人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島 2008 その20:宮古島東急リゾート ドラゴンフルーツの開花
宮古島東急リゾートのロビーは天井が高く、フロントの正面ロビーの背後は一面のガラスとなっています。そのガラス越しに見つけたのがドラゴンフルーツ。
ちょうどロビーで携帯電話の922SHからブログをアップしていた時(部屋はなぜか電波が届かなかった)、ツボミがふくらみはじめているのを見つけたのです。そこでE-3を部屋からもってきて、ロビーや部屋と現場を行ったり来たりしながら、開花の経過を撮影しました。

植えられている(というか植木鉢に植えられて置かれていた)場所とロビーとはガラス1枚を隔てた場所とはいえ、ロビーの照明も落としていることから暗く、かといって内蔵フラッシュを使うと花の質感が飛んでしまいそうだったので、ISO感度をE-3最高のISO3200まで上げて撮りました(三脚もなかったし)。
SILKYPIXでノイズ除去を行っておりますが、それでも追いつかず、ノイジーな画像になってます。しかし、発売当時の各社新機種比較では、低照度でのAF合焦性能が一番高い機種だったこともあり、AFで十分撮影できました。これで、D3並みの高感度撮影ができれば… と思ったものでした。

また、一応時間を記載していますが、必ずしも同じ花とは限らないので、ご参考程度にしてください。

20時17分、まだ膨らみはじめて少ししかたってません。
夕立ちで濡れた水滴が残っています。
宮古島 2008 その20:宮古島東急リゾート ドラゴンフルーツの開花_d0087407_23583174.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 20mm(35mm換算 40mm), F2.9, 1/13秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro



20時25分、少しずつ開いてきました。
宮古島 2008 その20:宮古島東急リゾート ドラゴンフルーツの開花_d0087407_2358443.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 28mm(35mm換算 56mm), F3.1, 1/13秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro

20時38分、さらに開いてきました。
宮古島 2008 その20:宮古島東急リゾート ドラゴンフルーツの開花_d0087407_23585510.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F2.8, 1/15秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro

21時59分、かなり開いていますが、もうちょっとです。
宮古島 2008 その20:宮古島東急リゾート ドラゴンフルーツの開花_d0087407_2359584.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F2.8, 1/10秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro

22時1分、ほぼ開きき切りました。
宮古島 2008 その20:宮古島東急リゾート ドラゴンフルーツの開花_d0087407_23591552.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 32mm(35mm換算 64mm), F3.2, 1/13秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro

22時10分、シベをアップで。
宮古島 2008 その20:宮古島東急リゾート ドラゴンフルーツの開花_d0087407_23592511.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/10秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro

宮古島 2008 INDEX
現地から1:9月20日は空の日(2008年9月20日掲載)
現地から2:旅行2日目の風景(2008年9月22日掲載)
現地から3:旅の空から3日目(2008年9月22日掲載)
現地から4:こ、これはっ!(2008年9月22日掲載)
その1:帰ってきました(2008年9月24日掲載)
(写真だけ)ありがとうござます!! 累計訪問者10万人&累計ページアクセス20万ページ(2008年12月13日掲載)
その2:到着(2009年1月2日掲載)
その3:池間島へ…??(2009年1月4日掲載)
その4:与那覇前浜ビーチ(2009年1月8日掲載)
その5:池間大橋のたもとから(2009年1月12日掲載)
その6:海へ(2009年1月17日掲載)
その7:船待ち(2009年1月25日掲載)
その8:南洋の雲(2009年2月1日掲載)
その9:八重干瀬(2009年2月8日掲載)
その10:夕暮れの海(2009年2月22日掲載)
その11:東平安名崎への道(2009年3月18日掲載)
その12:平安名埼灯台(2009年3月20日掲載)
その13:東平安名崎、東シナ海(2009年5月21日掲載)
その14:東平安名崎、太平洋の波(2009年5月23日掲載)
その15:宮古島東急リゾート 昼の風景(2009年6月13日掲載)
その16:宮古島東急リゾート 夜に向かって(2009年7月19日掲載)
その17:宮古島東急リゾート ドラゴンの花(2009年8月2日掲載)
その18:与那覇前浜ビーチ 荒れる波(2009年8月6日掲載)
その19:宮古島東急リゾート 庭園の花実(2009年8月13日掲載)
その20:宮古島東急リゾート ドラゴンフルーツの開花(2009年8月20日掲載)
by ohkujiraT | 2009-08-20 23:59 | 沖縄 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 模糊の旅人ex at 2010-10-03 05:55
タイトル : 夜に咲く花 ~月下美人~クイズあり
不思議な花といえば、この月下美人です。 夜に咲き始め、翌朝までの一晩でしぼみます。 さて、それではクイズです。 夜だけしか咲かない月下美人ですが、蝶など受粉昆虫が活動しない「夜」に何故、咲くのでしょうか?、 答えは、More を御覧ください。 花の文化園では、暗い部屋で、夜のように工夫して、実際に開花している月下美人を見せてくれました。 その貴重な一輪を撮影させていただきました。 OLYMPUS E-420 with LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F...... more
Commented by kujirax1 at 2009-08-21 00:37
なんかドラマチックな組写真になりましたねー。
夏の自由研究ともいえそうです。
こうやって徐々に花開いてるんですねぇ。命の力ですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-21 07:46
kujirax1さん、おはようございます。
たしかに夏休みの自由研究ですね(^_^)
学校の夏休みも終盤なので、そろそろ仕上げておかないと(爆)
部屋が1Fで、ロビーから近かったので、面倒にならず撮りに行けたのもよかったです。
Commented by miyatannaotan at 2009-08-21 21:42
すごく興味深く見せて頂きました。
花を撮っていると、こういった瞬間をいつか見て見たいとかねてより
思っていました。このころにE-P1があったらもっと良かったですね^^
Commented by j_capacity at 2009-08-21 23:10
花を、時間とともに追いかけるなんて、したこと無いですが、生命の神秘を感じますね~!
Commented by ohkujiraT at 2009-08-22 10:08
miyatannaotanさん、おはようございます。
月下美人の仲間なので、開花に興味がありました。
E-P1だとノイズはもう少しましだったかもしれません。
できれば、その撮像素子を搭載したE-3があれば(あれ?) ^_^;
Commented by ohkujiraT at 2009-08-22 10:12
純之助さん、おはようございます。
自宅のベランダや、今回のようなホテルだからこそできたともいえます。
時間があれば、これも楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< OLYMPUS PEN E-P... OLYMPUS PEN E-P... >>