このアブさんは、比較的動きが少ないので、ミツバチなんかに比べると撮りやすいですよ。
ハチ、チョウの仲間では一番撮りやすいかもしれないので、見かけたら試してみてください(^_^)
これ以外だと… けっこう厳しいです…
Commented by ohkujiraT at 2009-10-20 01:27
たぁぼうさん、こんばんは。
そうなんですよ。ストック写真を見てみると、5月の他の日にも花と一緒に撮ってました。
家だと誘惑も多いので、なかなかはかどりませんね。昨日は、今日を楽にしたいがために、時間はかかったのですが、所期の目標以上にはできました。
追いつめられると、できるようになるものです(爆)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-20 02:55
こんばんは。
懐かしい時期のお写真で心が和みました。
うっとりするような雰囲気が出てて良いですね♪
構図が安定してて好感の持てるお写真です。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-10-20 07:40
夜空さん、おはようございます。
ありがとうございます。和んでいただきなによりです(^_^)
今年は天気があまりよくなく、写真撮影にはちょっと、という休日もありましたが、雨上がりを狙う、という意欲をもてば、この日に限らずもっと楽しかったかもしれません。
ちょっと反省です。
Commented by kujirax1 at 2009-10-20 09:13
た、たすけてくれ~~滑るぅぅ!おい!そこのお前、見てないでたすけてくれ!!食いついたりしないからっ。
という声が聞こえてきそうですね(笑)。
なかなか貴重なシーンだと思いますよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-10-20 21:32
kujirax1さん、こんばんは。
やっぱり滑り落ちる瞬間を撮りたいので、見守っときますよ〜、と答えることにします(^^ゞ
やはり雨上がりは貴重な撮影時間ですね。なんだか、だんだんそう思うようになってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 飛騨・加賀の旅 その16:山中... ありがとうござます!! 累計... >>