OLYMPUS PEN E-P1 試し撮り その5:田んぼの緑
昨日のLUMIX DMC-GH1で撮影した田んぼは6月中旬でした。
その後、7月上旬にOLYMPUS PEN E-P1を携えて試し撮りに出かけました。
6月中旬は田植えしたばかりで地の色が目立っていましたが、この時は成長した苗が青々としていました。

右側が昨日掲載した1枚目の田んぼです。
d0087407_21451156.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F7.1, 1/500秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)




山(といってもその上の平地との間の斜面ですが)に向かう道。
d0087407_21452371.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F9.0, 1/320秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

石川沿いにも田んぼがあります。河原ではなく、何段かの段丘を形成しているので、社会の授業で習った河岸段丘でしょうか。
d0087407_21453437.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F5.6, 1/500秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-07-26 22:22 | 機材関連 | Comments(22)
Commented by miyatannaotan at 2009-07-26 22:39
河岸段丘・・・? ぜんぜん頭に残ってません^^; 遠い昔のことで・・・。
青々とすると印象がやはり変わりますね。暑くても爽やかな気持ちに
なれます。3枚目は、パンケーキでも奥行きが結構感じられますね。
Commented by kujirax1 at 2009-07-26 23:41
実家の田んぼを思い出しますねー。
頭の中にカエルやセミの鳴き声がイメージできますよ。
久しぶりにフナを釣ったり、おたまじゃくし探したくなりました。
Commented by heartfulphoto at 2009-07-27 00:06
こんばんは。
うちの周りも田んぼだらけなんで、見慣れた光景だから落ち着きます(笑)
この稲が秋に黄金色になったら綺麗だろうな・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 07:48
miyatannaotanさん、おはようございます。
青々した稲が風に揺られていると、涼しげですね。
カメラ雑誌のZD25mmの記事で、単焦点のパンケーキでも使いようですよ、というのを読んで、初冬の太宰府で試したところ、けっこういけたので、それ以来1本でも気になくなりました。
ま、可能な場合はフル装備ですが(^^ゞ
Commented by kyoncci at 2009-07-27 08:06
オリンパスペン、CM始まりましたねぇ~
実家の近所はビルと家ばかりですが、東条湖へ行くとたんぼばっかりで癒されます。
車で横を通るときにちょっと降りて田んぼに近付くと、カエルさんや昆虫がわが世の春?を謳歌していて楽しいですね~
おおくじらさんのペン写真、楽しみにしております♪
Commented by augustus_13 at 2009-07-27 12:38
こんにちは。
昨日久しぶりに梅田に出たので、ヨドバシによりましたが、E-P1は人気みたいですね~
当方が行った時には、若い人というより年配の方が結構回りに何人も居ました。値札の方をみると、種類(レンズキットなど)ごとに入荷予定次期が書かれていて、9月とかだったり。
凄く人気になっているのを驚きと共に見ました。
話がそれすぎましたね、うちも周りというまでは行きませんが、近所にはまだこういうところが結構残っていますので、見慣れた風景といった感じです。E-P1とパンケーキ、ほんとに機動力があっていいですね。
Commented by debudemoganbaru at 2009-07-27 16:22
あれ?今回は横構図ですねw
E-P1は普通(横)に構えて、お気楽に撮った方がかっこよさそうですね。
裏山歯科~。
Commented by amselchen at 2009-07-27 16:36
おはようございます。昨晩帰宅しました。
E-P1も繊細な描写をしてくれるようですね。
でも欲しがらないトーさんはエライ!!
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 19:57
kujirax1さん、こんばんは。
子供の頃は目の前が田んぼだったので、田んぼ周辺で遊んでました。
夏はカエルの鳴き声がうるさかったです。最近はセミですが(^_^)
秋の稲藁で焼いた焼き芋は美味かった!
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 20:03
ベッカズさん、こんばんは。
近所にちょっと足をのばせば田んぼなので、その風景をみると落ち着きますね。
いまは違うとはいえ、農家のDNAは引き継がれているようです(^^ゞ
黄金色の稲穂はきれいでしょうね〜。新米で作ったおにぎりもおいしいかと。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 20:09
きょんちさん、こんばんは。
田んぼ広がっていると、視界が広いのがいいですね。
普段は空の面積がどんどん狭くなる都会の環境なので、たまに田んぼに出かけると、緑の苗と空の青さに脳も解放された気持ち良さを感じているのかもしれませんね(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 20:21
暗夜行路さん、こんばんは。
私も先週、購入以来でヨドバシに行きましたが、手にとる人が絶えませんでした。
メーカーの盲点だった領域(技術的に難しかった?)にヒットしたのかもしれませんね。
電車から見る田んぼの広がる風景も好きで、新幹線で滋賀県の辺りを通ると、つい眺めてしまいます。
やはり見慣れた優しい風景は気持ちいいんでしょうね〜(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 20:30
デジ15さん、こんばんは。
縦横両方撮ったのですが、今回は横位置採用でした。珍しいことです(^^ゞ
電子水準器がついていることもあり、縦横いずれでも気軽に水平とって撮れるのがよかったりします。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 20:35
amselchenさん、お帰りなさいまし。
E-P1、お手軽具合がなかなかに気に入ってます。
が、フォビオンのあの雲の描写は出せるのかどうか。
試してみなければ・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-07-27 22:16
いい風景ですね。
本当に、のどかです。
昨日との違いは。。。うーん、分かりませんね、どちらも良い描写のような感じです(笑)
実際のところ、どうでしょう、GH1とE-P1は、描写の違いを感じられますか?
Commented by たぁぼう at 2009-07-27 22:17 x
こんばんは。
今は田んぼなんて見る機会もなくなりました。
ただこういう田んぼ・あぜ道の緑の中にはいろいろな面白いのがいるんですよね。
この17mm、いいなあ。
これを買っちゃったら他の出番が激減しそうです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-27 22:46
こんばんは。
お写真をみて風情がありますね。 心が落ち着きます。
いなぁ~。田舎大好きな私です。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 23:20
mokonotabibitoさん、こんばんは。
若干の味付けがあるような気もしますが、撮像素子が同じせいか、それほど違いは感じませんです。
GH1のフィルムモード、E-P1のアートフィルターを試し過ぎているせいか、どれが素の画像が良くわからなくなっているせいかもしれません(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 23:29
たぁぼうさん、こんばんは。
畦道を歩くことは少なくなりました。そこには撮りたいものであふれているかもしれませんね。
子供の動画を撮影する時にはGH1ですが、そうでもなければお手軽にE-P1と17mmで済ませています。
E-3とレンズ群が… 激減してます。
ま、試し撮り期間が過ぎたら、ぼちぼち復活させることにします。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-27 23:31
夜空さん、こんばんは。
夜空さんのご近所写真で、いいなぁ、というものがたくさんありますので、それに触発されているのかもしれませんね(^_^)
やっぱり田舎は心の故郷です。心が落ち着きますね。
Commented by j_capacity at 2009-07-29 00:11
E-P1堪能されてますね~!
Commented by ohkujiraT at 2009-07-29 07:41
純之助さん、おはようございます。
気軽に持ち歩けるので、いつもカバンに入ってます。
機動性も大事ですね(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS PEN E-P... LUMIX DMC-GH1 試... >>