人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その1:辻之へ
陶器大宮陶荒田神社に奉納される「陶器大宮御祭禮」、いわゆる「だんじり祭」を2006年2007年2008年と撮影して掲載してきました。すなわち、3年前のブログ開設以来、毎年恒例の記事といえます。
そして今年もその季節がやってきました。私にとっても一年分に匹敵するくらい走りまわる日が(笑)

昨年と同じく、辻之地区に向かったところ、運よく休憩が終わって出発するところに出くわしました。しばらく進んだところで撮影したものを掲載します。
今日はセレクトまでやってくたびれたので、この1枚の現像がやっとでした。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その1:辻之へ_d0087407_142183.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 130mm(35mm換算 260mm), F5.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 INDEX
その1:辻之へ(2009年10月11日掲載)
その2:辻之にて(2009年10月12日掲載)
その3:高倉寺交差点(2009年10月23日掲載)
その4:長い坂(2009年11月1日掲載)
その5:陸橋の上から(2009年11月15日掲載)
その6:高蔵寺への帰路(2009年12月10日掲載)
その7:やりまわし(2009年12月29日掲載)
その8:だんじり(2009年12月30日掲載)

陶器大宮御祭禮:2006 2007 2008
by ohkujiraT | 2009-10-11 23:59 | だんじり祭 | Trackback | Comments(12)
Commented by miyatannaotan at 2009-10-12 06:22
やはりこの連休中がだんじりでしたか。僕も昨日一枚だけですが撮りました。
後姿も凛凛しくていいですね。毎年撮られ続けていたんですね。祭りの時は
交通規制に合わない様にいつも実家のほうに早々と避難? してしまって
ました。僕は地元愛が足りないですね(苦笑)
Commented by きょんち at 2009-10-12 08:32 x
おおおーっ、だんじり!血が騒ぎます(笑)
まだ体が動ける間に、一度は行ってみたいものです(いまでもかなり老いていますが、さらに老いると危険だし迷惑ですので)
やっぱりカッコいいですね~~
私は昨日お散歩の撮影会で、三田のお神楽に行ってきました。
良いお祭りですよね~あそこも。
東北や関東のお祭りは全国規模になってしまって人が多すぎ!
関西のお祭りは撮るのには最高ですね♪
Commented by ohkujiraT at 2009-10-12 08:44
miyatannaotanさん、おはようございます。
先週、今週がこのあたりの秋祭り(主にだんじり)のピークだったようです。
気がつけば毎年撮影で、もはや、この時期はだんじりが外せません。
日程が各地でずれるので、何度か「だんじり渋滞」に巻き込まれましたが、こればっかりは仕方がないですね(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-10-12 08:53
きょんちさん、おはようございます。
だんじりの太鼓や鉦、掛け声が遠くに聞こえてくると、いてもたってもいられなくなります(^_^)
撮影会にいかれたのですね。私はこちらがあったので、残念ながら参加を見合わせました。いいお祭りでしたか。ちょっと心残りです。
30数年前に見た「ねぶた」には久し振りに行きたいとは思っているのですが、お盆休みとは時期がずれるので、果たせていません。行きたいなぁ~
Commented by augustus_13 at 2009-10-12 10:55
おはようございます。
そうだ、だんじりの季節ですね、昨日は和歌山の方にいってましたが(撮影じゃないです)岸和田SAで休憩してました。
しまった、だんじり、見たかった。
というわけで、こちらで楽しませていただくことにします。
Commented by ohkujiraT at 2009-10-12 16:14
暗夜行路さん、こんにちは。
撮影でない・・・ お仕事でしょうか? お疲れ様です。
そうなんですよ。この季節は毎週のようにどこかで、だんじりの鉦や太鼓が鳴り響いています。
その調べを聞くと、血が騒ぎます(^_^)
機会があれば、だんじりにもお越しください。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-12 17:27
だんじりも良いですね。
屋根に乗るところがスゴイです。
私は、ohkujiraTさんが だんじりを撮られると思ったので、ふとん太鼓にしました(笑)
だんじりとふとん太鼓の分布は興味ある課題ですね・・・・
郷土史研究家とかいそうな気がしますが、、、、
Commented by ohkujiraT at 2009-10-12 20:39
mokonotabibitoさん、こんばんは。
高いところが苦手な私には、屋根に乗るのは、それだけでもすごいことです(^_^)
ふとん太鼓も良さそうでしたね。だんじりとの境がどのあたりか興味深いです。
Commented by debumegane at 2009-10-12 21:38
おお、さりげないショットだけどキレイに撮れてますね~。
流石であります。
Commented by kujirax1 at 2009-10-12 22:33
迫力がありますね!これぞお祭です。
天気も良いようなので、より映え渡りますね。
Commented by ohkujiraT at 2009-10-12 23:15
風豚さん、こんばんは。
ありがとうございます(^_^)
前回も同じようなショットが1枚目でした。発想に進歩がない…
Commented by ohkujiraT at 2009-10-12 23:20
kujirax1さん、こんばんは。
地域の人が参加して盛り上がってこそのお祭りなので、たくさんの方がおられたのがよかったのかもしれませんね。
カラッとして陽射しもほどほどで、走り回るにもよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... E-P1で撮る天王寺動物園 前... >>