LUMIX DMC-GH1 試し撮り その6:田んぼの風景
LUMIX DMC-GH1の試し撮りで花の文化園に出かけた際、駐車場から見えた農作業の様子をほんの少し撮影していました。
今回はそれを掲載します。

畦道をゆく農家の方。
d0087407_1642862.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F6.3, 1/640秒, ISO100, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)



手前の畑地では草を刈っていました。
d0087407_1644088.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F5.8, 1/640秒, ISO100, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

駐車場から花の文化園へは、大和川の支流で、南河内を貫流する石川を渡ります。
その石川の歩行者専用の橋に差し掛かるとサギが餌を撮っていました。
拡大すると、ちょうど魚を捕らえたところでした。
d0087407_1645473.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 131mm(35mm換算 262mm), F6.3, 1/640秒, ISO100, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-07-25 16:09 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2009-07-25 17:52
こんにちわ。以前、何故か河内長野市役所の辺りから花の文化園まで歩いて行ったことがあり
花の文化園の最寄のバス停あたりから結構田畑が残っていますよね。春先には小さな花畑に
なっていたりして楽しませてもらいました。(どういうわけか写真が残っていないのですが・・・。)
文化園周辺にも目を向けてみると面白そうですねぇ。あと石川にもちゃんと魚が居るんですね。
Commented by たぁぼう at 2009-07-25 21:05 x
こんばんは。
子供の頃、サギは日常でした。
写真のように川でじっとしていて、獲物を狙ってましたねー。
田んぼにもいたよな~、そんな事を思い出します。
サギの構図、いいですね。こういうの好きです。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-25 22:51
miyatannaotanさん、こんばんは。
そうですね。国道170号線の外側(奈良・和歌山側)には田畑が多いですね。意外と駐車場からが狙い目です。
石川も滝畑ダムより上流になるとかなりきれいですが、このあたりでもまだきれいではないかと思います(途中に生活排水や工場排水をそのまま流すような場所がなさそうなので)。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-25 22:55
たぁぼうさん、ありがとうございます。
サギみたいな大きめの水鳥がいると、自然が残っている気になりますね。
うちの近所でも、周辺に田畑が残っているせいか、ため池にも普通にサギ(アオサギが多いです)が見られます。
Commented by kujirax1 at 2009-07-25 23:43
この穂が実る頃に訪れるとまた雰囲気が違うのでしょうね。
季節の移ろいは意外と身近で感じますよねー。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-26 08:30
kujirax1さん、おはようございます。
このあと、E-P1を持って出かけた時は、青々した田んぼになってましたよ。実りの季節にはまたかわるでしょうね~。
田んぼは、田起こしから刈り取りまで、あちこちで季節にリンクして見られるので、季節を感じやすいですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 22:08
このあたり、のどかですね。
とても季節感がありますね。
14-140mmはこんな風景も撮れるのですね。
郷愁というか懐かしい感じのする作品を、ありがとうございました。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-26 22:40
mokonotabibitoさん、こんばんは。
季節を感じていただき、なによりです。
やはり高倍率ズームはとっさの風景を切り取るのに便利です。
パンケーキとは別の観点で便利ですよ ^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS PEN E-P... 飛騨・加賀の旅 その12:山崎... >>