Panasonic LUMIX DMC-GF1、LUMIX G 20mm F1.7、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.発表
今週はexciteブログの障害が長引いていました。
昨日も今日もアップしようとしたら、同じエラーでだめでした。そのエラーは、「内容が多すぎますので、3文字以上減らした後、もう一度行ってください」というもので、今日も「内容(本文)」を3文字にしてみたり、2文字(3文字減らすとマイナス1文字だ)にしてみたりしましたが、それでもアップできませんでした。
障害がらみか??と思っていたのですが、ふと、試しに「タイトル」を短くしてみたところ、内容はそのままでもアップできました。
エラーを正確に出してくれたら時間を無駄にせず済んだのですが…

さて、発表から2日もたってから掲載するのもなんですが、幸い原稿は消えてなかったので、載せておきます。

-----

かねてからの噂通り、パナソニックから新型のコンパクトボディのマイクロフォーサーズ機「LUMIX DMC-GF1(以下「GF1」)」と、マイクロフォーサーズ用レンズ「LUMIX G 20mm F1.7 ASPH(以下「G 20/1.7」、「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.(以下「DG 45/2.8」)」が9/2(水)に発表されました。

GF1に関しては、LUMIX DMC-GH1(以下「GH1」)、OLYMPUS PEN E-P1(以下「E-P1」)を導入済みなので、当然スルーとなります。ま、もはや予算が尽きて財政再建中、という理由が大きいですが(笑)

レンズは、両方ともよさそうです(すぐに買えるかどうかは別にして(涙))。
G 20/1.7は、スペック上はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(以下「MZD 17/2.8」)より1段以上明るくて、最大撮影倍率も大きく、サイズは若干大きい程度なので、非常に魅力的です。G 20/1.7を導入すると、画角が近いこともあり、MZD 17/2.8を使わなくなってしまうかもしれないです。
DG 45/2.8は、MTFチャートを見る限りでは、とてもいい写りをしそうです。値段がお高めなので、ちょっと手を出しがたいですが…

ところで、ちょうどDigitalCamera.jpの記事に面白い写真がありました。発表会場に展示されているホワイトのGF1+G 20/1.7と記事を書かれている山田久美夫氏の私物と思われるホワイトのE-P1+MZD 17/2.8を並べている写真で、ボディサイズやレンズの大きさがよく比較できます。

この写真を見ると…
ボディは、スペック通り、E-P1が若干横長で、GF1が若干背が高いですね。デザインも両者の違いがあり、好みが分かれるところです。私は軍艦部のデザインでE-P1ですかね。
レンズは、G 20/1.7がMZD 17/2.8より一回り以上大きく見えます(シルバーとブラックの色の違いもあるかも)。E-P1に装着すると、オリンパスロゴにかかるくらいではないでしょうか。逆にGF1は、背の高さがある分、ちょうどいい感じになってます。

今日、ヨドバシカメラでカタログ(発売までの簡易版でしょう)をもらってきました。
意外… でもないのですが、3色あるボディカラーのうち、ホワイトを前面に押し出してました。20代、30代の女性がターゲットなので、それに合わせたのでしょう。

でも、私はブラックですね。ブラックボディとLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.(以下「G 14-45」」)との組み合わせた写真がカッコいい。G1とG 14-45の組み合わせが、E-3にZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6を組み合わせたようなバランスの悪さを感じていた(G1のボディの小ささ以上にG 14-45が小型化できたんですね)ところ、GF1ならカッコ良く見えます。ということは、E-P1には似合うかも(^_^)

それから、カタログではストロボがあることをアピールしていたのはE-P1との差別化でしょうか(^_^;) ま、ギミック好きの私としては、けっこうやるなぁ、と実物をしげしげと見てみたくなりましたよ。

それで、E-P1ユーザーとして、パッと見てGF1のうらやましな、と思った所は次のようなところです。

- 背面液晶が46万ドットと、23万ドットのE-P1より再生画像がきれいで見やすそう(撮影時は実際みてみないと)
- 外付けのライブビューファインダー(以下「LVF」)のオプションがある
- 海外サイトによると、AFはE-P1より早いらしい
- バッテリーがG1やGH1と同じサイズ

デジカメ雑誌に掲載されたオリンパスの開発者へのインタビュー記事で、E-P1の液晶モニターを23万ドットにとどめた理由として消費電力の問題をあげていました。GF1で46万ドット液晶モニターを採用できた背景には、G1、GH1と同じ容量の大きいバッテリーを採用したことがあげられるかもしれませんね(フラッシュもそうかも)。
また、同じバッテリーであれば、バッテリーチャージャーも1つを共用できるので楽ちんです。今や、E-3、E-P1、GH1の3種類のバッテリーなので、旅行の際に全部持っていくとしたら面倒です。

外付けのLVFはあったら便利な機構ですが、GH1のLVFより性能が低いため、2万円近いお金を払ってまで導入するだろうか??と考えてしまいました。どうしてもの時にはGH1、あるいは、E-3を使えばいいので。

AFの速さの真偽はわかりませんが、G1、GH1のAF性能を考えると、GF1でも早そうです。オリンパスには頑張ってほしいです(噂では9/15頃にファームアップがあるようなので、期待してます)。

ともあれ、両社でマイクロフォーサーズを盛り上げてもらえると嬉しいですね。

それではGH1の写真を1枚。ちょっと空に浮かんでます ^_^
d0087407_23101970.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 120mm(35mm換算 240mm), F10.0, 1/1300秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-09-04 23:47 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2009-09-05 06:28
なにやら楽しげな不思議なお写真ですね~。どうやって撮ってるのか色々想像して
みましたが・・・まだ酔っ払っているようです(笑)
GF1こうやって見るとなかなか端正な感じで実物は結構良いかもしれませんねぇ~。
僕も14-45mm付きの写真見ましたが、確かに格好良いと思いました。LVFもよさげ。
僕もスルーすると思いますが、マイクロはE-P2が出た頃にまた再検討かなあ。
Commented by ohkujiraT at 2009-09-05 08:21
miyatannaotanさん、おはようございます。
撮り方は普通です。被写体がガラスに張り付けられているのです(^_^)
GF1、売れると思います。E-P1とはちょっとユーザー層が違うような気もします(かぶりますが)。ぜひ(マイクロ)フォーサーズの市場を広げてほしいですね。
Commented by きょんち at 2009-09-05 09:44 x
本当にエキサイトブログの障害には参りました。
いままで滅多にこういうことは起こらなかったのに・・・・
(6時間のはずのメンテが数倍になったことはありますが)
ふたつ並んでいると、よくわかりますね♪私は外見はGF1かな?
(どちらにしても今買うお金なんてありませんが・・・・(>_<))
Commented by ohkujiraT at 2009-09-05 12:52
きょんちさん、こんにちは。
私の場合は、本体とレンズ2本をフルネームで入れたがためにエラーが出たのですが、障害が長引いていたので疑ってしまいました。
パンケーキレンズ欲しいのですが、フォーサーズの100mmマクロも出てくると思われるので、ぐっと我慢です。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-05 21:17
エキサイトブログ、最近障害が多いですね。
私も困っています・・・
GF1なかなか良いですね。
私も、E-P1を買っていなければ飛びついたと思います。
マイクロフォーサーズ、定着してほしいですね。
パナの頑張りには感心します!
Commented by ohkujiraT at 2009-09-05 21:42
mokonotabibitoさん、こんばんは。
コミュニケーションのインフラとなってしまっているので、障害が起こっても、できるだけ早く復旧できる体制になって欲しいですね。無料で使わせてもらっているので、「頑張って! 応援してます」と言うくらいしかできませんが…
GF1、ボディもレンズもよさそうです。約1年で、三の矢まで繰り出すパナソニックには驚きです。
Commented by kujirax1 at 2009-09-05 23:16
GF1でましたね。
むしろロードマップの魚眼とかのほうが気になります(笑)。
私も財政再建中ですので、E-3には間に合うようにマイクロは忍耐の日々になるのかと思います。でも、それを突き動かすような製品をひそかにパナとオリ両方に期待しちゃいます。
Commented by ohkujiraT at 2009-09-05 23:48
kujirax1さん、こんばんは。
なんだかレンズがバンバン出てくるようで、懐具合防衛に躍起になってます(冷静になろ~、と言い聞かせる ^_^;)
パナはここしばらくはマイクロにリソース集中(パナのいうリソースだと大きそう)ということなので、マイクロでいろいろやってくれそうです。
オリにはZD100mmマクロを竹で出していただければ…
同じ価格帯のライカDG Macroと悩むことになります(爆)。
Commented by meteortrain at 2009-09-08 10:50
あたかも宙にうかんだような雲と船と波の被写体、いいですね〜
さて、カメラとレンズの話です。
(マイクロ)フォーサースがここまで賑やかになるとは思いもしませんでした。
(マイクロ)フォーサーズカメラは持っていませんがとにかく元気さが感じられます。
この動きに乗っていかないともったいない(??)なんていう気持を
起こさせてしまいます。
誰かのコメントにありましたが、日食の旅行以来財政再建個人の仲間入りをしているので
おとなしくおとなしく・・・。
Commented by ohkujiraT at 2009-09-08 23:06
meteortrainさん、こんばんは。
食堂の一面ガラスの壁面に貼ってあったので、ラッキーでした。
マイクロフォーサーズは予想を遥かに越える盛り上がりで驚いてます。
いずれ安くなってくるでしょうから、D3のサブにいかがですか(^^ゞ
財政再建は頭が痛いですね(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< E-P1と往く水上バス その3... ありがとうござます!! 4年目... >>