OLYMPUS PEN E-P1 試し撮り その7:LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.との組み合わせ
Panasonic LUMIX DMC-GH1(以下「GH1」)、OLYMPUS PEN E-P1(以下「E-P1」)の試し撮りをしてきましたが、互いのレンズを組み合わせて持ち出すようなことはありませんでした。
そもそも、GH1にM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の組み合わせは動画撮影の観点から使えず(AF、AEが動画用に最適化されていないことや、モーター音を拾ってしまう点)、E-P1にLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.(以下「14-140mm」)を装着すると軽快性が低下する、と言った点から、部屋かベランダでの撮影にとどまっていました。

もっとも、「E-P1で写真を撮りに行く」という時には、かさばるわけでもないので、昨日の日曜日持って出かけました。ま、時間を間違えて慌てて出かけたので、たまたま前日のPLの花火撮影で使った状態でテーブルに放置してあったE-P1+14-140mmを持って出かけたという事情もありますが(爆)

さて、撮影したのは、いつもの花の文化園、最近よく登場する駐車場からの風景です。
画像は、1枚目がSILKYPIXにてRAW現像で、残りはFastStone Image Viewerでリサイズのみ行っています。アートフィルターはなしです。

入道雲があちこちで成長していました。
d0087407_23422064.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F11.0, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro




前回訪問時より、稲はさらに背が伸びています。
d0087407_23423192.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 25mm(35mm換算 50mm), F8.0, 1/200秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

この資材置場も前回登場しました。
d0087407_23424066.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 22mm(35mm換算 44mm), F10.0, 1/320秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

前日までの雨で石川も多少は増水していました。
d0087407_2342485.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 61mm(35mm換算 122mm), F9.0, 1/320秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-08-03 23:56 | 機材関連 | Comments(12)
Commented by miyatannaotan at 2009-08-04 05:40
刻々と変わっていく様子がよくわかります。14-140の評判は雑誌とかでもなかなか良い感じですね。
マイクロに行かなかった(行けなかった?)僕もちょっと羨ましいです。14-150に行くしかないか~(笑)
PL行かれたのですね。今回も僕は音だけ楽しませていただきました。何故か近くて遠いPLの花火。。。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-04 21:10
miyatannaotanさん、続けてありがとうございます。
やっぱり高倍率ズームは便利ですね。E-P1にはアンバランスですが、こればっかりはやむなしです。
14-150は欲しかったのですが、ちょっと頑張ったら同時期発売のE-3が買えるやん、という値段だったので、素直にE-3にいってしまいました(^^ゞ
PLの花火、無念な結果に(涙)
Commented by たぁぼう at 2009-08-04 22:52 x
こんばんは。
梅雨明けして一気に入道雲ですね。
この夏はまだ撮ってないと思います。
写真見てると、汗が噴き出しそうです(^o^;
だって、人がまるっきり写ってないし...。
Commented by kujirax1 at 2009-08-04 23:05
盛夏ですねー。
なんだろう、夏休みを思い出してしまいますね。しかも小学生の頃の夏休みを。
早く私の夏休みになってほしいと願うばかりです。会社から夏休みの宿題でないようにしないと。。。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-04 23:07
たぁぼうさん、こんばんは。
はい、暑いですね。どうせ暑いので、梅雨が明けてくれてちょとはよかったかも。
農作業をされている方がお一人おられましたが、それ以外は皆無でした。
さすがに日中は避けているのかもしれませんね。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-04 23:12
kujirax1さん、こんばんは。
そうですね~、夏休みの空ですね。
カブトムシ、スイカ、8月31日に半分以上残った宿題と空白のままの絵日記と言ったところでしょうか(笑)
天気は必死で新聞を遡って調べてました。いまならネット検索で一発ですが…
会社から宿題がでても、休み明けにおもむろに始めそうです(-_-;)
Commented by augustus_13 at 2009-08-06 09:27
おはようございます。
一枚目の雲のもこもこ感がいいですね。夏って感じで。
最近梅雨明けしたら一気に夏になってしまいました。
じりじり照りつけるような日差しが痛いほどです。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-06 19:32
暗夜行路さん、こんばんは。
日差しがキツクなり、気温も熱帯となりましたね(^_^)
大阪らしい夏になってきました。
秋の空もいいですが、ダイナミックに雲が成長する夏の空にはカメラを向ける機会も多いです。
歩き回るのがいやで、安直に空を撮っているのかもしれませんが(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-08-06 19:56
E-P1に14-140mmの組み合わせ、とても興味があります。
写りはなかなか良さそうですね。
実際のところ、使い心地はいかがでしょうか?

さて、私も最果てへの旅から帰還し、ブログを再開しました。
どうぞ今後とも宜しく御願いします!
Commented by heartfulphoto at 2009-08-06 22:27
こんばんは。
こういう入道雲を見ると夏!!って感じがしますが、こちらは相変わらずのどんよりなお天気です・・・
このまま夏という感覚を感じることなく秋になってしまったらどうしようと一人ビクビクしてます(苦笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-08-07 07:48
mokonotabibitoさん、お帰りなさ〜い。
道北の旅を楽しまれたようですね。うらやましいです。
14-140mm、さすがに便利です。
もうちょっと寄れればなぁ、という時もありますが、マクロ撮影時の話なので、贅沢言い過ぎですね(^^ゞ
あとは、ZDズームリングと回転方向が逆なので、一瞬戸惑うことがあります。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-07 07:52
ベッカズさん、おはようございます。
夏らしい空がきた、と思ったら、台風の影響か、こちらも曇りがちです。
このまま台風シーズンに突入されると、夏の写真が撮れなくなりますね。
どうせ暑いなら、すかっと晴れてほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宮古島 2008 その18:与... 宮古島 2008 その17:宮... >>