OLYMPUS PEN E-P1 試し撮り その6:道の向こうの雲
先週、ひょんなことから和泉リサイクル公園に行く機会がありました。
ちょうど雨と雨の合間の短い時間で、ちょっとしたお散歩といったところでしょうか。
その日もっていたのは、OLYMPUS PEN E-P1とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。試し撮りにもいい機会でした。

d0087407_095412.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F10.0, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-07-31 23:59 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2009-08-01 07:54
空の微妙な階調もしっかりしてますね。低い雲が印象的です。
何気ない景色でも雲の形が良いと画になってくれますよね。
Commented by heartfulphoto at 2009-08-01 22:54
とっても長閑な風景ですね。
空に浮かぶ雲がまたいい感じです^^
E-P1の描写、なかなか素敵な魅力的な写りですね♪
Commented by kujirax1 at 2009-08-01 23:10
ついつい雲に目がいきますね。迫力あります。
夏の空ですねー。
諧調失うことなく、綺麗にとれていますねー。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-02 11:27
miyatannaotanさん、こんにちは。
風で雲が流れ、入道雲が沸き上がる状態でした。
今回はSILKYPIXの覆い焼きで地面を明るくするなど、助けてもらってます(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-08-02 11:42
ベッカズさん、こんにちは。
この周りは産廃施設が多く、この公園もその跡地に造ったせいか、丘陵地のわりには平坦で、長閑な風景となってます。
E-P1、使うほどに持ち歩く頻度が多くなってます。描写も好みで、アートフィルターや電子水準器など、作図や構図を助ける機能が盛り込まれているのがその理由かと。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-02 11:51
kujirax1さん、こんにちは。
ようやく夏らしい雲にであうことが出来ました。
JPEGをSIILKYPIXでちょいといじったのですが、JPEGでもけっこうデータが残っているようです。
E-330の頃に比べるとLiveMOSや画像エンジンもかなり進歩しているようです。
E-3と比較しても、RAWから現像して画をつくりあげる必要性が低下しているような気がします。
アートフィルターがあるからかもしれないですが。
Commented by j_capacity at 2009-08-02 23:51
RAWからではないんですか?!
カメラは進化しているということなんですね~!
Commented by ohkujiraT at 2009-08-03 07:20
純之助さん、おはようございます。
SILKYPIXのRAWに戻す技術(ある程度まで)が優秀なせいもありますが、ほとんどオートで撮っても、ちょっといじるくらいでよいみたいです。
アートフィルター(JPEG)を多用すると、SILKYPIXの出番が減りそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宮古島 2008 その17:宮... OLYMPUS PEN E-P... >>